今すぐできる希死念慮のそらし方 『3月の月曜日』を乗り切ろう




こんにちは、自称可愛い乞食ことライターの「おまえ」です。

みなさん、今日は3月の月曜日ですね!!

本日が何の日か、ご存知でしょうか。別に何かの記念日ではありません。

3月の月曜日、実はこの日は1年の中で最も自殺リスクが高まる日と言われている時期なのです。

 

以前メンヘラ.jpでは、こんな記事を掲載しました。

「自殺リスク」は何によって高まるのか? アルコール、家族構成、誕生日…

この記事によると、「自殺リスク」はアルコール依存や経済的損失などの個人的な要素以外に、「時期」によっても変動するとWHOのデータを引用しながら説明されています。

そしてその自殺リスクが高まる時期というのが、

月で言うと「3月」
曜日で言うと「 月曜日」なんだとか。

そう、つまり、今日は危ない日だということです。

ちなみに3月の中で一番リスクが高いのは「3月1日」と言われています。

この記事を読んでいる方々は無事に3月1日を乗り越えたということです!やりましたね!

ということで、あと気をつけるのは月曜日です。週の始まりともされる月曜日、メランコリーな気分が一層強くなる方も多いのではないかと思います。確かに、最近Twitterをみていると、気圧や季節の変わり目等にやられて、メランコリーになった方が多くなっているのではないかな?と思います。

そんなわたしたちの為に、本日はメンヘラ.jp上で過去掲載された、『ストレスや希死念慮と戦う方法』についての記事をご紹介させていただこうと思います。

「今、メンタルがやばい!」

という方々にぜひ実践していただきたいライフハックです。

 

今すぐできる希死念慮のそらし方

その①

うつ病で自殺未遂をした私がとった「死にたさ」から逃げる方法

うつ病からの自殺未遂を経験してから、希死念慮をある程度散らせるようになるまで、具体的にどんな行動を取ったかが記されてます。

かく言うわたしも入院経験者です。数年前はこの時期にちょうど入院しておりました。

今、家にいることに危機感を感じる方、今の環境がまずい、と感じる方、そんな方に、入院も1つの選択肢のひとつとして、頭の片隅に置いていただけたら、と思います。短期入院という選択もありますからね。ヤバい!と思ったら病院にSOSを出すのは有効な手です!

 

その②

「反芻思考」を2分で改善!手軽にできるストレス回避法

ネガティブな「反芻思考」を止めるための方法について。死にそうなときって「自分には価値がない」「今すぐ死ぬべき」みたいな反芻思考に支配されてしまいがちです。そんな「反芻思考」に立ち向かうためのノウハウが詰まっているのがこちらの記事。

たった二分間の集中力を使うだけで、心を思考の反芻からそらすことができます。

精神が不安定な時に、長時間集中することはとても難しいかと思われます。実際に、わたしも難しいです。しかし、二分間。カップラーメンよりも早い時間の集中で、回避できる可能性がある!試してみるのも楽なので、始めやすいのではないかな?と思います。

 

その③

私が辿り着いた最適なストレス解消法「無心ウォーキング」

様々なストレス解消法を試した結果、「可能な限り何も考えずただただ歩く」という方法論に行き着いたぞという体験談、その名も「無心ウォーキング」。

晴れの日も多くなって来た今、何も考えず、ただただ歩くことだけを考えてウォーキングしてみるのはいかがでしょう?ネガティブな思考のループから逃げられるかもしれません。

歩く、散歩するということだけでも身体にいいので、好きな音楽を聴きながら、この曲が終わるまで歩こう!なんて決めるのもいいかもしれませんね。

 

その④

ピカチュウの物真似で精神を回復させるライフハック

お馴染みのアレです。これ、「ピカチュウのものまね」というと一見アレなようですが、私としては「声を出す」ということが大切なのではないかな?と思います。

歌をうたうなど、とりあえず声を出すのが重要なのではないのかと思います。一日中声を出さないと、声の出し方をだんだん忘れていきます。これ、本当に怖いので、皆さん、声出していきましょう!

 

まとめ

初春。心が不安になる時期ですよね、わかります。わたしも絶賛不安定状態であり、パニックを起こしつつ生活しております。2回目の入院はこの時期に入院していたっことも思い出しました。

季節の変わり目、特に冬から春にかけては、大きく天候が変わります。

・晴れたと思ったら、雨
・襲いくる低気圧
・なんだかマイナス思考になる脳みそさん

こいつらに勝とうと思わなくて大丈夫です。負けない程度に生きましょう。
みなさん、共に、なんとかやり過ごしましょう。
春はすぐそこです。暖かくなる季節はもうすぐそこまできています。
メランコリーな時はメランコリーでいいのです。

ただ、上記の記事を読んでいただき、自分にあった、希死念慮からの意識のそらし方を、見つけていただけたらと思います。

3月もメンヘラ.jpは続きます。毎日11時の更新、待っていただけると嬉しいです。

もちろん
「あ!今日は文字が読めない日だ!」
という時は、無理して読もうとしないでくださいね。

それでは、今回の記事はここまで、またメンヘラ.jpでお会いしましょう。

amazon欲しいものリストのリンクを貼りつつ、お別れのご挨拶とさせていただきます!

ライフハック・寝る・BL

おまえでした。

 


【執筆者】
おまえ さん

【プロフィール】
20代無職メンヘラオタクで腐女子。あと乞食。
ひょんなことからメンヘライターに。躁鬱持ちは今日も今日とて生きてます。皆さんお薬ちゃんと、飲みました?
Twitter:@ideograph89

 


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