初めまして、遅刻と、外に出ることについての相談です。もし,,,

あまいさん
回答数
3
あまい
さん

初めまして、遅刻と、外に出ることについての相談です。もし誰か傷つけてしまったり、失礼な表現をしてしまっていたら大変申し訳ございません。

ある程度自分に優しくなったり、仕方がないと受け入れないと精神的によくないなあとは思うのですが、遅刻や欠席をする度に申し訳なくなり、とても落ち込んでしまいます。


病名ははっきり言われていませんが、軽い睡眠導入剤と抗不安薬を服用しながらどうにか生活しています。高3の受験生です。

中学3年生くらいの頃から、朝起き上がることや時間通りに何かをすることがとても難しくなりました。
その後色々あって精神状態がかなり悪化し、1年間の不登校を経て、昨年の4月に通信制高校に転校させてもらいました。


朝からバイトをしていた時期もありましたが、上司への恐怖から起き上がれなくなることが増えてしまったのでやめました。


この1年で、外に出られる日や、起き上がっていられる日、精神状態が悪くはない日はかなり増えました。ですが一週間に1〜3日ほど寝込んでしまったりもします。

塾は遅刻常習犯です。時間通り行ける日もありますが、10分〜30分以上遅刻してしまうことも少なくないです。最近は「遅刻します」と電話することがとてもつらいです。


現在は、時計を早まらせておいたり、待ち合わせ時間や電車を自分の中でかなり早めに設定しておいたり、準備の時間を2倍に見積もったり、簡単にできる化粧や髪型を決めておいたり…また乗り換えの少ない座りやすい電車を選ぶようにしています。
それでもダメな日はだめです。そもそも前日の夜から落ち込みが酷く、どうにか切り替えられる日もありますが、うまくいかない日も少なくないです。


普段から罪悪感で押し潰されそうになっているため、うっかり「遅刻は甘えだ」「遅刻する人はだめだ」という意見を見てしまいつらくなってしまいました。


無事どこかに合格すれば、春から大学生になります。毎朝起きて満員電車で座れずに通学できる自信が全くありません。もしかしたら休学なども検討すべき状況になってしまうことも覚悟はしていますが、とりあえず挑戦したいなと思っています。



引きこもりのような状況や、身体が動かない時期が続いた状態から、毎朝時間通りにお仕事や学校に行けるようになった方、どのように社会復帰されましたか?

また、そうでない方も時間を守ったり朝うごくために、なにか工夫していることはありますか?


最後まで読んでくださりありがとうございました。長く、拙い文章で、また愚痴のようになってしまい失礼致しました。よろしくお願いします。

遅刻 社会復帰

回答一覧

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

私も高校を中退した者です。
私は高認を取得後はアルバイトをしてましたが、今思えばそのアルバイトが重要だったように思います。

当時はオンラインゲームにとても熱中しており、ほっとけばずっとやってる始末でした。
(ちなみに、傍から見れば最悪な状況でしたが、自分にとってはオンラインゲームに熱中している時が一番幸せでした)

ですが、アルバイトをしていたことで、ある程度生活にメリハリが着きましたし、時間を守るという習慣を忘れずにいられました。
無理がない程度(週2日程度でも良いと思います)でも、社会人として生活することは、メリハリをつける面でも有用だと私の経験では感じました。

また、大学生活への不安も持たれているようですが、大学は大分自由なのでそこまで毎朝きっちり登校しないと!、というほどではないと思います。
ですが、大学時代に時間を守る習慣を忘れてしまうと、就職後に辛いめに合うかもしれません。

ですから、大学生になったら、周りには時間にルーズになってゆく人間などがいると思いますが、それに流されず自分のできる範囲で、大学生活を送られたほうが良いと思います。

もし大学生活にも自信が持てないようでしたら、大学での成績を好成績で卒業することを目標にされるのも良いかもしれません。
成績がいいに越したことはありませんし、成績がいいと自己肯定感が上がります。
大学はおおよそ入学時に似たような学力の人たちが集まってきます。
ですから、その中で勉学に励むことで、好成績に成る事は難しくはないと思います。

あまいさんの多少でも助けとなれば幸いです。

質問者のコメント

こんばんは、私もゲームをすることで元気になるときがあるのでちょっと共感しました。
確かに場合によっては、良い成績を目指すというのも良さそうですね。参考にさせていただきます。
周りに流されず、登校できそうな日は自分のペースを保つ…というの、意識したいと思います。本当にありがとうございます。

nhdk
nhdk
さん
nhdk
nhdkさん

初めまして、現在大学休学中の者です。
あまいさんにとって参考になるかはわからないですが、失礼致します。

私も、学校やバイトがしんどくて、遅刻や欠席してしまうことがあります。特に高校生(通信制ですが)時代に通っていた個別指導塾は、かなり休んでしまったり、欠席したりしてしまいました。もし行けたとしてもかなり消耗して、その後何らかの影響が出ることがほとんどでした。
一方、通信制高校の学習センター(キャンパスと呼んでいました)には朝から登校して、自習できるほどの元気がありました。こちらに関しては、ある程度自由に過ごせたことで、あまりプレッシャーを感じなかったこともあると思います。

また、アルバイトもいくつか経験しましたが、現在続いているのは、自分で勤務日の希望ができる、イベントの登録制バイトのみです。体調がいい時だけ仕事すればいいことと、同じ持ち場の人がほとんど初対面の人なので、浅めの人間関係で済む、というのが自分に合っているのだと思います。

長くなってしまいましたが、私が現在、体調を保ちながら長く続けられることは、あまりプレッシャーを感じなくてゆるく活動できるもの、だと思っています。

私の話で申し訳ないのですが、現在大学を休学してしまっている理由は、自分にとってまだゆるくなくて、ハードルが高かったからだと思っています。通勤ラッシュも苦手だし、課題をためてしまうと焦ってしまうし、ほかにもいろいろ原因はあると考えています。
それでも私は大学を卒業したいので、今は少しずつ、思考や生活を変えていくことに取り組んでいます。かかっている病院の先生にも相談しています。大学のカウンセリング室にも毎週行っています。音楽を聴いたり、ここの投稿を読んで、自らを励ましたりもしています。

あまいさんの大学に挑戦したい気持ちは、とても素晴らしいものだと思います。自分を大事にしつつも、いろいろ取り組んでみてはいかがでしょうか。
自分の話ばかりで、かつ具体的でもない長話になってしまって、申し訳ありません。失礼致しました。

質問者のコメント

自分と近い経験をされた方のお話、かなり励まされます。登録制の派遣バイト、やったことがあるのですが、たしかに言われてみるとあれならマイペースに収入を得ることができそう!って思いました。音楽もいいですね。ゆるくやってみます。参考になりました。ありがとうございます。

r
r
さん
r
rさん

同様の症状を経験しました。
まず、この内容の症状を文面で医師に見せることをお勧めします。前日に飲むと助けになるタイプの安定剤が出る可能性があります。

それから、もし嫌な部分に触れたら申し訳ないです。ご家族に、協力的な方はいらっしゃいますか?

もしいるなら、ご実家にいらっしゃる内は甘えて、タイムキーパーをお願いして送り出しまでしてもらうことで、かなり何とかなります。

病状に理解がなく医師の理解が得られた場合、医師から説明してもらっても良いと思います。

それから大学生になったら、なるべく大学の近く、学生の多い地域に住むことも手です。大学の近くだと、通学ついでに迎えに来てもらい易いです。

社会人になったら、タクシーの迎車で1メーター乗るという手もあります。迎えに来た運転手さんに悪いので外には出られます、730円かかりますが。

それから一番重要なことです。本当にダメだと思ったら、もう休みましょう。あまいさんが3日も寝込むことや今後数十年の健康の方が遅刻よりもずっと重く大切なことです。

大学で急な休みや遅刻に備え、「微熱が出やすい」等病弱キャラを作ってしまってもいいと思います。授業は極力早朝以外のコマを取るのも手です。

少しでもお気持ちが楽になりますように。

質問者のコメント

実は家族はどちらかというと「うつは甘え!」という考え方で、そういう発言を我慢する代わりに、私は家族に頼らないという、ルールがありまして…(すいませんたくさん具体的なアドバイス本当にありがたいです;)
病弱キャラ!凄くいいなって思いました。精神的な…というのはまだどうしても理解されにくいだろうしと不安だったので、他の理由を普段から言うようにしたいです。無理せずやってみます。ありがとうございました。