処方された薬を現実逃避に使ってしまうことに、悩んでいます,,,

アルトさん
回答数
4
アルト
さん

処方された薬を現実逃避に使ってしまうことに、悩んでいます。

皆さまの知恵をお借りしたく、お悩み相談に投稿いたしました。

睡眠薬や精神安定剤を飲むと、意識がポワッとして、一時的に現実のつらさを忘れられます。
この効果にハマってしまい、本来の「不安を落ち着ける、眠りの質を上げる」という目的以外にもかかわらず、
お酒をちょっとひっかけるくらいの気持ちで、薬に手を伸ばしてしまいます。

薬に頼らずとも、何か夢中になれる趣味を見つけなければ・・・と思ったこともありました。
しかし、映画1回分の料金よりも、ビール缶1ケースよりも、1か月分の薬代の方が安いのです。

手っ取り早く現実逃避ができる薬よりも高いお金を払って、
わざわざ何か趣味を探して、行動して、気分転換をしようという気力が湧いてきません。

趣味に没頭しても結局、仕事上の現実からは逃げられないんだ・・・と気づいてからは、
「何かを楽しんで気分転換する」という気持ちを忘れてしまいました。
薬を飲んで、意識がフワフワしている時が、唯一幸せな時間です。

薬に逃げるといっても、仕事(週5のフルタイム)中は眠気防止のため飲んでいませんし、
自宅でODした時は、当然ですが車は運転しないことやコンロを使わないなど、安全には気を付けています。

主治医は「薬は、自分の調子に合わせて飲めばいいからね」と、やや放任ぎみです。
もちろん、現実逃避として使っていることは話していないので、主治医は上記の事情は知りません。
もし知られたら、おそらく1回の診察で出される薬の量を減らされるので、それが怖くて言い出せません。

皆さまは、趣味などで気分転換をするとき、どんな気持ちで取り組まれているのか、
ぜひ教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

わたしが最近、発見したこととしては、
レンタルDVD等で映画を見て気分転換するのは、良いと思いました。

わたしの場合は、空を眺めたり、散歩することでも、気分転換が出来ます。

あとは、色々なサイトで色々な方のQAを拝見したり回答したりして気分転換しています。

わたしの場合は、お薬は内臓に負担がかかりそうだから、あまり好きじゃないのですが、
総合的に考えるとお薬が必要な可能性が高いので精神安定剤を利用しています。

わたしは、睡眠薬の副作用で、怖い思いをしたことがあるので、
基本的に、お薬は現実逃避の手段には、出来そうにないです。。。

わたしのお節介かも知れませんが、文章を察知するに、
仕事上の悩みを専門家の方に相談してみると、良いように思えました。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

今後は、自然に触れあってみる気分転換の方法も
選択肢に入れて考えていこうと思います。

薬は、飲まずに済むならそれに越したことはないですよね。

仕事の悩みを相談できる人がなかなかいないので、
どうしてもツライ時は、電話相談にかけて話しています。
身近に相談できる人がいると1番良いのですが…

bonedaddy_kuro
bonedaddy_kuro
さん
bonedaddy_kuro
bonedaddy_kuroさん

あくまで個人の意見です

ということを念頭に置いて頂きたい返事ではありますが、とてもいいと思います。
わたしはなにも考えたくない、他のことを考えたい、などの感情爆発しているときに同じような気持ちになり、倒れてもいいから、無理矢理ぐったりしたい、と思っています。

酒は体質に合わず、その感覚までほぼいけず、感情が爆発しているので、好きな映画も読書も難しく、安定剤の地に足がつかない感じはとても救われます。

やめたいのであれば、一回量を徐々にでも減らす、元気なときにすっごく楽しめるものを探す
が有効な気はします。

気にとめているだけで、自分のバランスはとれているように思いますので、体調変化などないうちは、折り合いをつけながら生活できるかと思います。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

共感していただけて、とても心強いです。ありがとうございます。

感情が抑えきれない時は、薬で強制的に休憩モードに持っていく
というのも、ひとつの手段ですよね。

仕事が休みの時は、なるべく安定剤を飲まないようにするなど、
薬に頼る回数を減らしていきたいと思います。

おにいさま
おにいさま
さん
おにいさま
おにいさまさん

はじめまして。
拝見している限り、理性的に行動出来ていると思うのですが。理想は一定時間に一定量飲むことだとは思いますが、辛い時に飲むのは悪いことではないですし、気を楽にするための薬ですから。私も先生からは許容量を超え無ければ一日のなかで調整していいと言われています。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。

辛いなぁと思ったときは、自分の気持ちに素直になって
薬を頼ることも大切なのですね。

なるべく依存しすぎないように、
上手に薬と付き合っていきたいと思います。

おにいさま
おにいさま
さん
おにいさま
おにいさまさん

前述した、おにいさまです。
安定剤を一錠だけ、いつも使ってる財布に入れておくのもいいと思います。
いつでも飲めると思えば、気が楽になるので、減薬の助けになりますよ。