初めて質問させていただきます。稚拙な文章になるかと思いま,,,

のり子さん
回答数
4
のり子
さん

初めて質問させていただきます。稚拙な文章になるかと思いますがご容赦ください。
私は現在20歳の女性です。昨年の4月から国家公務員として働き始めましたが、今年度中に辞めることとなりました。自分が望んだ職場ではなかったからです。私は元々地方公務員を目指していましたが面接で全落ちし、国家でも自分の望んだ省庁に断られ最終的に1番無いなと思っていた省庁に決まってしまいました。しかし専門学校に通わせてくれた両親のことを思うと公務員にならなくてはという感情から現職に就きました。しかし、自分の興味のない分野での仕事、特に体力が無いので、抵抗感のある現場での仕事がキツく精神的に苦しむようになりました。また、勤務地もかなり僻地で親戚も友人もいない中初めての1人暮らしで心が休まるような場所もなく、ほぼ毎週休日は4時間かけて実家に帰るような日々でした。(まだ帰れるだけ有難いですね…)そして今現在転職先を探しているところなのですが、一度公務員になってしまうとやはり同レベルの福利厚生を求めてしまい中々上手くいきません。また、自業自得ですが学歴が無いということに今更苦しんでおります。考え過ぎてしまう(人の目を気にし過ぎる)性格上、1日の大半を今後の人生をどうしていくかという悩みに費やしてしまいます。転職について何かアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

公務員試験に通過できたって
私からすると、凄いことだと思いました。
私は、そのような試験に通過できる気はしません…

僻地への勤務等は大変そうですね…

私ものり子さんとは、年齢が違いますが仕事を探しています。

ある意味は、私は、途方にくれながら、色々な方の相談にのっている節はあるのですが…

転職活動については、
ご存じかもしれませんが、
転職サイトを利用したり、
ハローワーク等のサービス(求職者支援訓練など)利用したり、
はあるとは思うのですが。

のり子さんご自身が
何を目的にして仕事をしたいか?
が重要になる気がします。

公務員と同じレベルの福利厚生を
目的に一般的な仕事(?)をするのは、
また、公務員になるという選択肢くらいしか私は思いつきません。

何かしらの法人に再就職したいと考えるならキャリアカウンセラーに、
相談してみると有益なアドバイスはもらえるような気はしました。

転職活動をする際は、
履歴書や職務経歴書の書き方や、
転職の場合の面接の練習は、
自信がないなら、
キャリアカウンセラーの方などに、
見てもらって対策をすると心強いとは思います。

また、転職活動をするといって、
焦ってに面接や書類選考を通そうとすると、
企業分析が甘くなる傾向があると思っており、
採用の可否とわず、よい結果になりにくいと、
私は思っています。
(とりあえず求人に応募と手数で勝負する方も世の中にはいますが…)

同じことを再度、
書くことになるのですが、

のり子さんご自身が
何を目的にして仕事をしたいか?
が重要になる気がしました。

(私も自分の体質等を鑑みながら何を仕事にできるかを模索してます…)

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
何を目的として働きたいか?という文にすごくドキッとしてしまいました。優柔不断かつ自分の意見が無いので“自分が何をしたいか”を考えるのが物凄く難しいんですよね…。でも、そこを乗り越えれば上手くいくような気もしています。焦らずにじっくり自分自身と向き合って目的を見つけていこうと思います。

boguscorey
boguscorey
さん
boguscorey
boguscoreyさん

公務員の福利厚生は魅力的ですよね。
離職の手続きは完了してしまったでしょうか?

未だであれば、ここは一つ、最大限にそれを利用しましょう。

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

過ちは自分の中にだけ残るように、発信していくしかないと思います。行き先が不明でも巡り回りがある希望は持っていてもバチは当たらないと私は考えます。

のり子
のり子
さん
のり子
のり子さん

回答ありがとうございます。

何を目的として働きたいか?という文にすごくドキッとしてしまいました。優柔不断かつ自分の意見が無いので“自分が何をしたいか”を考えるのが物凄く難しいんですよね…。

でも、そこを乗り越えれば上手くいくような気もしています。焦らずにじっくり自分自身と向き合って目的を見つけていこうと思います。

お互い良い就職ができる日が来ることを願います。今回は有益なアドバイスありがとうございました。

TakahiroItoさんへの返信が文字数制限だったのでここで失礼いたします。

また、全く改行が無い文章で大変申し訳ありませんでした…。