初めて相談させていただきます。私は地方公務員になって三年,,,

なつさん
回答数
3
なつ
さん

初めて相談させていただきます。私は地方公務員になって三年目になります。もともとなりたい職業ではあったのですが、業務多忙や職場での叱責などで、身動きがとれなくなってしまいました。叱られたくない一心で嘘をつき、ごまかし、八方塞がりです。なぜこのような人間になってしまったのか、自分が嫌いで仕方ないです。親にも友人にも申し訳なくて、消えてしまいたいと思います。今日もどうしても布団から出ることができず、仕事を休んでしまいました。これもしんどい仕事から逃げるためです。最低です。
私は生きていても良いのでしょうか。これからどうすればよいのでしょうか。もう、わかりません。

回答一覧

boguscorey
boguscorey
さん
boguscorey
boguscoreyさん

生きていてもいいと思いますよ。

公務員は意外と病みやすい職場ですよね。
早めに精神科なり心療内科を受診されることをお勧めします。

職場での叱責のされ方にパターンがある場合には何らかの発達障害がある可能性もあり得ますが
最優先は目の前の症状を緩和することです。

質問者のコメント

ありがとうございます。実は一度心療内科を受診したことがありましたが、途絶えてしまっていました。再度受診してしっかり治していきたいです。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

なつさんは、今まで、相当に頑張ってこられたと、わたしは察しました。

生きていて良いと思います。

わたしは、小学生の頃から既に逃げ癖がありました。
(それはそれで罪悪感があったこともあるのですが…)
それでも、現状としては、わたしは生きていますし…

なつさんのご両親や友人などの身近な方に、正直にご相談したりすることは難しそうでしょうか?

ご両親や友人にご相談するのが難しい場合は、
心療内科や精神科に通院することを検討してみるか、
仕事上の悩みを電話で
聞いてくれそうな、
公共の相談サービスを探して、
電話で相談してみるとよいとは思いました。

公務員の場合は、
休職のような制度はあると思うので、
状況によっては、休職をする手もあるのかもはしれません。
(精神科医等の診断書は必要かもしれません。)

仮に休職したとしても制度は制度なので、
罪悪感等は感じなくてもよいはずです。

少しでも、なつさんの心持ちが楽なれば、とは思いました。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

ありがとうございます。一年ほど前に一度休職し、復職してからのこの状況なので、余計に焦りや不安があったのだと思います。これからのこと、じっくり考えていきたいです。
私に「頑張っている」と言ってくれてありがとうございました。救われた気がしました。

焼畑
焼畑
さん
焼畑
焼畑さん

こんにちは。お仕事お疲れ様です。

公務員は、その仕事内容は多岐にわたるため、必ずしもやりたい仕事ができるとは限らないのが大変なところだと思います。
もしかしたら、今の部署の仕事やメンバーなどの環境が、なつさんに合っていないのかもしれませんね。
これからどうすればよいのでしょうか、とのことですが、地方公務員はおそらく2~3年ほどで部署が異動になると思われますので、まずは部署の異動まではなんとかやりきる(もしくは、やりすごす)ことを目標にされてはいかがでしょうか?最短ですとあと2か月と少しですね。
もし、それも難しいようでしたら、先の回答にもありますが、異動までの間、療養休暇を活用することもできると思います。

実は、私も7年目の地方公務員なのですが、就職してから数年苦しんでいた同期が、異動したり、療養休暇を活用して環境を変えてから随分元気になったケースをいくつか見てきたため、また、自身も(今思えば)トンデモ上司に随分と苦しめられた経験から、このような回答をさせていただきました。
私の勝手な想像によるところで、見当違いな点などありましたらごめんなさい。

質問者のコメント

ありがとうございます。おそらく今年度で異動はできると思うので、それまでなんとか頑張っていきたいです。同じ職業の方からのご助言、参考になります。