死にたい気持ちを抱える生活を9年。まだ死ねない。リスカすら,,,

おやすみ脳みそさん
回答数
4
おやすみ脳みそ
さん

死にたい気持ちを抱える生活を9年。まだ死ねない。リスカすらできない。ODもできない。

こんばんは。大学では留年間近、なのに勉強にちょろくに手もつかないクズ学生です。
前回もそうなのですが、過去の自分の文章を見るのに嫌悪感を抱いてしまう傾向にあるので、お返しできなかったらすみません。。。

現状を箇条書きで吐き出します。なんか僕にためになりそうなお話があったら是非教えてください。

・小学生時分から忘れ物が多い、宿題が手につかない。
 怒られたくない担任の時には早朝か深夜に宿題をやってた。
・ひとクラスしかない小学校で孤立していたので、小学3年生から希死念慮に覆われてる。
 なんかもう慣れちゃったけど時たま(祖母が亡くなった時とか)波が来て辛い。
 ここ最近は2月によく精神の調子を崩しがち。
・人の気持ちをいまいち察せないで、時たま怒られたりキレられたりする。
・中学生時分の時はなんとなく頭がよくて高校もそれなりにいいところも行けたけど、
 大学に入るのにだいぶ苦労した。予備校で海外行ったりしたけど、結局親の希望に沿っただけ。
・親の勧めと自分のやりたいことのなさから安易に薬学部を選んで後悔している。
・大学の勉強もちょろくに手についていない。
 すぐに逸れてネットサーフィンやアズレンしながら一日が終わる。つらい。
・再試4科目抱えてて、2科目落としたら留年、そのうち1科目はどうあがいても今から拾えない
 ので残りは落とせないのに、今日あった再試が拾えてる気がしないので、
 もう何やっても無駄じゃねえかと思って鬱々としている。
・周りには頭良いと思われてるけど、生活面も勉強面も思われてるところの
 数百~5000兆倍ポンコツだと自分では思う。
・3月上旬に恋人の家に引越して実質の同棲生活を始めるのに、
 来月の今頃を無事に生きられてる気がしない。

・2016年から1年ごと、それも2月にメンクリに行っていたものの、
 医師やカウンセラーが合わず1~2回で通院をあきらめた。
・何事にも努力しようとすることができないのがはたして「甘えだからとっとと死んだ方がいい」のか、
 それとも「ADHDとかそこらの病気だからあきらめた方がいい」のか、よく分からない。
・でもコンサータとかストラテラとか飲むとかろうじてできる程度の
 作曲スキルが損なわれる気がしてメンクリに行くにも気が進まない。
・自分の「やりたい」が「できる」と一致しない。たいして立派な「やりたい」もない。
 薬学はもはや「やらなくちゃいけない」にしかなってなくて、基礎科目やってるだけで鬱になる。
・とりあえず日本にはやく安楽死を実装してほしい。
 数百万数千万払ってでも死ねるなら頑張ってバイトするから。
・市川and/or東西線沿線で上記みたいな事案によく合うメンクリあったら教えてください

相談 発達障害 大学 独り言

回答一覧

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

再試ひろえてたらいいですね。
僕はテストをするまでの苦痛で語学の単位を無限に取れずにいたことのあった農学部の者です。語学の単位はTOEICで取りました。
専門科目は…もう開き直って勉強するしかないですね。とにかく時間を細かくして、ちょこちょこ休んでは教科書と問題集にあたるしかないかなと思います。
薬と診察は、症状が苦痛・日常生活に支障をきたしている・改善するべきだと思っているなら、医師の診断を受けて定期的に服薬をしながら治療していけばいいと思います。ただ、自己治療もできます。ストラテラはまだギリギリ買えるので。
同棲生活をなんとか始められるようになればいいですね。

おやすみ脳みそ
おやすみ脳みそ
さん
おやすみ脳みそ
おやすみ脳みそさん

すみません、考えたらもうちょっとあったので付け加えさせてください。
・趣味のドールに浪費が止まらない。たぶん8カ月で20万弱ぐらい。
・中3になってから空腹時に胃痛がするようになった(胃薬は食糧)。
・昨年の冬から毎年この時期になると頭が痛くなる。
 今年は数回ずきずきするような痛みもあったし目の奥も痛くなる時があった。
 たぶん肩凝り過ぎなんだろうけどピップマグネループ付けてもそんなに効果を感じてない。

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

はじめまして。
希死念慮、しぶとくてつらいですよね。

素人判断は出来ませんが、発達障害の可能性をお考えならば、ネットで簡易テストもあります。ご参考までに。
http://www.kaien-lab.com/aboutdd/check/

ご両親や彼女さんには、質問主さんの悩みをお話しすることはありますか?
もし理解してくれそうな可能性があれば、病院に同行してもらえたらいいですね。
特に同棲なさる彼女さんには、理解を示してもらえたら何よりではないかと思います。

相手の様子を見ながら、小出しにでも話すといいかもしれません。
質問主さんが具合が悪い際に薬を処方しに代理で行ってもらうことや(彼女さんにお時間があればですが…)、
またもし彼女さんが質問主さんとの接し方について質問したい場合に、担当の医師を頼ることができます。

私の場合は、家族に発達障害の疑いがあるため、Twitterで当事者や家族の方をフォローしてライフハックなど参考にさせてもらっています。

発達障害があるなしに関わらず、日常や将来についてご不安なことを吐き出したり相談できる場所が出来るだけ沢山あるといいですよね。

病院の情報は手元になく、すみません。ありきたりですが、ネットで口コミを探すのも参考にはなるかと思います。
長文失礼いたしました。

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

すみません、今更ですが、質問主さんが男性の方だと思い込んで回答書いておりました。
大変失礼いたしました! 以後、気をつけて参ります。