3週間前に人間関係をほぼ切った。 切ったといってもライ,,,

おれんじさん
回答数
2
おれんじ
さん

3週間前に人間関係をほぼ切った。

切ったといってもラインアカウントを消しただけだが、すごくすっきりして日常からイライラが消え去った。
消すかどうか何度も吟味したし、後悔はしていない。
しかし、ずっと同じことを繰り返している。

人への愛着が薄すぎる。
本来、一緒にいて安心するはずの家族・友人・恋人などと一緒にいても緊張する、安心感がない。愛着が薄くて、簡単に縁を切ってしまう。

これがやばい、本当にどうにかしたい。
でも言葉で伝えて理解されないのがとてもつらい、健常者にいくら言葉を尽くしても伝わらなかった。体が健康な人にほどしんどさは理解されない。そして、健康な人ほど前向きな話を好む。「暗い話されると気がめいる」と言われる。何も言う気がなくなる。

吐き気でえづいて涙ボロボロ流し、1日中ベッドの上で過ごしている時に健常者から「友達と飲み過ぎだしんど(笑)」とメッセージが来る。

ヨガや呼吸法やサプリや太陽浴や自律訓練法や食事で健康に気をつかっていても、不摂生な生活をしている人間の方が元気に生きているの、まさに人生そのものだ。しんどい。

引きこもりの友人とはいちばん気があう。しかし、自分が断薬中・断酒中に、相手が酒や薬で気持ちよくなっている。これもしんどい。

誰と関わってもしんどいのは、明らかに自分に問題がある。
人と縁を切ったところで、いちばん嫌いな自分から逃げることはできない、おそらく自殺しても輪廻からは逃げられない。

ラインアカウントを消した当初は逃げたい一心だったが、時間が経つと罪悪感で死にたくなる。相手に申し訳ないが、自宅から出られない生活をしていると、健常者と話がかみあわなくなっていくのがとてもつらかった。


そもそも、なんでみんなそんなに人と関われるんだ?
閉鎖病棟に入院した時、社交的なメンヘラが多いのが印象的だった。
うらやましい。ずっと社交的な人にあこがれている。もちろんそういう人だって、私にはわからんしんどさを抱えているんだろうけど、ずっとうらやましい。

ちゃんと人間関係を続けていける人たちはすごいな。
メンタル抱えながら、「なんとかこの人とやっていきたい」と思って、工夫している人がすごい、尊い。すごいなー。
衝突しながらも折り合いをつけてやっていくのヤベエ、人間偏差値高すぎる。

あんまり人間関係を難しく考えずに、花鳥風月や犬や猫など物言わぬものに触れたほうがいいんだろうな。でも生きてる限り人と関わらなきゃいけないの、しんどいなー。


長文すみません、吐き出せてよかったです。お目汚し失礼しました。

つぶやき しんどい 人間関係

回答一覧

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

僕はADHD・うつ病・てんかんの障害者で障害者支援員をしています。
僕は移住して以来、年賀状とLINEとFacebookで流れてくる言葉を一年に数回(明けましておめでとうございます、今年も無事に過ごすことができました)見ること以外には、ほとんど友人・親類から物理的に離れているために接点があまりありません。
家族には母と電話するか兄とLINEで写真をやりとりする程度の付き合いがあります。
職場では最近になってようやく職員としてカウントされるようになりました(以前は専ら利用者扱いでした)。
適度に人とかかわり合いを持たないとならない事(職場の新年会、忘年会、他の事業所との関わり、利用者さんとの関わりなど)には、マナーを守って付き合いますが、それ以外には付き合いはありません。
付き合いをどうするのかを決めるのは自分次第ですから、悩んだり疲れてしまう関係なら、もっとゆるく関係を持つようにしたりするなど、負担が少なくなるようにしてはどうでしょうか。

質問者のコメント

回答ありがとうございます、ゆるい付き合い、とても理想です。ストレスのないように付き合いたいもんですね...

かきあげ
かきあげ
さん
かきあげ
かきあげさん

すみません、気のきいたことは言えないのですが、とても共感しました。
私も結局一人の時が一番幸せです。唯一安心できます。

質問者のコメント

共感ありがとうございます(;;)
ですよね、ひとり、安心しますね...。