こんにちは。なぜかとても寂しいです。 昨日受験が全部終わ,,,

shyさん
回答数
2
shy
さん

こんにちは。なぜかとても寂しいです。
昨日受験が全部終わって、一個は受かってるので浪人生活も終わって、昨日の帰りはすごく嬉しかったのに、今日起きてからなぜか寂しくて仕方ありません。
あんなに死にたがってて苦しくてつらかったものがやっと終わって、もっと幸せになるかと思ってたんですが、生きがいにしてた友達と会うこともなんだかめんどくさいなあって感じてしまいます。
心にポッカリ穴が空いたみたいです。ストレスでずっと体調を崩してたのでこれで健康になるとも思っていたのに、特に体調が完全に戻った感じもありません。ストレスで身体を壊すとなかなか治らないのでしょうか。
すみません、構って欲しかっただけです。

つぶやき

回答一覧

たぬき
たぬき
さん
たぬき
たぬきさん

受験お疲れ様でした。
心が空っぽとありましたが、それだけ受験一筋に頑張ってきたから、解放感のはずが燃え尽きに感じられてるんじゃないかなと思いました。
提案なのですが、これまで使ってきた参考書をまず片付けてみませんか。数日かけて、だらだらしながらお昼寝しながら。少しずつ整理整頓です。
ストレスで受けた体調不良も、気持ちの回復と共に改善するんじゃないかなと思います。
でも少し時間をかけましょうよ、受験は昨日終わったばかりなのだから。焦らない。片付けに飽きてきたら外出したり、料理をしたり、オリンピックを応援して感動したり。心を揺さぶるリハビリをしましょう。(心を動かす、これはわたしの今の目標でもあります)
そして少しずつ心に余裕ができたら体も動かしましょう。お友だちにも会いたくなったら会いましょう。
大学入学でしょうか?入ってからも、定期テストの度にわたしは燃え尽きを感じていました。 テストが終わるとどうしたらいいかわからなくて、苦しかったです。その対策に、テスト前、最中に手帳に「テストが終わったらやりたいことリスト」を書いて実行していました。いつかアメリカ横断というとんでもないことから、カフェに2時間居座るというくだらないものまで。もちろん出来る範囲で、です。経済的にも時間的にも。これからもし進学されてそういう経験があるようならお試しください。
4月からの手帳も買いに行かなくちゃ!新しい文房具を揃えるもいいですね、
いろいろやり尽くして、最後に新生活が始まるまでに、だいたいの生活のリズムを作ることをオススメします。大きな環境の変化はストレスになると思いますので。
さて、わたしはあなたの未来を応援しています。合格おめでとうございます。

質問者のコメント

心を揺さぶるリハビリ…!確かにもうずっと何かに感動したり、楽しいと思ったことありませんでした…ゆっくりお片づけしたり、外に出てみようと思います。
大学に入ってからのアドバイスも本当にためになります…!丁寧な回答ありがとうございました!

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

はじめまして。
受験お疲れさまです、そして合格おめでとうございます。

今は張り詰めていた糸が切れたような状態なのかもしれませんね。
まずはゆっくり休んで、思う存分ゴロゴロしてください。

体調や気力が回復してくると、自然と「これやろうかな」という気持ちになってくると思います。
何も外で人に会わずとも、好きな漫画を読んだり、お笑いをテレビで見たりするのもいいのではないでしょうか。
頑張った分、ぜひご自分を甘やかしてくださいね!

質問者のコメント

前まで楽しみだったことが楽しみじゃなくなって焦っていましたが、いろいろと回復するまで家でゆっくりしてみようと思います。
丁寧な回答をありがとうございました…!