「悪夢」を見ないために 私の実践しているライフハック

ライフハック 匿名 睡眠

 

こんにちは。匿名です。
いつもはメンヘラ.jpのお悩み相談コーナーにいます。

突然の悪夢に困っていたり、夢の意味について考えたりしているつぶやきや相談を見ると、多くの人が普段はあまり夢を見ていないのだと気づき驚いています。

私はおそらく4歳の頃からずっと継続して夢を見続けているため、怖い夢や変な夢を見ても

「なんか嫌なの見たな」

と思うぐらいで、夢に意味を見出すはありません。

だから世間に夢占いというものがあることを知ったとき、興味が湧いて読んでみました。内容があまりにも突飛で途中で読むのをやめましたが、まあ、私の書くライフハックも突飛かもしれません。

あなたの夢にすごい意味がありますよとか、素晴らしい意味がありますよとか、これから不幸が起きますよとか、そういうことは全く言わないので安心してください。

 

ところでマシな夢を見る方法のまえに、なぜ悪夢を見るのかについての私の考察を。

私も幼少期、夢を見始めた頃は、悪夢を見て困っていました。テレビで見た印象深いシーンや、親に怒られた記憶、人間関係でうんざりした記憶、それが悪夢となって私をうんざりさせました。夢の見始めた頃というのは悪夢を見てしまうことが多いのかもしれませんね。夢を見始める時期が人生の後期であるほど、その夢に何か意味があるのだろうかと人は考えてしまうのかもしれません。これは私見ですが、夢に意味なんてありません。あなたの見た夢があなたを助けてくれることなんてないし、あなたを救ってくれることもありません。未来を予言することもありません。

ではこれから本題のマシな夢を見る方法です。

 

マシな夢を見る方法その1


好きな音楽を小音量でかけっぱなしにしながら寝る。音楽が夢に出てきます。

何を聞いていたか、どんな歌詞がついていたか、それは夢の中では思い出せなくても、不快ではない音があなたの夢の中に訪れます。

 

マシな夢を見る方法その2


寝る一時間前に、軽く汗ばむ程度の運動を終える。ぐっすり眠れます。

それに加え、運動したという自己肯定感があなたをマシな夢にいざないます。自己否定感が強いと、その影響が悪夢といった結果で現れると思います。怖いですね!

軽いストレッチ程度で構いません。ちょっと心臓がドキドキするな、少し体が温まるな、その程度でいいのです。ちょっと運動した感がする、そのことがあなたに自己肯定感を生みます。

 

マシな夢を見る方法その3


寝る前に、好きな食べ物の味や匂いや形や食感を思い出す。できれば手触りも。

これはかなりおすすめです。みなさん、寝る前にあれこれ考えてしまうのではないですか?過去の反省、現在の失敗、未来への恐怖。それを10秒でもいいのです。食べ物について考えてください。

私はよくケーキについて考えています。ふわふわの手触り、温かくて柔らかい匂い、台所スポンジのように穴の空いた表面、とろっとふわっとしたホイップクリーム、鮮やかな色の果物!、手で掴んでしまいべたべたになった指先、食べ終わったあとのべたべたした皿。

HUNTER×HUNTERのクラピカが鎖を具現化するために、鎖をかじったり絵に描いたりしたことを覚えている方はいますか?あれをやるのです。あなたは寝る前だけ具現化系の念能力者になるのです。

 

試してみた感想、お待ちしています。ぜひコメント欄に書いてください。

「実践したけど上手く行かない!」という方はぜひ「お悩み相談」コーナーに投稿してください。そのときはまた一緒に方法を考えましょう。


【執筆者】
匿名 さん

【プロフィール】
こんにちは、いつもお悩み相談コーナーを利用しています。

私は数年前に広汎性発達障害と診断され、その後診断名が自閉症スペクトラムに変わりました。しかし、医師から直接私に診断名が伝わったことはなく、入院時の書類や診断書に書かれた病名を読み自分はこういう病名がついていたのかと知る、そういうことをずっと繰り返しています。

お悩み相談コーナーで寝たときに見た夢について困っているつぶやきや相談を目にし、コラムのライフハックに夢の話がないかと思い、"ライフハック_夢"と検索してみましたが結果は0だったため、このメールをすることを思いつきました。私は時々思いつきで行動します。他人から見ると一貫性がないかもしれません。


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