「自分は汚物である」という感覚が恋愛と性を遠ざける
珍しい話ではないかもしれませんが、その感情は今も私の心に纏わり付いて、離れる気配を見せません。
私の自己認識を言えば、汚物そのものです。
繁華街で吐瀉物を見た瞬間。鳥のフンが目の前で落ちるのを見た瞬間。
汚い公衆トイレに足を踏み入れた瞬間。
そういった瞬間に生じうる感情が、私という存在を目にした時、生じるものであると、私は考えています。
はじめは、そう。はじめに私を見た瞬間には、そういう感情は起きないかもしれません。
肥満体で、無駄に図体の大きい人間ではありますが、逆に言えばそれぐらい、コイツはスポーツでもやっていたのかな?
そんな風に思う程度かもしれません。
ですが、直に時間が立つと、私に対する周りの印象は変わります。
目に入るだけで気分が悪くなる。
そういう存在に成り果てます。
毎日シャワーはしてますし、汗はしっかり拭き取ります(フォローになってないフォロー)
ですがそれでも、私が自他共に汚物としての判定を受けることに基本、変わりはありません。
自己肯定感の行方
普通に考えてみれば「何故それだけ自己卑下するのか」と思われるのかもしれません。
ですが、小中といじめを経験し、中学時代には不登校になり、挙句恋愛の果てに人生の破綻が据え付けられていた私の自己肯定感は只今現在をもって行方不明です。
この感覚。
強烈な自己嫌悪、極度に低い自己肯定感は、確かに私の人生に障害・障壁を齎しています。
具体的な事例をいくつか上げましょう。
汚物の初恋
私も人間ですから、初恋と呼べるような恋の感情が芽生えたことがあります。
相手は私と同じように不登校で、私は何とかして彼女を救い出せないか、と心の中で思っていました。
いわゆる『メサイア・コンプレックス』と呼べる感情です。
虐げられ続けた人間は、同じような境遇にある(と自分が考える)相手を何とかして助け出さなければならない、と、そう考えてしまうことがあります。
少なくとも私はそうでした。
結論から言えば、これは破綻します。
私の中の感情が彼女を大事に思えば思うほど、私は彼女から離れなければいけないという強迫観念に囚われるようになりました。
何故なら私は今まで散々に嫌われ続けた人間で、一定以上私のことを知れば、大体の人間は私を汚物として見るようになるのです。
実際にそう思われたわけではありません。しかし、成功する。上手くいくビジョンが全く思い浮かばなかった。
私は彼女を尊重したいと一心に思うあまり、彼女から離れました。
汚物の倒錯
そうした初恋の失敗が通り過ぎた後、例の致命的な破綻を経て、今私は自己の性的倒錯と向き合っています。
私は作家志望の人間です。好きな作家は三島由紀夫です。
私はそういった自己嫌悪や、メサイア・コンプレックスを題材にとって小説を書くことがありました。
寧ろ、恋愛小説を書く頻度はわりに多かったと思います。
ですが、今は、そういうのは中々書けません。
女性と恋愛について考えた時、女性の肉体を思い浮かべた時、私に破綻を齎した例の人間の姿が頭に思い浮かぶのです。
この瞬間に私は、私の愛する三島由紀夫の『金閣寺』を思い浮かべました。
『金閣寺』の主人公は、女性と行為をしようとするその瞬間、金閣寺の幻影が思い浮かび、不能となるのです。
例の彼女に思い入れがあるかと言われれば、良い意味でのそれは一切ありません。憎たらしくて殺したいぐらいです。
ですが、悪い意味で彼女は私の中で性的象徴として私の意識の中に居座っています。
汚物の挑戦、そして、倒錯
私は今、この幻影を消し殺そうと、一度、俗にいう「風俗」というものに行こうか悩んでいます。
しかしここでも私の自己嫌悪が顔を出してくるのです。
「金を払って、私のような汚物と相対させることに、強烈な罪の意識が存在する」のです。
風俗のサイトに行って、写メ日記を見れば、彼女達が肉体を持った人間であること(当然のことです)がありありと伝わってきます。
そうした感覚は、私の中にある自己嫌悪。自身が汚物であるという感覚を意識・想起させます。
それでも私は
こうした倒錯の果てにあっても、私は女性というものに幻影を見出しています。
そもそも、そういう小説ばかりを書いてきて、そうしたメインテーマの中に女性という概念があったのに、そこには私の"不能の象徴"が居座っているのです。
それでも私は、恋がしたい。
自己の不能、トラウマを全て捨て去り、小説の原動力となった、今や遠くに行ってしまった感情を取り返したい。
そう、思い続けています……。
【執筆者】
亡霊 さん
【プロフィール】
IT企業に新卒就職するもうつ病で離職。
それ以前から付き合っていた女性が私の友人と性的関係を持ち、別れる。
その際に私は自殺を試みるも失敗。今に至る。
文字を読んだり書いたりするのが好き。
夢は作家になること。
募集
メンヘラ.jpでは、体験談・エッセイなどの読者投稿を募集しています。
応募はこちらから
メンヘラjp公式ツイッターはこちらから
Follow @menhera_jp__- あわせて読みたい
- わたしはどうやらアセクシャル?自分の「無性愛」に気づくまで
- 性依存症 気が狂うほどの性欲に押しつぶされる
- 恋愛って何なんだろう。 ロマンチックラブと折り合わずにパートナーシップを結ぶということ
- 高校受験、将来への不安。普通の中学生だった私がリストカットをはじめた理由
- 私はメンヘラなんですか? 自分が「メンヘラ」なのかすら分からない私
- 関連するお悩み
- 友人に依存しているからかなのか、あまり他の人間関係が築けません。25歳の女です。 友人は男性です。,,,
- 友人の幸せを喜べません。 2回目の投稿になります。双極性障害II型のアラサー女です。 昔から仲良く,,,
- はじめまして。初投稿です。今、自傷行為をしている人と関わっています。今の自分の気持ちを吐き出す場,,,
- 夏目漱石の「こころ」って小説知ってる人いますか?Kが自殺したとき、Kの部屋のふすまがちょっと開いて,,,
- 初めまして。私は通信制高校に通っている高2の女子です。今はうつ病と人格障害、(本当は18際以上じゃな,,,
- 週5日×6時間で、バイトしています。 あまり人と関わる業務内容でもなく、それまでの経験も活かせて、,,,
セックス依存症と自殺未遂を経て思う事
