自分は極度にネガティブになってしまうのが癖になっていて、,,,

イツキさん
回答数
4
イツキ
さん

自分は極度にネガティブになってしまうのが癖になっていて、なんだか毎日が息苦しいです。

中学生まではこんな性格じゃなかったのに、新しいことに変に臆病になって恐怖と焦燥感をとにかく感じるし、なんだかもう疲れました…

考え方によるものだと教えて貰ったのですが、どうすればいいのか分かりません…

うつ病

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

「まぁいいや」と言う言葉を使ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。
完璧主義の人に足りないのはそれです。

考え過ぎたり悩んだりネガティブになった時に「まぁいいや」
ひとの目が気になったら「まぁいいや」
行動する時に「まぁいいや」
自分を責め始めたら「まぁいいや」

実際にそうは思えなくても、積極的に口に出したり頭の中で言ってみるよう病院でアドバイスされたことがあります。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

追記ですが、おっさんの友人がオネエっぽく「いいのよ」とわざとらしくねっとり言ってくれたことがあり(めっちゃ笑いました)、それをメモに書いて目につくところに貼ったりしていた時期もありました。
少し楽になりますよ。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ごめんなさい。
もっと詳しく説明したほうがよかったですね。。。

ちょっと時間がないので。
お悩みのほうで、メイさんという方の「脳の鍛え方」うんぬんについての投稿をされてるところに、私の主治医の本を紹介しました。
そちらに前回の投稿に回答したようなことの答えも書いてあるのでよかったら読んでみてください。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

あ「脳のリハビリ」についてでした(ごめんなさい)