今から夕飯ですが、他人の家に行ってご飯を食べることが増え,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

今から夕飯ですが、他人の家に行ってご飯を食べることが増えてから気付いたこと。

私みたいに生まれつき小柄で食の細い虚弱体質みたいな、「食欲ない」「食べたくない」「食べるのが苦痛」「食べなくてもいいや」に陥ってしまいがちな人は、とりあえず好物や食べられるものだけでも食べていればいい。
私の好物の食材は、例えば卵、チーズやバター等の乳製品、アボカド、トマトなどの生野菜にキウイ以外の果物、じゃがいも、生ハム、スモークサーモン(もちろん普通のサーモンも)、ベーコンやお肉、一部のお刺身、パン、パスタ、お餅、おだし系の汁物、スープなど。
あと甘味。
朝ごはんみたいだけど栄養素的にあまり偏りがないので、恐らくこれだけローテーションしていても十分に栄養はとれる。
少なくとも食べないよりは、ずっとまし。

件の人は少食ではないが、好物を「食べたい」と言ったらすぐ買ってきて出てくるタイプの家庭で、嫌いなものや苦手なものはあまり食事に出なかったそう。(苦手なものが少ないのもあるけど)
「食べられるもの、食べたいものはたくさん食べなさい」みたいな家庭だったらしい。

最近、それをしてもらっていたら、お腹空いてなくても食欲なくても人並みに早く食べられることに気が付いた。
私が食べるの遅いのは、そう言うことだったのか。
たぶん、食べにくいような苦手なものでも文句言わず、無理してたんだと思う。

人には人の適正量、得意分野不得意分野がある。
近年では、食育と言う文化もある。

幼い頃に食べるのが遅いせいで、親から殴られて怒鳴られ虐待されてトラウマになってしまった過去は、私の体質のせいではなかったのかもしれない。

毒親 食事 好きなものだけ食べてもいい

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ちなみに夕飯はお鍋にラーメンとか言われて乗り気でなかったのですが、今はお餅2個入れてます。
食べやすい。あまり負担じゃない。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

完食でした。
ご飯食べたし、今からきなこ餅味の豆乳飲みつつ、ちょっとだけ日記を書いて寝るぞ…。
そして冷えピタ貼って寝るぞ。
栄養とれたし、自分で気持ちの整理をしようとしているので、ダメイさんはえらい!