親友に向けている感情がわかりません。  私にはもう8年近い,,,

さん
回答数
1

さん

親友に向けている感情がわかりません。
 私にはもう8年近い付き合いになる親友がいます(仮にA子ちゃんとします)友人になってからは8年ですが同じコミュニティに属していた期間はそれ以上になり、傍から見てもかなり親しい間柄だと自負しています。中高生の友人にありがちな恋人ごっこを延長しただけと言われてしまえばそれまでですが。
 しかしながらこのA子ちゃん、昔から気を許すと男女問わずパーソナルスペースが一気に狭くなり、それにモヤモヤする機会がしばしばありました。
 最初は別の友達から「Aちゃんって中学のとき同級生だったBくんと付き合ってたの?」と聞かれた事です。その時は、自分の身近にいる人が恋愛をしているなんて想像もつかなかったからショックだっただけなのだと結論づけました。
 それからしばらくして、Aちゃんは高校の同級生で私との共通の友人Cくんと親しくなり、ある日部室でバカップルもかくやという程にベッタリしたこともありました。その場は流したのですが、翌日Cくんと二人きりになったタイミングで「部活動に支障をきたすのであんまり来ないでほしい」という旨を言ってしまい(もちろん部活動云々は単なる言い訳で私が妙なヤキモチを焼いただけです)、私とCくんはそれ以来没交渉になりました。
要はAちゃんを取られたくないあまりに友人を一人失ったのです。
 そしてつい数日前、今度はそのモヤモヤを部活の後輩Dくんにまで覚えました。Dくんは卒業後もAちゃんと親しかった部活のメンバーの一人で、度々大学近くで一人暮らしする彼女の部屋に泊まったりもしていました。Aちゃんのスキンシップも結構快く受け入れていて、知らない人がみたら普通にカップルだよなあという距離感です。本人たちにそういう意図は一切ないのかもしれませんが。
 こう何度もAちゃんではなく彼女の周囲にいる異性に嫉妬を覚えてしまうと、じゃあ私はAちゃんをどういう目で見ているのかという問題に直面します。初めは数少ない友人を取られることへの抵抗のようにも思えたのですが、最近はそれ以外にも何か別の感情があるような気もしてきました。
 人懐っこさ自体はAちゃんの美点ですし、私一人の感情でAちゃんの行動を制限することもしたくないです。また、私にとっても大事な後輩であるDくんに悪感情を持つことも苦しいです。
なんとかこの感情に名前を付けるヒントをいただけたらと思います。

人間関係 LGBT

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんにちは
友人への感情がよくわからないのですね。
うーん。
執着なのか、愛情なのか、恋情なのか。
他の同性の友人に対してのときと、その友人に対してのときを比べて、明らかに違うのでしょうか。
もともとあなたが友人はあんまり『取られたくない』タイプ(悪い意味ではないですよ)の方であれば、執着でしょうか。
異性とカップルのような感じで仲良くしてるところを見て嫉妬されてるところをみると、恋や愛の方で、1人の人として好きなんじゃないかなあ…と思いました。
個人的な感想で申し訳ないです。