自業自得とはわかっているんですけれど書かせてください。最,,,

クラゲさん
回答数
4
クラゲ
さん

自業自得とはわかっているんですけれど書かせてください。最近元カノとメッセージアプリで話す事がありました。その時に新しい彼氏ができていた事を知りました。僕は別れてから気持ちの整理をつけたつもりでいたんですが、どうやらまだだったようで、心から彼女達の幸せを願えませんでした。その事で自己嫌悪に苛まれて、知り合いに相談したところ、「嫌われてしまえば諦めもつく」と言われたので、友達として接してくれた元カノに対して「本当は僕の事最初から嫌いだったんでしょ?ゴミ程度にしか思っていなかったんでしょ?」と相手の気持ちを決めつけて困らせるようなメッセージを送ってしまい、「もう私からは連絡しません。」と言われてしまいました。(彼女は悪い評判を男女どちらからも本当に聞かないし友達も多く、僕自身もいい人だと思うので、この時までは絶対に嫌われていなかった確信があります。)僕は受験を2週間後に控えているのもあり、冷静では無かったのですが、このときにようやく自分が何をしようとしているかに気づきました。そこで、嫌われたら諦められるかも知れないと思って言った言葉で僕の本心から出た言葉ではない事、僕が友情の復活を望む事、心ない事を言ってしまった事についての謝罪の3つを含んだ謝罪文をその日のうちに送りましたが、まだ見られてはいないようです。まだブロックはされていないのですが、僕にまだできることはありますでしょうか。自業自得で助けを求めること自体が許される行為なのかどうかわかりませんが、回答がいただければ幸いです。

失恋 人間関係

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんにちは。一部、厳しい意見になるかもしれません。スルー推奨を先に述べた上で、回答させていただきます。




先ず感想を述べさせていただきます。
わたしがその彼女さんの立場だったら、『え、病んだ?怖い。』です。
これ以上はなにもしないのが相互的にベストだと思いますよ。受験を控えているのであればホントに。



それでも、とりあえず謝罪だけでもしたいのであれば、既読or未読スルー状態でしょうし、第3者経由ですかね……。
正直、それでも、怖いです。
この後に及んでコンタクトをとってくること、それが元彼であること、病んだ様な発言が(貴方にその気はなかったにせよ)あった。以上のことから、ストーカー的な怖さがあります。

時間をおいてみてはどうでしょう。冷静になれる時間がまだほしいと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます!薄々感づいてはいたんですがやはり仰るとおり静観がベストなのでしょうね……。いわゆる「冷却期間」を設けてしまうと後でどうやって友達に戻るのか、本当に戻れるのかがわからなくてつい連絡を入れてしまっていたのですが、やめてみたいと思います。もう二度と笑って話せない気がしているのですが、今は受験に集中して、僕の気持ちが届く事を祈るしか無いなと思いました。ありがとうございました!

KY
KY
さん
KY
KYさん

こちらのサイトを見てみてはどうでしょうか?
「復縁ドッグ」
https://wrsouthshore.com/tag/%E5%BE%A9%E7%B8%81%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0

失恋した後にクラゲさんのような行動を取ってしまうことは珍しくありませんが、間違ったことをすれば相手を傷付けますし、自分も傷付きます。

先駆者の意見を参考に、どうすれば自分にとっても相手にとっても良い状態が作れるのかを考えてみてくださいね。

質問者のコメント

回答ありがとうございます!やっぱり先例に学ぶのが大事ですよね……。冷静になる期間が必要とどのサイトにも書かれているんですが、その期間をとってしまえば最後二度と会えない気がして……。なかなか踏み出せなかったんですが、腹括らないといけないなと思いました。最後に、もう一度お礼を言わせてください、本当にありがとうございました!

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

本心だからこそきついことを書いたと思うので、読むならばお気をつけてください。

彼氏がいる状態で、元彼からまだ恋心が残っているような、自分との失恋を引きずっているようなこと(内容的にはそうですよね?)を言われたら。
彼女が優柔不断や八方美人でなく、内面的に魅力的な女性であるなら、元彼を突き放して縁を切ると思います。
元彼と仲直りしたら、今の彼氏を裏切る事態に繋がり兼ねませんし…彼氏もいい気はしないでしょうし。
これ以上しつこくすると、彼氏が出てきて揉めるような事態になってもおかしくないように思います。
第三者でも、味方につけるのは難しい状況かと…。

諦められない気持ちや自己嫌悪ならば自分の心の中に潜めておくことができますが、今回はその範疇を超えてしまったことなので、知り合いさんの言う通り、一度嫌われることで自分が諦められるまで待つのが筋だと思います。
もともと、そう言うやり方ですし…。

どんなに余裕がなかったとは言え、自分の発言や行動には責任を持ちましょう。
元カノから見て、心から信頼のおける手放したくないような唯一無二の存在だったなら理解を得られて元の関係に戻れる可能性もあるとは思いますが、なんとなく投稿の雰囲気からはそこまでの仲ではないように思いました。
大切なものを失ってから気付くこと、学ぶこと、たくさんあると思います。
それらは心に刻み、同じあやまちを繰り返さないよう、今後に生かしていくしかないと思います。

これ以上、あなたにできることはないと思います。
もっと嫌われるか、現状維持かの二択かと思います。
何かすればするほど、お相手のカップルさんたちにとって不快で迷惑で嫌われることにしかならないです。
諦める方向にシフトすることをお勧めします…。

いつか、謝罪だけでも受け取ってもらえる日が来るといいですね。
長文失礼しました。
学業のほう、応援しております。

質問者のコメント

回答ありがとうございます!唯一の友達にあんな態度をとった事今は本当に反省しています。彼女は人間関係にドライな方なので、おそらくダメじゃないさんが仰る通りの行動を取ると思います。「次」があるのかどうかもうわかりませんが、この事を忘れないでいたいと思います。こんな僕の相談を聞いてくださり本当にありがとうございました。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

嫌われて復縁の可能性を断つという当初の目的は達せられたので良しとするのはどうでしょう。
覆水盆に帰らずということです。
これ以上接触をしようとしないのが現状でのベストだと思います。
あなた自身も、相手の女性も傷つけないためにも。
失恋とは常に辛いものです。それは恋する幸せのセットです。

また老婆心ながら申し上げますと、ご自身の執着を断つために相手の感情を損なうというやり方はあまり褒められたものではありません。
それは自分の利益のために相手を利用する行為です。
今後はおよしになったほういいかと。

質問者のコメント

回答ありがとうございます!「覆水盆に返らず」ですね……。200%自分が悪いのもあって耳が痛いです(苦笑)。とにかく今は受験に集中して、(もう無いとは思いつつ同時に少しまだ希望を捨て切れないけれど)返信が来ない限り姿を消そうと思っています。ご指摘の最後の部分、この経験から学べた事として胸に刻みたいと思います。「幸せの対価が失恋の痛み」がものすごくしっくり来ました。どうもありがとうございました!