大学1年生です。かなり話が長くなります、すみません。 ,,,

もちさん
回答数
2
もち
さん

 大学1年生です。かなり話が長くなります、すみません。
 前回の相談(https://menhera.jp/qa/152)から2年たちましたが、全然調子が良くならなくてつらくてどうにもならないのでまた相談させていただきます。
あれから通院を続けられる病院(今は転居したので行ってない)を見つけて、強迫症を診断され、それに伴い抑うつ症状、自閉症スペクトラム類縁の傾向等があると診断を受けました。少量ですがアリピプラゾールを飲んだら抑うつ症状のみは改善したため、なんとか大学生になってい今に至ります。
 強迫症関連の悩みについて、大学に入って1人暮らしを始めたため、家の中での生活はかなり楽になりました。トイレもお風呂も普通に入れるし、座ってる時や寝る時も自由な姿勢でいられるようになりました。でも、症状自体がなくなったわけではなくて、家の外に出ることがつらいです。大学の机は毎時間ウェットティッシュで拭いてから、椅子などに座ると服が汚れると感じるのでつらいし、人とぶつかるのなんてもってのほか、コート等の家で洗濯出来ない物を汚せないため真冬でも防寒着なしで大学へ通っています(徒歩15分程度ですが)。このままだと、就職なんて夢のまた夢です。また、抑うつ症状もひどくて、授業を休んでしまいがちです。学生支援室に相談してサポートを受けたり教授に配慮をお願いしているため、何とか単位はとれていますが、今の生活に結構限界を感じています。
 人間関係にも悩んでいます。友達について、大学に入っておしゃべりする友達はなんとかできましたが、特に親しい友達というものがいません。中学校まで友達が割といましたが、高校不登校の間に結構疎遠になってしまいました。普段人と話すことが少なくとてもさみしいです。普段はあまり何ともないのですが、メンタルが落ちるとかなりつらいです。妹ととは良く電話するのでとても救われていますが、悩みごとを相談するような感じではなくて、それがつらいです。最近の期末試験期間につらすぎてどうしようもなくなって、親に実は体調が良くないから単位を落とすかもしれないと伝えたら、無理はしなくてもいいけどもう少し頑張ったら来年楽なんじゃないと言われました。お母さんはいい人で大好きですが、それを言われたらもう何も言えなくなってしまいました。あと、一応彼氏がいるのですが、2週間に一回lineをするだけの不思議な感じで、それについても悩んでいます。。snsではいいねをくれるのですが、lineが向こうからくることはあまりないです。付き合い始めてから半年以上たちますが、会ったのは1度だけだけです。付き合い始めるのとか一回会った時は全て私から言いました。精神疾患があることは付き合い始める時に正直に言いました。向こうは負担になってもいいし気にしないと言ってくれましたが、今こんな感じで何を考えているのかどうしたらいいかわかりません。そもそも、潔癖症だから触ることや家にあげることすらできないのに付き合っているのとか、自分と付き合っている(一応)ことが他の女子と付き合うことの妨げをしていることを思うと申し訳ないし、見放されている気がして自分から関わるのが怖いです。迷惑なだけなので自分からさっさと振ればいいと思うのですができません。情けないですね。
 あと、お金があまりないのも困っています。外食はせず自炊しているし、服などにもお金を使っていないし、友達もいないので遊びに行くこともないですが、お金がないです。毎月かつかつで貯金が全くできていません。バイトを増やさなければいけないのは分かっているのですが、調子が悪いと家から出れないような現状なので、これ以上は厳しいです。貯金がないのは心もとないし、常にお金の心配をしているのはつらいし、お金を使うことに罪悪感や後ろめたさを感じてしまってストレスが溜まります。
 現状はこんな感じで、強迫関連のこともつらいし、自分に話をする相手がいないこともつらいです。自分が今まできちんと人間関係に向き合ってこなかったのが原因だとは思いますが、現状ををつらいと言える人がいないのがつらいし、情けないです。思い返せば、今まで人に相談事とかしなかったし、しませんでした。ガチの相談をしたらみんなが離れていきそうで人に悩み事を言えないでいましたが、知らず知らずのうちに、自分が他人に対して壁をつくっていたのかなと反省しています。でも、今更反省したところで、とも思います。そもそも、家に人をあげれない、普通のことが出来なくなった自分なんて、家族以外には最終的に愛想をつかされて終わりだと思います。
 つらくてつらくて仕方がないです。期末試験期間が終わればましになるかもと思いましたが、全然ダメでした。死んでしまえばいいのですが、色々な理由があって自殺だけはできないです。どうしたらいいですかね(といっても人生詰んでるのでどうしようもないですが)。人と関わる機会がないので、なんかコメントだけでもいいからいただけると嬉しいです。こんな長文ここまで読んでいただいてありがとうございました。

強迫性障害 うつ 大学生

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

こんにちは。
いろいろなところで、強迫性障害のせいで、つらさがでているのですね。
とりあえずは主治医へ相談でしょうかね。ちなみに、薬剤師さんにも相談できますよ。
このあいだ、
薬剤師さん「この症状なら、朝の◯◯の効能がたりていないので、朝の◯◯を増やしましょう。ただ、夜の△の薬はもう増やせません。」などと、相談にのってくれました。

あとは、気持ちを吐き出す場所でしょうか…Twitter(闇垢)、ここ、などでしょうか。リアルの友人には、私もなかなか吐き出せません。聞いてもらっても、なんだか、罪悪感もあるし、嫌われたくないなと思ってしまうからです。
そして、家族は、まぁ私の場合は毒親でしたのでお察しです。

少しでも参考になれば…。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

とりあえずおうちを出られたことはよかったですね。。。
病院に通えるといいでしょうけれども。
スクールカウンセラーさんか大学の指導教官に一筆、親御さんに通院の薦めを書いて貰えないですかね…

それから、症状ですけれども。
素人診断ですけれども、adhd+AC(アダルトチルドレン)による症状なんじゃないでしょうかね?
ご家庭の環境も複雑なようですので。
ACになるとある一定年齢、思春期辺りから、日常生活に支障が出てきます。
私も大学からお部屋になり、通学やバイトに行くのが難しくなりました。

アダルトチルドレンに関してネットなどで調べて、それの対処をしていくと、周囲に帯する 見方などが再調整されていきます。
私の初期の回答にそういったことに触れてますので、お気が向いたら読んでみてください。