とある業種で働いている元社員です。 退職後、別の営業所で,,,

ゆみっちさん
回答数
1
ゆみっち
さん

とある業種で働いている元社員です。
退職後、別の営業所でご縁があり、担当業務は以前とは変わりましたが、パートで働いています。

私より少し後に入られた、同じパートの女性と仲良くなり、よく話をするようになりました。聞けば、社員時代に私が担当していた業務を目指しているとのこと。応援したいと思い、経験者として相談に乗っておりました。

晴れて彼女はその業務に就けるようになりました。私もうれしく、できることはサポートしたりアドバイスしたりして、ステップアップしてほしいと願っていました。…ほんのひと月前までは。

急に彼女の態度がよそよそしくなりました。挨拶を返してくれず、これまでとは違う他人行儀な敬語を使う。目を合わせて話をすることがなくなりました。
LINEも既読にならないので、おそらくブロックされているのではないかと思います。
他の方とは笑顔で話している姿を見かけるので、私の被害妄想などではありません。業務上の会話すら私とはしたくないようで、誰かを介しています。

きっかけとして思い当たるのは、あるアドバイスをした日。
ややネガティブ思考で、気に病みがちな彼女の性格も考慮して、先輩の男性社員などから言われて落ち込むよりもいいだろうと、私から伝えたことがありました。それが気に食わなかったのかもしれません。

ずっと気になっていたので、ふたりの直属の上司に、雑談程度に「最近、〇〇さんがよそよそしい気がしませんか? 何かあったんですかね~」と話を振ってみたところ、「それ、気のせいじゃないよ。△△さん(私のこと)も無関係じゃないけど、△△さんに問題があるわけじゃないから大丈夫」と…。
意味深すぎてフォローになっていない返事だったので、少し深く聞いてみると、要するに彼女は「どうして違う職種の△△さんに言われなくちゃいけないのかわからない!」と憤慨していたようです。
(ちなみにこの上司は、私がいろいろな部署での社員経験があるため、判断を任せてくれていることが多いです。)

なんだか一気にバカバカしくなってしまいました。そしてただ悔しいです。
気を遣ってよかれと思ってやっていることが、こんなにも裏目に出るなんて。
今まで散々、相談や愚痴の長電話につき合わされてきたのに。

でも原因がわかって、すっきりした気持ちもあります。これで、気兼ねなく戦える!…というと大げさでしょうか。
思考回路は後ろ向きながら、私はかなり気が強いです。友人関係で、悪いと思ってもいないのに謝ったことはありません。謝るぐらいなら、関係を断ちます。
嫌われている相手なら、仲良くする必要もないし、媚びたくもありません。
そういう相手には、それなりの対応で十分。

できることなら、気分よく仕事をしたかったですが、今のままではお互いがいる限り、それは叶いません。
上司曰く「性格が似てるから、どっちも折れないだろうな~。関係修復は難しそうかもね」。まさにそう思います。

もう、いろいろ面倒くさい。
疲れることが多すぎます。
「あの人はそういう人なんだ」と、事実だけを見て、終わらせられるようになりたいです。

仕事 人間関係

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お疲れさまでしたね。
結論から言います。
クソはクソ。わたしは私。
それでいきましょう。

大嫌いな人間のことを考える時間は、
人生において、
大変に無駄な、虚無な、塵にすらならない時間です。
時間は金。
クソにお金を費やすのは、悔しいと私は思います。

嫌なやつのことなんて、はやく忘れて、あなたが自分事をメインに考えられるように、為りますように。

質問者のコメント

ありがとうございます。

怒りはものすごくエネルギーを使うようで、食事も喉を通らないほどだったのですが、少し落ち着いてきました。

ほぼ無関心で過ごそうと思います。

HOTワード

現在ホットワードはありません