ADHDがあり掃除や整頓が苦手です。 その後二次障害で鬱病か,,,

すずらんさん
回答数
1
すずらん
さん

ADHDがあり掃除や整頓が苦手です。
その後二次障害で鬱病から双極性障害II型と診断されてきました。
夫は私がどんな状態の時でも気楽に受け流してくれて家の事も頑張ってくれました。本当にありがたいと思っています。
そんな状態から抜け出したくて先日からストラテラでの治療を始めました。

これから年をとって夫に何かあった時もしっかり支えていけるように。まずは今頑張れるようにと思っていたのですが....

ひとりよがりだったようで、何気なく発した「いつかボランティアがしたい」という言葉に夫が激怒してしまい、「そんなことより今掃除しろ!未来より今だろ!俺が全部やってやってるんだろが!」と怒鳴られてしまいました。

もっともです....至極真っ当な意見です。

でも私はパニックを起こしてしまい動悸と呼吸困難で今さっきまで2時間苦しみました。

その掃除を頑張るために治療してるんだけどな、という思いと今まで我慢して頑張ってきた夫の怒りが分かりすぎてもうどうしたらいいかわからなくて。

久しぶりの激しい希死観念に襲われました。

パニックになって部屋から出る時に夫には謝りましたが今は夫の顔も見れないし声も聞けません。
怖くて....

もう夫は限界なのかもしれない。
私は人として迷惑をかけるばかりで価値がない、と鬱がひどかった頃に戻ったようにぐるぐる考えています。

頑張りたいのに頑張らないのはやはり甘えなのでしょうか。

もしかしてADHDの診断を受けた事自体が「できない自分」から逃げる口実なのかもとまで考えてしまいます。

ダラダラと長文すみません。
誰にも聞いてもらえないのでここをお借りしました。

読んでくださった方、ありがとうございました。

つぶやき ADHD 双極性障害 存在価値

回答一覧

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

すずらんさん、はじめまして。
私と重なりすぎることが合ってご縁があった思ってコメントさせていただきます。
私も掃除整頓が苦手です。結婚はしていませんが仕事でよく それより耕地らの今やっていることを先にしろ、と言われたり。またパニック障害もあったこともありますし、通院理由も似たような感じでした。
おまけにバッドスイッチ(?)にもコメントされているようなでここまで似た様な事があるとなんか先にコメントしたくなってしまいました。
なので少しでもご参考になれば、と。

頑張りたいのに頑張らないのはやはり甘えなのでしょうか。

とありますが少なくとも変わろうと、旦那さんのために と
ステラテラのみ始めたり通院されていますね。
十分行動されています。

ADHDの診断を受けた事自体が「できない自分」から逃げる口実

私もそう思ったことはあります。ですがどんな病気でも特定されてはじめて対応した治療を受けられると思いませんか。
例えば癌科行ってください と医療関係の方に言われたとします。
いくら検査しても結果が出ない。ただでさえ不安で仕方ないのに検査をしても分らなくて不安が増していって。
ふと 看護婦さんが何故癌ではと思ったでしょうか?そして何故医療関係の方に相談を?
との問いで 
癌科へ行って言われて。と。相談された理由は目がかすむことが多いので。
で看護婦さんが別の科に案内して結果的に原因がわかって治った。

くだらない話ですが癌科ではなくて眼科の勘違い。(ギャグ漫画からの引用すみません。私はそういうのが療育になっていたらしくて)

私も最近肺炎で入院してインフルエンザかもしれないと大部屋から個室に移ったということが合って覚えていた話です。
くだらない話が多くてすみません。
ただ自分ばかりで考えて分らなくて 少し外から見てくれる人がいれば分る人は分ってくれる(例では医療関係者と看護婦)そして原因が分れば対処しやすい(癌の検査では当然分らないですし)
なので主治医の方とかにこのこともご相談されてみてもいいのでは、と思います。

質問者のコメント

丁寧なコメントありがとうございます。
家族の理解を得るのはなかなか難しく、こらからも孤独との戦いになりそうですが、仰ってくださった通り医師としっかり話し合って向き合っていけたらいいなと思っています。
声をかけてくださってとても嬉しいです。
ゆっくり行きます。

HOTワード

現在ホットワードはありません