度々すみません。クラゲです。男子高校生(一応春から大学生),,,

クラゲさん
回答数
4
クラゲ
さん

度々すみません。クラゲです。男子高校生(一応春から大学生)です。将来の漠然とした人間関係その他への不安に関連した相談を書かせてください。

先の相談に書いた通り、元カノとの縁が最悪の形(円満だったのに数ヶ月経った後にわざわざ蒸し返して、わざと傷つけて喧嘩別れにしてしまい、SNSをブロックされた。)で切れてしまったわけなんですが、改めて自分が元カノに送った最後の謝罪文を読んでみると、ストーカーじみた事が書いてある(友達に戻りたい、いつか笑って話したい、せめてお別れが言いたい等)上に、普段使わない言葉(声が届かないといった言い回し、慚愧の念等)が使ってあったり、拝啓と敬具をなぜかメッセージアプリなのに添えてあったりと自分で自分が怖くなりました。(全文はつぶやきに投稿。プライバシーを考慮して俺と元カノの名前と部活は伏せています。)

たしかに自分の気持ちをそのまま書いたので全く嘘は無いのですが、そうだとしたら自分の本質がストーカーなのかと思ってしまいます。だとすると僕と関わった人はみんな恐怖を感じることになるからこの先誰とも関わらないで、石のような存在として孤独に生きていった方が良いのかな……と思いました。それに、元カノが他の人にこの事を喋っていたら、僕の中学、高校の友達に喋っていたら、その人達も僕のことをそういう目で見るだろうし、今までの友達にももう会えないのかなと思うと自分を責めずにいられません。卒業式に行くのが最近は怖くなってきました。(悪いのは自分なのに世間体を気にしたり、まだ自分が傷つくのを恐れているのが然るべき罰を免れようとしている犯罪者みたいで自分で自分が嫌になります。)

大学に進学後は、高校よりは、人と距離を置くことは容易になると思うのですが、僕が一番楽しいと思うことは友達とくだらないことを話している時間だし、なにより他者貢献で得られる喜びが僕の中で一番大きいので、それが無いとなるとちゃんと生きていけるかどうかわかりません。それに、就職してからも多少なりとも人付き合いをしていなければ、出世はおろかちゃんと働くことも難しいのかなと思うし(完全に1人ではたらく職は無さそうだし、合っても多分自分には向かない)、単純に今までの友達を失う事とこれから友達が増えないのかなという懸念もあり、将来の不安が膨らむばかりです。

結局自分でも何をどうしたいのかよくわからないのですが、まずはこの気質をどう矯正していけばいいのか、という事と、前の向き方(希望の持ち方なのでしょうか)のヒント、てがかりのようなものを教えて欲しいです。拙い文章で、また僕が幼稚で自分勝手で本当にごめんなさい。読んでくださった方ありがとうございます。ご回答いただければ嬉しいです。

人間関係 生き方生きがい 不安

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
「ロミオメール」でぐぐってみてください。
クラゲさんのは、全然かわいいほうだと思いますよ。
ブロックと言う断る選択肢を相手に与えていますし、多少の執着は感じられても、そこまでストーカーとか言うような相手や周囲に迷惑をかける感じは受けませんでした。
傷心、と言う感じです。

恋は盲目と言いますから多少は仕方ないと思いますし(その盲目の中でどれだけ冷静になって相手を思いやれるかとも思いますが)、私は気にすることない普通によくある範囲だと思います。
大抵の人が持つ黒歴史ってやつになるかもですねぇ。

それで友人関係まで不安になるのは、考え過ぎかと…大丈夫だと思います。

質問者のコメント

「恋は盲目」は痛感しました笑。相手の全てが長所に見え、幸せが永続すると勘違いして、勉強も疎かになるし、相手の気持ちが離れている事にも気づきませんでしたから……。ロミオメール見てみましたがあんなレベルの人って現実にいるのでしょうか笑。黒歴史でもそこから何かを学んでいきたいなと思います。何度も本当にありがとうございます!

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

よくあることじゃないでしょうかねぇ…
思春期は特にいろいろやらかしてしまうものですから。

そもそもストーカーというのは『付きまとい』をすることですから、手紙一本来たくらいでストーカーと受けとることは、まず、ないですよ。それはないです。
そこのところは大丈夫と思います。
ちょっと「この人引き摺ってるっぽいな…」って面倒に思う程度ですよ。

質問者のコメント

高校3年間は本当に今までの人生で一番の甘さ(前半2年)と苦さ(後半1年)を両方知ったと思います笑。面倒なところがあるのは女友達にも指摘されているので大学で治していきたいなと思ってます。その友達と現在音信不通なので、もしかして噂を流されたかな……と少し不安ですが、どうせ高校以降会わなさそうな感じだったし、その時はその時で折り合いをつけていきたいなと思います。何度も本当にありがとうございます!

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

今晩は。
良かったですね。これで、ストーカーにはならないじゃないですか。失敗したら、学べばいいんですよ。

さて。
今後ですか?
同窓会は、面子により、スルーしても行ってもいいと思います。
何かしら言われてたとしても、こうやってキッパリ切れた後まで、こちらのことを悪く言うなら、それはそれでネタにすればいいのです。
今後ですか。
今まで、自分の思う通りに生きてきて、
今回以外に、
他人に迷惑をかけるようなこと、友人への執着がありましたか?
ないなら、これまでと同じでいいのではないでしょうか。
大学は、環境と人間がガラーッとかわって、とても大変ですし、面白いですよ。
あまり、一回の 失敗で、ご自分をせめられませんよう。
まぁ、たしかに今回はストーカー的でしたが。
次から気を付ければいいのです。
人間は学べる生き物ですから。

質問者のコメント

同窓会は元から呼ばれないキャラなんです笑。仲良かった人が冷たい目を向けてきたら悲しいなって思ったんです。思い返せば今まではかなりわがままな生き方をしてきたのですが、周りの人の負担に相当なっていると思うので大学ではもう少し慎ましくしたいと思います。過去から学べるという当たり前の事を思い出させて頂きました。冷静になったら、今回の失敗を書き出そうと思っています。何度も本当にありがとうございます!

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

お手紙でもメッセージでも重要なことは最低でも一晩は寝かせてから改めて推敲することをおすすめします。

卒業式ですが別に行かなくても卒業はできます。
またそのうち笑い話にできる可能性もあります。
総合して今回の件は思春期の恋の暴走の範囲に収まるかと思います。
しかし暴走を今後も続けると洒落にならないことにもなりかねませんので、今後は最低でも一晩は寝かせてから推敲することをおすすめします。

質問者のコメント

ご指摘の通り、確かに焦った勢いで反射的に謝罪文を送ってしまっていました……。気持ちが普通ではないなと自分でわかる時は、これからは一度時間を置いてから熟考しようと思います。多分彼女も一度決意したら曲げない方なので、今回は変わらなかったと思いますが、冷静さを欠いた事には変わらないので気をつけていきます。親しい人達に心配かけないように、卒業式には出ときます笑。何度も本当にありがとうございます!

HOTワード

現在ホットワードはありません