普通の人のように学校へ行くことすら出来なくなっていく自分,,,

あつさん
回答数
1
あつ
さん

普通の人のように学校へ行くことすら出来なくなっていく自分に絶望してしまいました。
今週から大学が始まりました。まあそれなりに忙しいわな〜とは思いつつも昨日まではしっかり学校へ行って講義を受けることができました。しかし今日はどうにも体調が悪く、1限はどうにか出席したものの休憩時間にトイレの個室に入った瞬間しゃがみこんで動けなくなるくらいの胃痛、吐き気、寒気に襲われてしまい、そのまま2限を受けられるほどの忍耐力が無くなってしまったので帰ってしまいました(今帰っているところです)。月のものが来ているせいもあると思うんですが、とてもじゃないけど耐えられません。
昨年も学校が始まって2、3ヶ月の頃にこうして体調を崩すことがあり困っていたのですが、どんどん普通(周り)の大学生のようにちゃんと講義に出て課題をこなして、というのが出来なくなりつつあります。とても将来が怖いです。まともに学校へ行けない自分が情けなくてわんわん泣きました。辛いです。

相談

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
まず最初にスクールカウンセラーに相談に行ってください。そこで医者に行く事を勧められたら医者へ行きましょう。(直接医者に行くことも一つの手ですが)。
何故なら貴方はかなりのスピードで精神的なスタミナが消耗されている様に思えるからです。
医療従事者ではないので単なる一般人の見解として話を聞いて欲しいのですが。うつ状態に良く似ていると感じました。昨年のこの季節も調子が悪くなったと言う事はもしかしたら(素人なので本当は病名出したくないのですが)季節性うつ病と言うやつかもしれません。特定の季節になるとうつ状態に陥りやすい症状の事です。私はいま訳あって精神障害を持つ方達と一緒に過ごす日々を送っていますがやはり中には春になると調子を崩すと言う人が何人も居ます。
まず絶対にご自身を責めずにカウンセリングと医師の力をお借りになって下さい。

質問者のコメント

ウルスラグナさん、ご回答ありがとうございます。
明らかに普通の状態でないと頭では理解しているつもりでもアクションを起こす前に「この程度の苦しみは我慢しなきゃいけないんじゃないか」という気持ちが先行してしまいなかなか行動出来ないでいたのですが回答を拝見してとりあえず動いてみよう、という意識を持つことができました。私の背中を押してくださり、本当にありがとうございました。