「私は障害を言い訳にする人が大嫌いだ。」 から始まるツイ,,,

ユーザー1579さん
回答数
5
ユーザー1579
さん

「私は障害を言い訳にする人が大嫌いだ。」
から始まるツイートが今話題になっているけれども、模索しようとしてそこから動けない人、分からなくて一人で泣いている人が殆どではないだろうか。このご時世、自分の身はすべて自分で守らなければならない、厳しい。だからこそ支え合っていかなければならない。情報を共有し合わなければならない。手を一人でも差し伸べてあげなければならない。見捨てないでいてくれる人を頼らなければならない。もちろんそこから這い上がるのは最終的に一人でやらなければならないのは確かだし、一人一人勉強しなからばならないことは確かだ。 でも、もう少し寄り添いあいながら生きていくことも大事なのでは。あの文章は至極正しいが、とても冷たい。 
 ここにばかりお世話になっている私はいてもいいのだろうか 何も皆さんに返せていないな。ごめんなさい。
すごく難しいなと思う次第です。独り言でした

adhdグレー

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

タイムラインに流れてきて腹立ちしたまえたので。


りぷします。
『どうせ、ブロックされるだろうけど』からの書き出しで引用リツイートし、
「人間はみんな、スペクトラム、グレーゾーンに当たるのに、自分は健常者(笑)人間の平均と思って誇りに生きておられるご様子。かかわり合いたくない。」と、思わずいってしまいました。リプ欄の生理Twitも恐怖でした。キモちわるい……。
こんな、ひとも、いるんですね………。此岸は奥が深いです苦笑。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。そうですね、色々な人がいますね。私はツイ主さんは捻れの位置にあたる人だったんだなと思っています。

森口世紀
森口世紀
さん
森口世紀
森口世紀さん

内容こそ正論なんですけど、書き出しの文章だったり反論を「生理マン」とか言ってブロックしてるのを見ると充分お察しな人だなと…。
なんにせよ社会に余裕がなさすぎる。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。そうですね、皆自分の事に精一杯で他人の事を気にかける余裕がなくなって来てますよね、、、適切に自己分析して周りに理解してもらい環境を整えれば活躍する可能性があるから、希望は捨てなくていいんだよ。という前向きな言い方ならば納得できるんですけど…

恥バジル
恥バジル
さん
恥バジル
恥バジルさん

障害を言い訳に出来る余裕があれば、それは比較的恵まれているということ。
自分の足で立たなければならない社会は、発達障碍者にとって大きな壁になる

それならば、そういう人がいることを見越した社会づくりをしてほしいところだが、いかんせん個人に出来ることは声を上げることしかできない。

自分の事にしか意識がいかなくなる余裕のない生き方をしていると、やがて自分が手を差し伸べてもらえなくなる。そんな生き方をさせてしまっている日本社会もまた一つの要因。

私も一人で苦しみ続けた。それは繰り返してはならない。李徴さんの仰るとおりだと思います
端からいきなり失礼いたしました。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。「自分の足で立たなければならない社会は、発達障碍者にとって大きな壁になる」私もそう思います。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

ご○たんさんでしたっけ?
個人的な趣味でホストとホストに狂った風俗嬢をヲチってるんですけどそのうちの一人でしたね。
ツイート遡って気が付きました。
そういう職業の方を蔑視する意図はないのですが(私も短期間ですが箱ヘルで働いてたことありますし)なんかいろいろ極端な方なので気にされない方が健全かなと…。
ツイッターにはいろんな方がいますね笑

質問者のコメント

コメントありがとうございます。そうですね、気にしないように致します。ありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

うーん…
李徴さんの言うように、真剣に悩んでいる方ももちろんいると思います。
しかし、「病気なんだからできない!!」と自ら考えることすらせず、他力本願で開き直る人も確かにいます。(ソースはうちの母親です。ちなみにアドバイス等聞く感じではなく他者に押し付けるので、「できない」のではなく、「やりたくない」のだと思われます)

該当のツイ主さんのリスト化した画像を読みましたが、確かに障害の有無関係なくわかりやすいものだと思います。
普段お茶をいれない男性社員さんなんかも、あれぐらいきちんと書かれないと上手くできないかと…。
そして、自分の仕事以外であそこまで丁寧に適切な手順を書くのって、結構な労力だと思いますよ。
上に立つ人間ならば当然なのかもしれませんが…。

バリキャリさんと言うか経験豊富な女性っぽいので、文章が冷たく感じるのはそこからきてるのかもですね。
強く逞しく図太くないと生きてこられなかったので、そう言うツイートになってしまっているんだと思います。
企業に見学とか行くとわかりますが、社長やオーナーまで登り詰めた女性に多い空気です。

お疲れ様です。
該当のツイートはただのツイッタラーの一意見、つまり一般人のつぶやきですから、深くは気にせず、なるべく他のことに目を向けて気をそらせられるといいですね…。(私もがんばります…)

質問者のコメント

お疲れ様です。コメントとご意見ありがとうございました。そうですね….私もちょっと過剰反応し過ぎました。反省しています。最近寒い日が続くのでダメじゃないさんも体調にお気をつけて。