こんばんは。 26歳、毎日仕事に追われている女です。 仕事,,,

ひかりさん
回答数
2
ひかり
さん

こんばんは。
26歳、毎日仕事に追われている女です。
仕事自体はやり甲斐もあり楽しいのですが、朝仕事に行く前、お昼休み、おやつ休憩、さらに仕事から帰ってから、全て何かしらの薬を飲まないと落ち着きません。
出来れば安定剤が良いのですが、処方されている量ではもちろん足りず、鎮痛剤や適当なサプリメントまで、様々な錠剤を、事あるごとに飲んでしまいます。
また飲む量も、多ければ多いほど落ち着きます。

以前は自殺目的や自傷行為といった感じで、睡眠薬をODすることがありました。今はそういった事は全くなくなりましたが、とにかく何かしらの錠剤を飲まないと落ち着きません。

これもODのような自傷行為の一環なのでしょうか?自分では自傷行為をする程、メンタルはやられていないと思っています。
また、錠剤を飲むと落ち着く以外に何か改善方法はありますでしょうか?
アドバイスお願い致します。

相談 OD 自傷行為

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

サプリメントなら極端な量でなければ体にそこまで悪くないですし、それで落ち着くなら問題ないんじゃないですか?
心を落ち着かせるためになにか決まった行動をするというのは割とよくあることです。少し古いですが五郎丸のポーズもそうらしいですね。
それがなにか薬っぽいものを飲むということになっているのかもしれません。
とはいえサプリメントや薬品は多過ぎるとどんなものでも体に良くないですので、一度クッピーラムネなんか錠剤っぽいもので試してみてはどうでしょうか?

ユーザー1672
ユーザー1672
さん
ユーザー1672
ユーザー1672さん

ひかりさんのお話を読ませていただき、胸にくるものがありました。アドバイスなんて大それたことはできないし、わかりますなんて安易に言うのも失礼かなとか思いながらも、思わずコメントせずにいられませんでした。

本当にお仕事お疲れ様です。

実は私も、起きてすぐ、仕事行く前、職場についてから、昼休みの数回にわたって、安定剤を飲んでしまっています。

私の場合は環境の変化や、仕事内容が新年度から変わったこともあり、そこに適応していくのに相当のストレスがかかっていると自分で思っているので、「今はきっとこれが私には必要なんだなぁ」とぼんやり自覚して、あまり思い詰めないようにしてました。今を乗り越えるのに必要というか、生きる手段というか。

もちろん体や脳にいいわけないのはわかっているのですが…。私もひかりさんのようにサプリ探してみようかなとか思ったりしました。ありがとうございます。

私、もしかしたら自分で自覚しているよりも疲れているのかもしれないって感じながら、自分を労る練習をしたいなと思いつつ、自分をつい酷使したり、蔑ろにして軽く扱ってしまうんです。

自分を大事にすることがまだわからないし、出来ない私が言うのもなんなのですが、ひかりさんも私も、互い自分を大切にしてあげられたらいいのかなって。

そんなことを思って、どうしても伝えたくて。つらつらと失礼いたしました。まとまりなくすみません。