今日の事なのですが、専門学校の奨学金がかかった試験のこと,,,

イツキさん
回答数
4
イツキ
さん

今日の事なのですが、専門学校の奨学金がかかった試験のことでかなり親に責められています。

私の部屋に入っては騒いだり、私に対して険悪な態度を取り続けたりと様々です。
小学校5年生の弟には私の目の前で見せつけるように甘ったるい声で話しかけて着替えから何からを手伝って可愛がったりと私を見たくないものと言わんばかりの態度を取られます。

私は、私なりに勉強しているのですがゲシュタルト崩壊でも起こしたかのように文字が読めるけど理解できない状態になったりとか常に目眩や耳鳴りに襲われたりと言うことがあって、両親が望むような…自称進学校に入学するために頑張っていた頃のような無茶な勉強が出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうせ私が全て悪いんです。

そう思って、
『私よりも何よりも大事なお金をかけて育ててもらったのに何一つ出来ないクズでほかの家の子みたいに自慢できないような娘でごめんね』

と正々堂々、正面から謝りました。

そしたら拳で殴られたのですが、この行為がよく理解できません。
謝ったら殴られました。

母は『全くもってその通り!』と思って殴ったのだと思っているのですが、私から離れる時に

『愚弄したようなこと言いやがって』

とボヤいていました。私は愚弄したつもりはありません。
私より大事にしているお金の事について本当に申し訳ないと思って謝っただけです。

私は一体なぜ殴られたのでしょうか…?

昔から私は他人の気持ちを上手く理解できないふしがあり、病院で『アスペルガー症候群の気がある』と言われたのですが…

うつ病 アスペルガー

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

常識的に考えて、お金が無ければ進学はさせません。
本当にお金だけが大事ならば、子供に習い事もさせないと思います。

もしかしたら弟さんの障害により支出が多いのかもですが(弱視について詳しくないのでわかりませんでした)、もちろん地域や労働時間や職業にもよりますが、共働きならば50万は2年ぐらいあれば貯まるんじゃないかと思いました。

>私よりも何よりも大事なお金をかけて育ててもらったのに
この言葉の裏側には、
「私のことをお金より何よりも大事だと思ってよ」と言う気持ちが隠されてはいないでしょうか?
「本当は愛されたい」と言う気持ちが、裏返って含まれていませんか?
「相手の感情や心を揺さぶりたい」と言う気持ち、本当にありませんか?

正面から謝ったと言うには、少し付属品が多い文章に思います。

「できないことはできない」と相手に伝えることは、今後のためにも大事だと思います。
投稿に繰り返し書かれているように、きちんと「頭の中がゲシュタルト崩壊のようになっていて、うまく理解できず、なかなか勉強が頭に入らない」と言うことは、親に言葉で伝えたことはありますか?
それでも理解されないのであれば(理解されなさそうな親だとは思いますが)、「できませんでした」と結果で示すしかないと思います。
結果は誰にもどうにも変えられません。

「勉強に集中したいから、しばらく部屋で一人にさせて!」と言うことはできませんか?
そして、勉強できる時は勉強すればいいですし、ダメな時はダメな時で勉強しているふりをすればいいと思います。
怠けじゃなくて、それが今のイツキさんの実力だと思います。
スマホを弄っていることを咎められるのならば、「勉強に必要なことを調べていた」と示すため、フェイクで勉強用のブラウザも用意しておいた方がいいと思います。

ただ、もし進学しなかった場合、そのようなご両親のもとでずっと家にいるのはきついと思うので、そこは考えていかないといけないかもしれません。
働きに出るのはストレスもかかるし疲れますが、家族から離れられますし、お金も稼げますし、メリットも多いですよ。

まとまりのない長文失礼しました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

まず、『試験でよい結果が出せなかったこと』について書いてみます。

『ゲシュタルト崩壊でも起こしたかのように文字が読めるけど理解できない状態になったりとか常に目眩や耳鳴りに襲われたりと言うことがあって、両親が望むような…自称進学校に入学するために頑張っていた頃のような無茶な勉強が出来ず』
これまでの投稿も合わせて考えると、もともと勉強ができないわけではないのに子供がこのような状態になる、というのは、「親が子供を気遣ってストレスなどを家庭で癒せるようにしていない」ということに、かなり原因があるように思います。
つまりは、親の責任が大きい、ってことですね。
なので、同じ親としてキレたくなるのはよくわかりましたが、自業自得ですね。

ただ、自業自得で凹んでるのに追い討ちをかける言い方をするのの天才が、ASD・アスペルガーさんなんですよね。
私の娘がそうなんですが。よく刺さります。
言ってることは「事実」なんですけれども、「今このタイミングで言う」と、相手の感情を害する、というのが、読めないのが、アスペルガーの特質なんですよね。
なので、娘には、「不味いことをしてしまったと思ったときは、事実を述べる言葉数をできるかぎり少なくして、謝意を表す言葉と、今後どうするつもりかの改善策をしゃべりなさい」って言い聞かせてます。
ダメじゃないさん、の言われていることですね。

まぁ、そもそも、何が気にくわないからって、拳で殴るってことはダメダメですけど。そういうことしてるから、子供がストレスたまって集中力低下になるんですから。
アスペルガー…お母さんからの遺伝かも知れませんね…

ユーザー9703
ユーザー9703
さん
ユーザー9703
ユーザー9703さん

親からの暴力を黙って受け続けているのは辛すぎると思いました。

【前編】毒親からの暴力被害がつらい! 警察に逮捕してもらえる可能性はある?
https://kawasaki.vbest.jp/columns/general_civil/g_lp_indi/1811/

今のままだと心だけではなく体も危険だと思います。


あとこれは自分の経験から
『人は図星されると切れる』のだと思います。

私も長女で妹ばかり可愛がられていました。
妹がケガをすれば全部私のせいにされました。
まだ学校へ上がる前からです。

家を出てスッキリしたので
出来れば家を離れて
後は何があっても知らぬ存ぜぬでいれば良いと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

そう言えば、殴られたり『愚弄したようなこと言いやがって』と言われた理由について私の勝手な憶測ですが、どうしても後半の謝罪より前半の「あなたは何よりお金が一番大事で大好きなんだよね」と言うような表現が気に食わなかったのではないかな、と思います。
まめさんの言うように図星だったのかもしれません。
また、後半の
> ほかの家の子みたいに自慢できないような娘でごめんね
こちらも、世間体を気にするタイプのご家族に刺さったのかもしれないな、と思います。

もし私ならば(そもそも謝らないでしょうが、一つの例え話として)、
「たくさんお金をかけてもらって進学までさせてくれようとしているのに、思うように勉強できなくてごめん」
みたいな感じで終わると思います。