不安が強いです。 双極性障害の30代女です。 躁気味のとき,,,

さよさん
回答数
5
さよ
さん

不安が強いです。
双極性障害の30代女です。
躁気味のときと混合のときに一日中もやもやざわざわとした不安が強く(理由はあったりなかったりです)、不安時頓服を飲み尽くしてしまいます。当然後で困ります。
縋る思いで市販薬のODにも手を出してしまいましたが家族にバレて大変なことになりました。
躁気味なので寝逃げもできません。
主治医に話すとデパケンとデパスを増やしてくれました。
どうにか早くよくなる方法はないでしょうか。

不安 双極性障害 OD

回答一覧

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

処方されている薬を見るに、医師は抗不安剤を別にもう1種類処方することができます。
医師に不安症状が強い事を伝え、抗不安剤を増やしてもらう事は方法としてありかなとは思います。

ですが、抗不安剤が増えた所でそれもODしてしまっては元も子もありません。
恐らくですが、seiさんは不安時にそれを乗り切る方法をODに頼ってしまう癖がついてしまっている状況なのだと思います。
ですから、その癖を変えていかなければなりません。

その癖を変えるためには、カラメルシロップさんが仰っているように、別の方法で不安を乗り切る別の方法を見つける必要があると思います。

私の場合は、外に出て散歩をします。たまにランニングもしています。
何かそういった別の気持を紛らわす方法を見つけられる事が重要だと思います。

seiさんの助けとなれば幸いです。

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

安定するにはまず、ODしないことと頓服を飲み尽くさないことが必要だと思います。自分の意志でそれらが行えない場合は、入院してみるのもひとつの方法です。
薬を自分に合うものにしていく過程でODをしていくと、家族にも医師にも、自分にも信頼が持てなくなります。ざわざわと不安や不穏になってくる前に、薬を使う以外の方法で自分のことを労る(お茶とお菓子を食べる、散歩する、マインドフルネス、ヨガ、瞑想など)ことも取り入れてみてはどうでしょうか。

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

はじめまして taro_murakamiと申します

わたしは経験はありませんが、双極性障害はつらいと思います。

薬があっていないということではないでしょうか。
まず、増やされた薬の量が適正かどうか確かめてみてください。
https://www.comhbo.net/?page_id=4370

不安に関しては運動をされてみてはいかがでしょうか?
「脳を鍛えるには運動しかない」という本に詳しく載って切るのですが、運動には不安を提言させる作用があります。短期間で効果が出るものだとは思いませんが、継続してみるといいと思います。

双極性障害はミトコンドリア説やドーパミン説やいろいろな仮説があってわからないことだらけですよね。大変な病気だと思います。

おにいさま
おにいさま
さん
おにいさま
おにいさまさん

はじめまして。私も双極性です。まあほとんど鬱ですが。

一番大事な躁状態を自覚出来てますので、回復に近づいているのでは。本人が回復を実感するのは難しいですが。波を乗り越えても別の波が来るので、変化したときに、また悪くなったのかと凹むんですよね。

今、薬頼りになってると思います。ODすると、手持ちの薬が減るので後から不安になって、薬を取りに行ってと悪循環になります。耐性も付き、効きにくくなります。まあ私の経験からですが。

私はデパスが飲みたくなったら、市販のサプリメントを飲むようにしました。ビタミン剤とかカルシウムとかマグネシウムとかですね。それで少しずつ気が紛れて、ODは無くなりました。本気で辛いときはちゃんと服薬しますが。
なんとなく辛くて薬に手を伸ばしてることってないですか?喫煙経験が無いかもですが、タバコを吸う感覚みたいな。薬無しでもしばらく経つと落ち着くこともあります。
ちょっと我慢出来そうなら、サプリやガム、水で誤魔化す。しばらく経ってそれでも我慢出来なければ、割って半錠飲む。またダメなら残り半錠飲む、といった感じに時間を費やせば、トータル量は減ってくると思います。
よければお試し下さい。
本当に辛いときは服薬して下さいね。飲む事自体が悪い訳ではないので。

さよ
さよ
さん
さよ
さよさん

こんにちは。双極性障害の30代女です。まさに私のことのようです!
私は躁と混合のときにもやもやざわざわで頓服と眠剤などのベンゾジアゼピンを飲み尽くしてしまいます。
私も縋る思いで市販薬に手を出しました。当然家族にバレて大変な事になりました……。
寝逃げもできませんよね。
私の通っている病院はODしたら診療拒否なので言えるはずもなく、試行錯誤しています。
とりあえず薄いブラックコーヒーをお茶代わりに飲んで、あとのど飴を食べて口の中を満たしています。コーヒーの覚醒作用や鎮静作用も狙ってのことです。
体を動かすことでOD欲が抑えられるというのはまだ私にはあまり信じられないので、とにかくデスクで何かに集中したりしています。それでも駄目なときはまだ駄目なのですが……。お金に余裕があれば入院治療をしたいくらいです。