連投になりますが先程とはちょっと違う方向で吐き出したくな,,,

はねさん
回答数
1
はね
さん

連投になりますが先程とはちょっと違う方向で吐き出したくなったので書き込みます。すみません。
先程の書き込みにも記したのですが私の実家の両親は(ここにいる皆さんの親御さん方にも多いパターンかも知れませんが)ちょっと異常な感じです。
私は自分を産み育てた親が信頼できません。家を出てからメンタルクリニックを受診して色々わかったことも伝えられていません。
私は昔から気が弱くいじめの対象になりがちなタイプでしたが、小学生の時の小さな悩みだってまともに取り合わずお前が悪いんでしょと言った返ししかしてもらえませんでした。中学生になって本当に「いじめ」を経験して学校に行きたくなくなった時だって理解をしようとする姿勢さえ見て取れなかった記憶があります。自分から話せと迫る割には意味がわからないだのお前が悪いんじゃないので終わらせられて当時も子供ながらに理不尽さを感じていました。
私が大学に行けなくなった頃、両親の上辺だけの本当は聞く気のない過干渉があまりにもエスカレートしてきたため部屋を片付けるふりをして荷物をまとめ彼氏と同棲という形を取り家を出ました。
引越し先は告げずに出てきたはずですが、絶交した友人が嫌がらせで教えたのかある日手紙が届きました。電話をしろということで、公衆電話で電話をかけ、メールアドレスを教えろと執拗に迫ってくるので泣く泣く教えたところ結構メールが来るようになりました。
それだけでは飽き足らず、それまで無縁だったTwitterのアカウントを作り彼氏のアカウントをフォローしストーカーのようにいいねを付けたり「○○(はね)の母です。連絡をするように伝えてください」とリプライをしたりしていました。彼氏は怖いからあのアカウントもうあんまり使いたくないし、しかしブロックしたらしたでまた何か私に変なメールや家に手紙が届いたりするんじゃないかと言い出しました。私はちょうど違う名前でアカウントを作り直して鍵をかけていたので特定されなかったみたいです。
さらに、私の預金残高を勝手に確認しては「今月の給料は1ヶ月分にしては多いのでは」などいちいちメールをよこしてくることもあります。
手紙に「いつ彼氏を紹介してくれるの?」と書いてあった時、「なるべく早く会いましょう」「なんで連絡くれないのですか?」などとメールが来た時、怖くなりました。私は家を出る時に信頼ができないこと、しばらく会わずにお互い落ち着くべきだということを置き手紙として残してきているのです。それらの私の心からの気持ちをを理解せず当たり前にまだ娘が支配下にあると思い込んでいる親の思考が怖い。両親は私が実家にいた頃は使えない役立たずと罵っていたので、(私は親の道具じゃないという反発心は多少ありながらも)親としての見解が子供は親の役に立つためのものでありそれでいて役に立たないなら出ていったところで何ら問題ないだろうと思っていましたので予想外でした。しかしながら、心配されているのだな・愛されているのだなという感情は不思議なことに一切湧いてきませんでした。駒がいなくなって都合が悪くなったようでした。今更ニコニコと仲良くはおそらくできません。上記では割愛しましたがちょっと記すには難しいほどになかなかの扱いを受けてなかなかに心が疲れてしまっているからです。
母は何にでも文句をつけたがる人でしたが職場に似たような性格を持った先輩がいて離れてなお思い出させられ苦しくなることがあります。
両親に肯定されたかった。言いすぎたよごめんねって謝られたかった。それさえあればこんなに許せない存在に、信頼のおけない存在になんてならなかったのになと思ってしまいます。
私のことわかってくれない! お母さんなんか嫌い! という思春期にありがちな気持ちなのかなと考えてもみました。しかし、離れて暮らしている今心が軽くなったのは事実です。毎日顔を見なければならない環境がどれだけ重荷だったのかと実感しました。
「やっと離れて落ち着けると思ったのに」異常に連絡を取りたがる、私だけでなく彼氏にまで連絡を取ってこようとする、その部分に関して私はどう対処していったらいいのでしょうか。落ち着いて暮らしたいのです。
予想以上に長くなってしまいましたがここまで読んで下さりありがとうございました。

相談

回答一覧

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

はねさん、こんにちは。
私はもういい年の男ですが家族が気付いてくれなかった、そして現在もメンタル系の通院を批判的というところが同じように感じて、コメントさせていただきます。

私はいまさら両親に伝えてもどうにもならないしそれなら黙っていた方がいいかな
という配慮と
今まで気付けなかったのだしこれからの対応をできると思えない、なら、
という考えと
というか ようやく何とか落ち着いてきて自分なりにようやく少しこれから となっていうのに望まない変化はごめんだな(よくなる可能性もありますが)

とかいろんな気持ちがあります。
ただこう書いてみると自分でも 私の都合かな、と思わなくないです。

はねさんが思われているようにご両親もまた何らか思われているのでしょう。
それは何か分りません。
心配、反省しているとか あるいははねさんが思われている可能性も当然おありでしょうし
「やっと離れて落ち着けると思ったのに」の場合もあるしその反対の場合も 
ということでしょうか。
ですのでもし私がお伝えすることができるとすれば
何を言ってきているのか(文章とか言葉)
ではなく
連絡してくるのは何故だろう(理由とか)
の点でお考えになられるのもいいのでは、と。