精神科の受診と投薬についての相談です。 私は現在大学一年,,,

ほーるでんさん
回答数
3
ほーるでん
さん

精神科の受診と投薬についての相談です。
私は現在大学一年生なのですが、後期に入ってから不登校が続き、そのことでメンヘラ.jpでご相談させていただいた際に勧めてくださった、大学の学生相談室を利用させて貰っています。そこで精神科校医の先生と面談し、鬱病かどうかはグレーだが、気分変調症の可能性があると言われました。また、精神科に受診してみて(まだ一度も受診したことはありません)薬に頼るのも一手だと言われました(オキシトシンを増やす薬とか仰っていた気がします)。次に相談室の日がきたときに、少なくとも受診については相談しようと思っています。
そこで相談したいのが、投薬についてです。自分の力だけではちょっときついかな、と思って薬に頼りたいと思いました。また、まだ依存とまではいっていないと思うのですが、時々市販薬(ブロンやパブロンなど)でオーバードーズをしてしまいます。今さっきも飲んでしまってふわふわしながら書いているのですが、こんな有り様で精神科の薬などの投薬の相談をしてしまっても良いものなんでしょうか。ODについて話してしまうと、コイツまたODするつもりなんじゃないのか、とか、自分自身も負けて精神科の薬でもODしてしまうのでは、とも思います。でも同時に、ブロンやらパブロンを飲み続けてしまうよりはマシなのでは、とも考えています。
リストカットだけでは耐えられる気がしません。どんどん悪いものに手を出してしまうのでは、と心配になっています。ブロンに依存したくなんかありません。でも精神科の薬でも同じなんでしょうか。最近は、一番尊敬している大好きな人の影響で少しずつ生きる方へ肉薄でき始めている気がします。でも辛くてどうやって耐えればいいか分かりません。今もODで頭の中がぐらぐらしているので、支離滅裂な文章だったらごめんなさい。自分でもうまく整理できません。誰か第三者の視点で見てほしい、と思い、相談させていただきました。長文、駄文、もし意味不明であれば、申し訳ありません。読んでくださった方、ありがとうございます。

精神科 投薬 OD

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私は心療内科受診中です。
私も、自力ではちょっとどうにもなりそうもないな…と思ったので受診に踏み切りました。
私の病気の特徴が、薬の効果が高いというものだったのもありますが、薬を飲むとかなり気分の振幅が緩くなってよかったです。
病院に行くメリットはくすりだけでもありません。
考え方や生活の仕方などもアドバイスしてもらえます(自分から質問をしないと1分診察になるので困ってることなどは予めメモに書いて持っていくといいです)。
なんせ、いろいろ聞きまくるといいです。

質問者のコメント

解答ありがとうございます。なるほど、そういった側面からの支援もあるんですね。お薬に関しても、やはり市販薬ODと処方される薬とでは違うかな、という気がします。
ご自身の経験に基づいたお話、とても参考になります。ありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
どんな薬にせよOD(自傷行為)はODですが、自傷行為してしまう気持ちに効くのは、やはり病院の処方薬ではないでしょうか。
当然ですが、普通に飲んでも風邪薬とは違います。

「ODしたらどうしよう」
と心配な気持ちもわかりますが、
「ODしなくても済むように、病院行こう」
と言う気持ちや心構えも大切なんじゃないかな?と思います。
医者と患者は二人三脚みたいなもので、片方だけががんばってもうまくいきませんから…。

質問者のコメント

解答ありがとうございます。仰る通り、風邪薬のODとは違って、適切に効くのは処方薬であって当然ですよね。医者と患者は二人三脚、という視点が欠落していた気がします。
少し自分を客観視できたように思います。ありがとうございました。

むーむ
むーむ
さん
むーむ
むーむさん

ほーるでんさん。はじめまして。

ほーるでんさんは、大学の校医と面談をしていて、今後は精神科の受診を検討されているのですね。

今のほーるでんさんは、市販薬をODしていることを伝えることや、精神科の処方薬でODをしてしまうのではと、不安な気持ちで一杯のように見受けられます。

私からは、上手な精神科医のかかり方をアドバイスしたいと思います。

精神科医は患者から聞き取った情報をもとに、処方する薬の種類や量の調整をします。
そのため、精神科医には今の自分の状況を率直に伝えると良いでしょう。

口頭で伝えるのは結構大変なので、A4サイズの紙1枚に「いつ、どこで、何がきっかけで、どんな症状が出るか」といった内容を箇条書きで書いたものを渡して読んでもらうことをオススメします。

例えばですが、↓のような感じで書くと良いと思います。
・大学のある日の前日は、翌日のことを考えて不安になって寝付けない
・夜、大学のことで不安で頭がいっぱいになって、市販薬をODしたり、リストカットをしてしまう

特に、医師には市販薬でODをしていることと、処方薬でODをしてしまわないか心配なことは絶対に情報として伝えた方が良いと思います。

また、精神科のお薬は市販薬よりも効き目が強いため、処方薬の効果や副作用については質問した方がいいかもしれないですね。

最後に、精神科医は何百人もの色んな患者を診ているプロです。
ほーるでんさんの今の状況や不安なことは全て伝えた方が、精神科医は治療や処方薬の調整がしやすくなると思います。

質問者のコメント

むーむさん、解答ありがとうございます。
具体的な助言、とても助かります。箇条書き、やってみようと思います。やっぱりODのことは伝えた方が良いですよね。
色々な質問を予め念頭に置きながら受診したいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

HOTワード

現在ホットワードはありません