拙い文章ですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。 ,,,

さん
回答数
3

さん

拙い文章ですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

私は中学生のときにパニック障害とうつ病にかかり、父からのモラハラでPTSDを発症しました。
高卒でSEとして就職しましたが、現場でのパワハラや残業時間の多さでまたうつになり退職。次の会社でもお局さんとそりが合わず、うつ状態になり退職しました。

そしていま、派遣で工場に務めているのですが、そこでもうつの症状が出てしまいもう行くのがつらいです。

次の契約更新はせずに1月いっぱいで辞めると決めたのに、もう行くのが辛いです。

あと少しの辛抱だと分かってはいるのですが心がついていきません。

こんなすぐ辞めたり、すぐ逃げる自分が大嫌いで死にたくなります。

もう、これからどうしていけばいいのか全く分かりません。
こういった場合、どうすればいいのか教えてください。

回答一覧

ユーザー93
ユーザー93
さん
ユーザー93
ユーザー93さん

よくここまで頑張りましたね。

うつはぶり返しや再発が多い病気です。私もうつ病ですが何度も繰り返しています。
うつ病の回復には、頑張るだけでなく「十分な療養期間をとる」のが必須です。蒔さんはこの療養が不十分だったために再発を繰り返しているのではないでしょうか。頑張り過ぎということです。

まずは失業手当など使える制度をフル活用して、ゆっくり休みましょう。頑張るのはその後です。

ぱーこー
ぱーこー
さん
ぱーこー
ぱーこーさん

初めまして、お役に立てるか分からないんですが私もパニック障害の経験と鬱病治療中なのでお声かけだけさせて下さい。
中学の時に発症とご家族の事大変でしたね。
SEのお仕事は現場によって運もあるし結構大変だと聞きます、私の親戚も昔SEで完全に胃にストレスが来てた話を聞いたことがあります。

でも蒔さんのSEとして学んだ技術や知識等は今後無駄にはならないと思いますよ。
私はプログラミング言語全般苦手で講義等でもついていけなくなってしまったので(^_^;)
純粋に凄いなと思います。

あと他の方が仰ってたようにうつ状態がキツいなら(有給休暇等残っていたら)使いきって出来るだけ休んで、雇用保険も入っているなら失業手当等制度使えるものはフル活用された方が良いと思います。

蒔さんの服薬や通院等の状態は分からないのですが、キツいのであれば担当医に自立支援制度の為の診断書等もお願いして、役所の福祉課等で自立支援制度を使うと受診の経済的な心配は大分減ると思うのでご検討下さい。

キツい時は「あーダメだー」みたいな感じになる気持ちは分かります。
でも私は鬱の症状やりくりしながら数年悩みながら働いていたので逆にキツい時はスパン!と辞めて休めば良かったなと結構後悔してるのでキツい時は自分を守るために逃げても全然最善だと思います。

一旦休める状況が作れるならしんどい時は気を紛らわして寝逃げでも何でも良いので蒔さんが少しでも休める状態で思いきり一旦休む方向も検討してはいかがでしょうか?

私自身はアラサーで食いっぱぐれてどうなるか分からなかったけど、どうしても体の限度かなーと見極めて退職してみました。
正直半年以上休んでても次の仕事もどうするかなーとまだ考え中ですが、「まぁとりあえず無理はせず何か食いつなぐ事やるかー」くらいに考えてるので、自分はもっと早めに辞めても良かったかなと思っています。

メンタルの持病があると先行きが不安な気持ちはどうしても少なからず出てしまうのは世代は違いますが凄く分かります。

このサイト様や他の回答してくれる方もそうですし、どうにか福祉的に相談に乗ってくれるソーシャルワーカーさん?を探したり、誰か周りにキツい気持ちを話せる人がいればお互い負担にならない程度に話したり、必要なら定期的に受診をして休みながらでも良いので頼り所をたくさん増やしてみると何かの良いきっかけになるのではないかな?と個人的には思っています。

各々で症状は違うので断言は出来ないんですが、しんどい時は出来るだけ休んで波はあると思いますが何とか紛らわせながら少しずつ次のきっかけを作りながらまた休むくらいでも良いと思います。

私も全然悩み相談する側なので、いつも他の真摯に優しい良い回答を見ているので「自分の回答が役に立つかな....」と考えてあまり上手く回答は出来ないのですが、自分よりも若い時にパニック障害や鬱を発症している投稿を見かけたので少しでも蒔さんが良い方向に行けばいいなと思い拙い長文ですが書かせて頂きました。

蒔さんのお役に立てる回答では無かったかもしれませんが、1月まで何とかしのいでゆっくり休める状態でお大事になさって下さいm(._.)m

1月超えたら一旦休んで、少しでも良い感じになると良いなと思ったので無理はなさらないで下さいねm(._.)m

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

はじめまして taro_murakamiと申します

わたしも鬱に悩まされている一人です。親との関係が悪いという点にも非常に共感しました。

投薬はされてますか?病院には通われていますか?
投薬は対処療法かもしれませんが、あなたの気分をよくすることができます。

あとは、運動をされてみてはいかがでしょうか。うつを抑える効果があります。
エビデンスは「脳を鍛えるには運動しかない」という本に詳しいです。
すぐに効果が出るものではないと思いますが、継続されてみてはいかがでしょうか?

そもそも、うつが生じるのは脳が普通と違った状況になってしまっているという説があります。
なので、積極的に脳に介入する方法がいいのではないかとわたしは考えます。
最近ではrTMSという治療法が保険適応になるそうです。36%の患者さんがこれで回復するそうです。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO24073610Q7A131C1NZBP00?channel=DF140920160921

HOTワード

現在ホットワードはありません