大学生になって親元を離れて一人暮らしを初めて毎日清々しい,,,

あかりさん
回答数
5
あかり
さん

大学生になって親元を離れて一人暮らしを初めて毎日清々しいような気持ちで暮らしていて、何か好きなサークルにでも入って大学生活を思いっきり楽しもうと思っていた。サークルの先輩と食事に行って、帰ってきて携帯を見ると大量の母親からの着信とLINEが来ていた。折り返し電話するとすぐさま、こんな時間までなにをやってたのよ!!という怒声が聞こえる。親のことがあまり好きではないので連絡をあまり取らないようにしていたが、久々に電話で話をすると怒られてばっかりで家にいた頃と変わらずまた辛くなってきてしまう。一人暮らしを始めれば親から解放されると思っていたがそんなことはなかった。そんなサークルはすぐに辞めてしまえと言われたし、お前だけ一人暮らしをしてわがままだとも言われた。辛くて悲しくて久々に泣いてしまった。大学生になって、一人暮らしを初めて変われると思っていたけれど難しいみたいだ。最近はずっと楽しかっただけに、今の状態と比べて落差が激しくて本当に辛い。私はただお前のことを心配してるだけだ、と母親はいつも言うが、自分の言葉で私がどれだけショックを受けているかは自覚していないのだろう。本当に辛い。消えてしまいたい。金銭面で親の世話になっているので縁を切ることも出来ない。他の人はみんな楽しそうだし、沢山のものを両親から買い与えられている。私はそれを羨んでばかりいる。私もそんなふうになりたかった。金があれば堂々と一人暮らしが出来るのに、親の金で生きているので何も言い返せない。本当に辛い。

つぶやき

回答一覧

水井軒間
水井軒間
さん
水井軒間
水井軒間さん

なかなか苦しいですね…
お母さんの様子からして親元を離れたことはあなたの幸せのためには絶対正しいですから、自信を持ってくださいね。
私は親から一人暮らしの暮らしぶりについて聞かれたら適当に親が満足しそうなことを答えています。あんまり嘘を重ねて万一ばれたときに大変、となると注意も必要ですが…
親と対峙しているとだんだん自信がなくなると思います。できれば自分の状況を相談できる人を見つけて、自分はおかしくない、親の言うことを全部聞く必要はない、ということをその人と確認し合えるといいなと思います。自分にとって心地の良いことを言ってくれる人を周りにできるだけ置きましょう。(身の回りで難しければこのサイトのようにネット上でもいいと思います)
もしスケジュールや体調などに無理がなければ、アルバイトなどどんどんして自分のお金を得ましょう。少しでもあれば自信に繋がるはずです。
最終的には1番早い大学卒業のタイミングで親の扶養から外れて独り立ちすることを目標にできたらいいですね。

親の言葉はものすごく響きます。負けてしまいそうになる時もたくさんあると思いますが(私もかなり負けそうになってますが周りの人のおかげで持ちこたえています)、どうかあなたが1番心地よく楽しく過ごせる道を進んでくださいね。

ぺる
ぺる
さん
ぺる
ぺるさん

同じような環境で過ごしたので共感しました。

そういった親御さんだと、おそらく学生生活が終了してからも大いに干渉してくることと思います(私がそうでした)。ただ、私の場合は両親の反対を押し切った彼との同棲がきっかけで干渉してこなくなりました。こちらも精神的にくるものがありますが、何か大きな事件がきっかけで干渉がなくなることがあるかもしれません。

参考になるか、そして私自身今後どうなるかわかりませんが、あかりさんのためになれば幸いです。

ユーザー324
ユーザー324
さん
ユーザー324
ユーザー324さん

おつかれさまです。私も過去そうだったので、黙っていられずコメントさせていただきます。
お母様はきっと、突然わが子が側からいなくなったので寂しくてついついあなたのことが気になるし、心配してしまうのだと思います。
帰宅が遅い理由を聞かれて、サークルで、とか飲み会で、と言うとどうしても親は不安になります。叱られてツラい、親と距離を置きたいと思うならば、これはもう仕方ない。
勉強のせいにしちゃいましょう。せっかくの大学生の身なのですから!!
課題がなかなか終わらなくて~、とか授業準備が大変で~、という理由ならば、カンカンに叱られることは無いんじゃないでしょうか。学問に打ち込むことを咎める人もそういないですし、ちゃんと勉強してるんだなと安心もさせられます。もし何か言われたら、「昔の大学と今の大学は違う」と言えば、きっとなんとかなりますよ。

親とやっと距離を置けたのに、今は電話もLINEもあるし、結局変わらないじゃんって、私も入学してすぐは絶望してました。たいへんですよね。でも、親もあなたのいない時間にそのうち慣れてくれると思います。親からの連絡が鬱陶しく感じるのであれば、こっちから連絡したり、作ったごはんの写真を送ったりして安心させてみてはいかがでしょうか。

boguscorey
boguscorey
さん
boguscorey
boguscoreyさん

他人事ではないなあと思い久しぶりにコメントをさせていただきます。

お母様の感情は心配というよりも占有に類するものです。
段階を追う事は必要ですが、どんどん関わりを薄くしていった方が良いと思います。
上手く子離れをさせないと社会人になっても付き纏ってきますよ

(私の母はほぼ毎晩電話をしてきますし、無視をし続けると『玄関前で待っている』有様です)

nagisatoudai
nagisatoudai
さん
nagisatoudai
nagisatoudaiさん

他人事とは思えず、回答させていただきます。
私も過干渉の親に育てられたので、気持ちがすごく分かります。
貴方が考えていることは間違いじゃありません。ご両親と離れたのは正しい判断だと思います。
電話に出るのが嫌であれば、LINEだけ返信するのもありです。
親が相談者様を大事にしていないのに、こちらだけ大事にして傷つく必要はありません。
卒業まで少しずつ刺激しないように距離を置きましょう。
そして、好きなサークルに入って大学生活を楽しみましょう!大学生活は楽しいですよ。
あと、なるべく時間があればアルバイトをして、お金を貯めておくと吉です。
そうすると、独り立ちする時の費用を全部自分で出せるので干渉から逃れられます。
独り立ちするまで、親が扶養するのは当たり前であって、必要以上に感謝を強いるのは貴方を繋ぎとめたいだけの自立の妨げです。
周りに親を大事にと言う人がいても気にしなくて良いです。
いつか絶対理解者があらわれます。
私も独り立ちのために奔走している大学生なので一緒に頑張りましょう。
幸せになりましょうね。