「特にこれ」といった悩みはないのに、毎日生きるのがとても,,,

ららをさん
回答数
1
ららを
さん

「特にこれ」といった悩みはないのに、毎日生きるのがとても辛いです。

(初めて利用するので色々間違ってると思います、多めに見てやってください)

軽度の鬱(笑)かなーと思って検索しても、みんな何か悩む大きな原因(家庭環境、いじめなど)があったり、自分より辛い経験をしていたりで、自分なんかが鬱を名乗るのはおこがましいなと思ってしまいます。
でもずっと心にもやもやした霧がかかった状態なのは事実です。
自傷行為もしたことがなく 死にたい、自殺したいと毎日思うだけで実行できない日々です。(強いて言うなら手首に爪を立てるくらい)縄が目の前にあれば調べ方を検索して、死ぬ勇気があるかどうか悩むレベルです。かなり方向音痴なのもあり、ホームセンターに行くのすらめんどうと思ってる時点で本気で死ぬ気はないのかもしれません。

希死念慮を減らす方法とかあるのでしょうか?一度精神科に行くべきなのでしょうか?行き場のない希死念慮を持ってるのに正常と言われるのが怖いです。ネットの診断だとバラバラでイマイチ信用にかける気がします…歌の明確な基準が知りたいです。


全くまとまりのない何が言いたいのかさっぱり分からない、拙すぎる文でごめんなさい

相談 希死念慮

回答一覧

yakou_nt
yakou_nt
さん
yakou_nt
yakou_ntさん

希死念慮、辛いですよね。

まず、希死念慮が出ている時点で相談者さんの精神状態は正常ではないと思います。
そして、正常でないものは直していく必要がある。その方法を探す。
事実に沿って考えるとこうなります。
精神科でうつ病の診断が降りなかったとしても、カウンセリングや投薬で治療はできます。
そうすると、診断結果にこだわる必要はないように思いますが、どうでしょうか?
うつ病でも直す。うつ病じゃなくても直す。変わりません。

私も相談者さんと同じような悩みをかかえ、モヤモヤと生きていましたが、投薬とカウンセリングで解決の道が見えてきました。
(私の場合はアイデンティティのなさが原因のようでした)

思い当たる原因がなくとも、その希死念慮が出てくるようになった理由は心の中にあるはずです。そしてそれを見つけるためにはカウンセラーにかかるのが一番早いです。
私は精神科または心療内科に行かれることをお勧めします。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。他の方の意見を聞けて嬉しいです。
学校のカウンセリングには行ったことはあるのですが、記憶をなくしたロボットみたいに毎回同じ質問をされ、逆にストレスが溜まってしまったので行くのを辞めてしまいました。精神科に行ってみることも視野に入れてみます。