来月からまた就労移行(今は継続支援)利用再開して就活予定だ,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

来月からまた就労移行(今は継続支援)利用再開して就活予定だったけれど、不必要な外出や人混みはなるべく避けるようにとか、通勤ラッシュをずらしたりリモートワークが推奨されたり、職場によってはお休みになっている企業もある中、街中にある給与も出ない就労移行に行くのはどうかと思ってしまい、約1ヶ月ほど利用再開延期する考えがあることをスタッフにメールで伝えた。
就労移行は、利用期間の期限もあるし。
ちなみに私は、最近感染者が出た市内に住んでいる。
体が強いほうではないので季節の変わり目はよく風邪もひくし、花粉症もある。

自分では比較的筋が通った話だと思うのだけど、コロナを言い訳にしているような気もするので、少し自責がある。

私の判断は適切でしょうか…自分の意見に背中を押してもらいたい気持ちもあるし、他の方の意見も聞いてみたい気持ちもあります。

回答一覧

さかな
さかな
さん
さかな
さかなさん

リスクを考えての判断ですし、そんなに言い訳っぽくもない気がします。
自分は先日ハローワークに行ったのですが、セミナーどころか雇用保険の説明会(必須ではない基礎知識と今後の説明のようなものみたいですが)も中止になっていたくらいですし。

質問者のコメント

ありがとうございます。そうだったんですか…ハロワも一部機能停止は盲点でした。
就労移行に戻ると言っても、プログラムで勉強するよりと言うよりは通所してリズムを整え体力をつけて面接の練習して仕事探すだけなので、やはり焦らなくてもいいような気がします…企業の合同説明会とかも中止されてそうですし。万が一面接の際、企業に1ヶ月間のことを聞かれても、この理由なら納得されそうな気がします。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。
今日、市の施設を使ったのですが、次回の予約を入れようとしたら、市内の全施設がコロナ予防のため新規予約不可になってました。
市の施設ですらこれですから、就労移行通所の自粛は普通の感覚だと思いますよ。

質問者のコメント

ありがとうございます。そんな大規模なことになっていたとは…知らなかったです。
そう言えば、ジムや習い事の教室も休業が相次いでますし、やはり様子見してもおかしくない事態だなと思いました。
仕事はやらないと困る人(特にお客様)が出ますが、就労移行利用となると困るのは自分だけですからね…。
継続支援→移行支援に切り替える手続きが必要なのですが、相談しつつ来月以降で考えてみようと思います。