本当にくだらないことなのですが、当人としてはイライラして,,,

ダメじゃないさん
回答数
6
ダメじゃない
さん

本当にくだらないことなのですが、当人としてはイライラしてストレスで死にそうなので相談させて下さい。
もともと両親とはうまくいっておらず、医者からも機能不全家族と認められているACです。
両親については、なんとなく発達障害のような雰囲気があるなと感じているので(母は自覚あり)、最近はこちらもその気があるんだろうなと思って接しています。

本題なのですが、休日、父親が本当に邪魔です。

洗濯をしに洗面所へ行く→先に父がいる。
台所へ食事を作りに行く→先に父がいる。
この辺は実家暮らしなら避けられないことだと思います。
同じ家に住んでいるので仕方ないです。
この先は洗面所を例にして説明します。

これが父でなく母だった場合。
「ここ(洗面所)使う?」とか「ごめんね、すぐ終わるから!」とか「今から洗濯するから」とか「終わったら退くね」と言うような声掛けがあったり、無言であってもお互い気を使って避け合ったり、手早く自分の用事を済ませて、なるべく急いで相手に譲ります。
コミュニケーションもあるし、相手を思いやる気持ちもあると思います。
なので、ストレスはほぼ感じないです。

しかし父の場合。
「他に洗面所を利用したい人がいて、後がつかえている」と言う意識や「自分が邪魔になっている」と言う意識が低いのか、占領したまま何食わぬ顔でまったりしているのです。
私は毎度不機嫌さを思い切り表に出して、父の用事が終わるまで自室へ戻るのですが、父は自分に問題があるとは一切気付いたことがないようです。
ちなみに、父が後から来た場合は、狭い洗面所に無理やり入ってきて父の用を足そうとしてくることが多いです。(本人は無理やりだと気付いていないと思われます)
パーソナルスペースを害されるのもあって、大変不快です。

私含め家族と父との関係は、思春期に「きもい」と言ったり反抗できるような関係とは程遠く、皆不機嫌になりやすい父に気を使い、フォローするような関係です。
父は不機嫌になると黙ってむすっとしたり、物に八つ当たったり、大きな音を出してわざとドアを閉めたりするタイプです。
怒鳴ったりはしませんが、短気なほうだと思います。
本音はとても言いにくいので、皆言わずにいることがほとんどです。
母は良くも悪くも言いたいことを感情でそのまま喋ってしまう人なので、他の家族も言いたいことをストレートに伝えやすいと言うメリットがあります。

今日は洗面所で2回、台所で2回父と鉢合わせ、4回とも黙って自室にUターンしました。
今台所で鉢合わせた際は、私自身のメンタルの調子が悪いことも重なりタイミングが悪く、怒りからこの投稿に至った次第です。

長くなりましたが、このことを父へどのように伝えたら良いでしょうか?
やはりアサーティブな表現が適切かもしれませんが、それでも不機嫌になられたりするのが面倒くさいです。
母も長年私と同じような気持ちを抱いていますが、いつも面と向かって言えず、怒りを溜め込んで愚痴っています。

伝え方 機能不全家族 AC

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

トイレを独占するとかならまだしも洗面所や台所ならばさほど問題ではないかと。
しかし逆の立場ならどうでしょう?
休みの日にのんびり顔洗ったり朝飯用意してるところに後から来た人に早くしろと急かされるとしたら。
仮に急いで身支度を済ませないといけない事情があるならともかくとして。
事情があるならそれを伝えて場所を譲ってもらうなりができればそれで終わりです。それを頼んでも断られるならば別の問題になっていきますが。
しかし特段急ぐ事情もなくそこまでイライラとしてしまうのは、単純にお父さんのことが嫌いだからに尽きますよね。
早いところ離れられるといいですね。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
急かされると言うか、母から「使いたいからできるだけ早く終えて貸して」とか「洗い終わった洗濯物を取るから早く退けて」と言われることはありますが、ここまでの怒りは感じません。
>事情があるならそれを伝えて場所を譲ってもらうなりができればそれで終わりです。
これができないから、伝え方を相談してるんです。

ユーザー9703
ユーザー9703
さん
ユーザー9703
ユーザー9703さん

「人」と思わないで「亡霊」と思う。
他人は変えられないので脳内で存在を消すか
「人」ではない「親」でもない
そう思うしかない。

ド素人の意見で申し訳ないけど
上記以外の対策があるなら家を出るしかないと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
逆に私が亡霊のようになって回避しているような状態でした。
今日気付いたのですが、父のかまって度が以前より上がっているようで…母や私が塩対応でも、「聞いて聞いて!」が凄かったです。
嘱託になって暇なのか、承認欲求が満たされないのか…かなり存在感アピールしてくるので難しいですが、頑張ります…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

娘というのはある年齢に達すると、もしくは人生の序盤のうちから、父親が「ウザく」なるようです。
私もそうでしたし、私の妹も、従姉妹も、娘も、そうでした。

ちょっと鉢合わせするのはもちろん、臭いの残り香でもイラッとするし、話し方、仕草、声そのもの、私物を見かけるだけ、、などなど、イラつく要素はてんこ盛りです。

結婚や独立で家を出たり、社会人になって忙しくなって、構ってられなくなってくると、意識から遠退き、余裕もって接することができてきて円満になる、ことが多いようですが、断絶になることもたまにあるようです。

ここ、メンヘラjpにいらっしゃる男性の皆様、厳しいことを書いてしまってすみません。。。。。。。
例外ももちろんあります。
こういう女性も存在するってだけのことです。

でもまぁ、洗面所や台所などは、普通に生活してれば、使う時間帯が被るもんです。
人間の生活サイクルは生き物としてある程度共通ですからしょうがないです。
女性は、後から使う人とかいるとチャチャっと済ませるようにしますけれども、男性ってそういうときでもマイペースで振る舞ってしまい勝ちではあるようです。
そういうとき、焦れない生き物、のようです。
焦ると尊厳に関わる!くらいに思ってるきがします。
本人は焦ってるつもりのようなことを言ってたりしてても、遅く見えます。
…私の周囲での観察結果ですが。

どうしても急ぐときはお願いする、そうじゃなければ待つ、お互い様って思うしかないでしょうねぇ…
先読みして被らないように今することを後回しにして先に使っちゃうか、諦めて他のことを先にする時間にするとか、しますねぇ。
自分が自爆するのはエネルギーが勿体ないですから。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
何と言うか、その「父親を嫌いになる年齢」はとっくに過ぎていると思うんです。
ただ、まめさんの周囲での男女差の観察結果、後がつかえていると女性はチャチャっと済ませられると言うのが一番納得できました。職場でもそうですし。
他の方の回答にもあるように急ぐ時に伝えられそうなら伝えようと思いますが、まめさんの言うように意識をそらして待つのが無難かもしれません。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私も補足を。

年齢についてですが。
ダメじゃないさんの場合、ずっとACで自分を押し込めて来ていたけれども、最近やっと自他の境界線とか意識できるようになってきた、という状況を鑑みると、今ようやくそういう感情が出せるようになってきたということも考えられるのでは?、というふうに私は思って書いてました。

遅れて反抗期がくるとか、あるそうですから。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

補足ですが、洗濯は週一で親が洗濯機を使ったあとに二度洗濯するので、乾くまでの時間を考えると段取り良くしないといけなくて、急ぎます。
他の家族が父親に対して自分の事情を説明して譲ってもらっている例をあまり見ることがなく、いつも譲っている状態しかわからないのです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

洗面所は鍵が閉められるので、自分が先に使っている時は極力鍵をかけようと思います…(今歯磨きしに来て鍵かけてたら、父親が開けに来て鍵がかかっていることを知り、Uターンしたので)

質問者のコメント

あと、自分が父親を嫌いなことも認めていこうと思います。

HOTワード

現在ホットワードはありません