私は「乾癬」という皮膚病をおよそ10年前から患っています。,,,

おすしさん
回答数
2
おすし
さん

私は「乾癬」という皮膚病をおよそ10年前から患っています。就活期間中の女子大学生です。
症状の詳細は省きますが、主な特徴として体のいたるところに痒みを伴うカサブタ状のものができます。そしてその部分では新しい皮膚が異常な速度で作られるため、古くなった皮膚片がポロポロと剥がれ落ちます。他人に感染するようなことは一切ありません。

私の場合は半袖半ズボンより短い服を着ない限り、パッと見てわかる部分にその症状は出ていませんが、衣服で隠れる部分や頭皮には広範囲にその症状が見られます。

そこで、特に困っているのが頭皮です。

私の頭皮はほぼ全体にその症状が現れているため、毎日しっかり頭を洗っていても、どんなに清潔にしていても、フケのような皮膚片が剥がれ落ちてきてしまうのです。

この症状により、リクルートスーツ含め黒やその他濃い色の服を自由に着れなかったり、頭皮が傷みやすいことからトリートメントなどをあまり使うことができなかったり、部屋が落下した皮膚片によりすぐ汚れてしまうなど様々な影響が生じており、日々精神的に参っています。

現在はコムクロシャンプー及び各種塗り薬による治療を行なっていますが、鬱病(精神科通院中)により塗り薬を毎日しっかりと広範囲に渡って塗る気力が湧かず、サボり気味です。重々承知の上ですがそうするとすぐに症状は悪化し、大量の皮膚片が髪の毛にまとわりつきます。それによりまたストレスが溜まり、ストレスにより症状が悪化する、という堂々巡りに陥ってしまっています。


身近に同じように乾癬に悩まされている方がいないため、なんというか、とても心細い気持ちです。

もし、同様に乾癬を患っている方、いらっしゃいましたら現在実施中の治療法や、その他一言だけでも乾癬と向き合いながら前向きに生きるアドバイスなどをいただければと思い、投稿させていただきました。

稚拙な文章で失礼しました。

相談 乾癬 鬱病

回答一覧

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

おすしさんこんばんは。
私も乾癬ではありませんが皮膚が生まれつき弱くて病気になりやすく、お気持ちは少しは分かるように思えます。(私は男で倍ぐらいの年齢ですが)
熱いものをあまり時間的にもてないなんてのもあります。
病名がご存知ということは通院されているのでしょうか。コムクロシャンプーで検索してみたところ効用があるみたいですし、医療用ということもありされているような気がしますが。

私の場合は半袖半ズボンより短い服を着ない限り、パッと見てわかる部分にその症状は出ていませんが、衣服で隠れる部分や頭皮には広範囲にその症状が見られます。

から通気性の悪いところに出やすいのかな ぐらいでしょうか。気付いたのは。

お互いに治るといいのですが。月並みですがあまり思いつめませんように。
私もフケに悩まされることがあるので何か他人事に思えなくてコメントさせていただきました。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
皮膚病の悩みを共有できて嬉しいです。
御察しの通り、私は皮膚科に現在通院中です。また、症状が通気性の悪い場所にできやすいというのも仰る通りで、基本的には蒸れたり衣服等が擦れる場所に発症しやすいとのことです。
乾癬は完治することのない皮膚病ですが、だからといっていつまでも後ろ向きになっていても仕方ないですし、根気強く治療を続けていきたいと思います。

あり
あり
さん
あり
ありさん

はじめまして。
乾癬ではないのですが、自分も学生時代フケに悩んでいたことがあり、共感致しましたので書き込みさせていただきます。
暗めの色の服に皮膚片がついてしまう等、精神疾患だとただでさえメンタルきつのに余計にしんどいですよね。。。

素人考えなので的外れだったら申し訳ないのですが、体調のせいで塗り薬をしっかり塗れない時がある、という旨を皮膚科の主治医に話してみる、というのはいかがでしょうか。(すでに相談済でしたらすいません。塗る頻度が低い薬があったりしたらそちらの方がよいのかな、と思いました。)

以前、道端アンジェリカさんが、自身が乾癬であることをインスタグラムに投稿しているのを拝見し、病気と闘う彼女の前向きな姿に励まされたことがあります。

アドバイスになってなくて申し訳ないです。
少しでも良くなりますように。応援しております!

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
私も中高生時代はどうしても暗色の制服の着用義務があったため辛かったです。共感できる方がいてとても嬉しいです。
そうですね、皮膚科医に鬱病のことは未だ報告していないので、次に行く時そうしてみます。
同じ病でも諦めず精一杯生きてきた方がいる以上、頑張らなきゃですね。ありがとうございます。