約2週間ぶりの投稿、あんこです。 また近況報告ではありませ,,,

あんこさん
回答数
1
あんこ
さん

約2週間ぶりの投稿、あんこです。
また近況報告ではありませんが、呟かせて頂きにきました。
読みづらく中身のないものにはなりますが、お時間ございましたらお付き合い下さい。
コメントも誹謗中傷でなければお願いします笑

つい先程リストカット、まぁそう言えないような場所にはなりますが自傷行為をしていました。
私が自傷行為をする意味は、自傷行為をしているという事実に安心するというか、表現が難しいですが少なくとも痛みを感じることで生きていることを実感したいという訳では無いんです。
自分が自分を傷つける、自分を戒めるというとちょっと痛い感じにはなりますがそういう感じなんです。
回数を重ねる毎になんとなく作業のようになってしまっていて、今回のは切らなきゃと思うことが出来たという表現はいかがかとは思いますが、個人的には久々だったなぁと思う次第です。
まぁその原因はバイトですが笑
最後にいつ切ったか覚えていませんが私のリスカスポットは3つあって、そのうちの初めて切った場所に傷を作るのは久々でした。
ある意味痛いかもしれませんがその場所には✕がたくさん書いてあります笑
もちろん傷としてです。
初めてはおそらく3年ほど前になります。
興味本位で始めて手首だとバレるからと肘の手前あたりの腕の横側に✕をつけました。
その辺って皮があまり厚くなくて薄く切っても血はあまりでないんですよね。
私の感覚では切ると言うより削るという感覚でやっています。

その原因となったバイトの話は割愛しますがやはり怒られるのは苦手ですね。
そのあともミス連発で頭が全く回りませんでした笑
前も怒られて(私のせいではないのに)とても怖い思いをしました。
皆さんもそんなもんですか?
個人的には正直怯えすぎというか過剰なんじゃないかって思ってしまったりするのですが…
ポジティブには生きられないですね笑
あとさっき思ったのは私女の割に?力が強いので痴漢にあっても蹴って帰ってくるだろうとか想像で思っていましたけど人間いざ怖くなると動けなくなるものだなと実感した思い出もバイトにあります笑
痴漢まがいのことをされた訳では無いです。

生きてたらきっといいことがあるよとか言いますよね。
確かに死んだら何もないですけどその何もないのがいいんじゃないかと思います。
今も寝ればバイトで怒られた恐怖を払拭できるんだと思いますが、寝ることが怖くて寝られない、そういう状況を助けてくれるのが死ですよね。
なんにも考えなくていい、感じなくていい状況なのです。
反論が多数あるとは思いますがあくまで個人の見解です。
以前の投稿でも死についての話題を上げたのに何度もすみません…
ぼーっとするにも何か一つくらいは考えてしまってもやもやするばかりです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
また長くなってしまいました…
改めて言わせて頂きますが、今回の投稿も賛否両論あるとは思いますがあくまで個人の見解です。
批判するのみのコメントはできればご遠慮いただけると幸いです。
本当にありがとうございました

死にたい 自傷行為 離人感

回答一覧

むーむ
むーむ
さん
むーむ
むーむさん

あんこさん、はじめまして。

精神科医の松本俊彦氏の講演を聞きに行った時に「最近は手首ではなく、二の腕や太ももなど、胴体に近い部分を切る人が増えている。それは、自傷行為がバレたらまずいと思うけど、切らなければ辛い気持ちで耐えられない人が増えているからだ」という話を聞きました。

あんこさんも、生きづらさ辛いお悩みをお持ちなのでしょうか。

お一人で悩まずに、いつでもご相談くださいね。

質問者のコメント

コメントありがとうございます
そうなのですね、初めて聞きました
世間的にはいい印象を持たないのでそうなってきますよね😅
〝お一人で悩まずに、いつでもご相談くださいね。〟とても心に響きました、ありがとうございます