4月から専門学校生になるにあたって、バイトを始めようと思っ,,,

イツキさん
回答数
2
イツキ
さん

4月から専門学校生になるにあたって、バイトを始めようと思っているのですが、怖くて仕方ありません…

例えば、バイトを始めたら旅行に行けなくなるのかとか人と仲良くやって行けるのかが不安で不安で仕方がありません。


また、私はネガティブですぐに自分を責めてしまいます。
高校は自称進学校に通っていたので、専門学校に行くと言うと担任から考え直してくれと何度も電話が来たし、(担任の評価に響くので)面接で隣の子の話を聞いていても私の学校レベルの子は1人も来ていなくて、あの子、自称進学校から来たらしいとヒソヒソ後ろで言われて面接が終わるとさっさと逃げ出してしまいました。

新しい学校に行くのも、恥ずかしいという思いです。
でも、そこに行かないと公務員にはなれないし…

なんの為にあんなに頭のいい事がうりの高校に3年間も通ったのか…

考え事をして不眠になってしまいました。

うつ病 SAD

回答一覧

むーむ
むーむ
さん
むーむ
むーむさん

イツキさん、おはようございます。

偏差値の高い学校に通っている人や、大手大企業に勤めている人ほど、体調不良等で一度その道から外れてしまうと、生きづらさを抱える傾向にあります。

「〇〇学校に通う自分」「□□会社に勤める自分」を忘れられずに引きずってしまう人が多いからです。

つまり、ご自身の存在が〇〇学校や□□会社ありきというか、
それがないと自分に価値はないと無意識に思い込んでしまうのです。

イツキさんは、これからアルバイトをしたり専門学校に行ったりで、新しい環境や次のステップへ進んでいくと思いますが、
「〇〇学校に通っていた自分」を払拭できれば、気持ちや人間関係で大分楽になるように思えます。

専門学校でもアルバイトでも、周りの人はイツキさんの学校名を聞いて「〇〇学校に通っていたんだ、頭良いね!」などと初対面では言うかもしれませんが、
それはその人が持つ学校のイメージを言っているだけです。

会うのが二度目以降になると「〇〇学校のイツキさん」ではなく、「アルバイト(専門学校)仲間のイツキさん」として見られてきます。

その中でイツキさんが「〇〇学校に通っていた自分」をいつまでも持ち続けると、どこかで人間関係にズレが生じてしまいますし、生きづらさを感じるでしょう。

「〇〇学校の自分」を払拭するためには、今自分の好きなこと、やりたいこと、興味のあることを思う存分に楽しむことです。

コスプレ、アニメ、マンガ、なんでも良いです。
あるいは、お洒落な喫茶店が好きなら、そこでアルバイトをしてみるとか。

ご自身を自罰するのではなく、自分のやりたいことを追求していくことで「〇〇学校の自分」を払拭して、自分で自分を認められるようになるでしょう。

また、いつでもご相談くださいね。

質問者のコメント

ありがとうございます。
楽になりました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

バイトしてても旅行には行けますよ。
っていうか、旅費とか稼がなきゃならないからしょうがないからバイトする、っていうのが現実ですからね。
息子は、コンビニバイトしまくっていろんな旅をしまくってますよ。

質問者のコメント

教えていただいてありがとうございます!