僕はいまのところ双極性障害の診断をもらい、障害者認定され,,,

わとりんさん
回答数
2
わとりん
さん

僕はいまのところ双極性障害の診断をもらい、障害者認定されて障害年金ももらいながら生きているんですが、ある日突然診断がひっくり返ってただの無気力で自堕落なだけの健常者って認定される日が来るのではないかと不安があります。

これから精神科を受診しようと考えている人も同種の不安を抱えていると思います。
生きているのが辛いのに「無気力で自堕落なだけの健常者」って烙印を押されるかもしれないのです。

今の主治医の先生は双極性障害で治療を進めていますが、主治医が変わった場合、180度変わって「あなたはどこも悪くありません。ただ怠けているだけです。」って言われたらどうしようって思うときがあります。どうしたらいいでしょうか。

相談

回答一覧

REEN
REEN
さん
REEN
REENさん

メンタルヘルスの病気って骨折とか臓器不全みたいに確たる証拠がないので、私も本当に病気なのか不安に思い疑うことがずっとありました。

しかし、他の健康な方々を色々と観察していると、みんな驚くほど活力に満ちていて、精神肉体ともに私よりずっとずっと安定していて、苦痛の少ない生活を送っていることに気づいてから、はっきりと自分が病気であることを認められました。

相談者の方も、障害年金を貰っているということは相応の医師の診断があるでしょうし、途中で元気になってもいきなり取り消すということは無いと聞きました。

nukui_jp
nukui_jp
さん
nukui_jp
nukui_jpさん

私は今転院して治療をしていますが、はっきりとした診断名もなく、先生の「今はボロボロなので、焦らずにゆっくり休みましょうね」というお話と薬だけが処方されている状態です。

かれこれもう十年以上「ただ怠けてるだけなんじゃ」と思っていて、そうこうしているうちにここまで来てしまったような気がします。

ここまできたら、逆に(?)病気の症状なのか元々の性質なのかわかりません……。でも、どちらにしても、うまく受け入れて付き合っていくしかないんだな~と思っています。

病気でも性質でも、たとえ怠けてるだけだったとしても、まあゆるく生きていけばいいや、と(思えるようになればいいな~)。