仕事のやる気がなくなってしまいました。躁からの鬱で仕事へ,,,

りもさん
回答数
2
りも
さん

仕事のやる気がなくなってしまいました。躁からの鬱で仕事へ行く気力もなく、休みがちで生活費に困っています。

わたしは双極性障害で、先月、諸事情で引越しをしました。
そのタイミングで割と大きめに躁転してしまい、その反動で先月中旬から、大きめな鬱がきています。

仕事は障害者雇用で、週5日・1日7時間勤務です。先月仕事を鬱で4日間休んでしまったので、手取りが10万しかなかったことがショックでした。通勤費が含まれているので実質8万しか残りません。
精神科以外にも病院通いしなければならなく、生活費がマイナスになってしまいました。

7時間勤務といっても、精一杯で、通勤片道1時間、帰宅したら疲労困憊、やるべき家事などしたら即寝ています。7〜8時間寝ないと仕事へ行けなくなる原因になるから。
そうやって精一杯生活と仕事を取り組んでも、月によくて14万しかもらえないんだ、と思ったら、ぷっつり糸が切れたかのような気持ちになり。

朝起きて、眠気はないので、お弁当を用意し食事をして顔を洗うまではできます。しかし次の工程の、着替えと化粧が出来ず。ノーメイクでもいいとしても、着替えも出来ないので、仕事にとりあえず嫌々でも行く、というのが出来なくて、つらくてふとんへ戻り、一日中寝て過ごしてしまいます。
朝10時頃に元気になることができれば、午後から出勤できるのですが今日はできませんでした…。

このままでは、来月の給料は、10万も下回ってしまうかもしれないのに、現実を見るのを脳がシャットアウトしているような感覚です。

まだ中度くらいの鬱ですが、短期の休職も考えましたが、生活費がないのでできません。

破産手続き中なのでお金を借りることもできなく、
親からも支援し尽くして頂いたので、もうあてにはしたくありません。
傷病手当も、お金が手に入るのは数ヶ月後だし。

20日間働いても、家賃・医療費込みで考えたら、知り合いの生活保護の方の月収とほぼ変わりない現実がただただつらいです。
かといって8時間働く体力もなく。
仕事も、苦痛ではないけど、一生続けるのかと言われると、嫌です。
となると転職に行き着くわけですが、鬱でやる気もないし、やりたい職種もない。
抗うつ剤も効いてるのかよくわからないし、薬を飲む気力すらないときもあります。

どん詰まり感を感じています。

今、わたしは、どうしたらいいんでしょうか…。

双極性障害 仕事

回答一覧

ASDbymohu
ASDbymohu
さん
ASDbymohu
ASDbymohuさん

本当にそれですよね。今の職場の人間関係が嫌すぎて、やめようかな転職しようと考えてても、雇い先がない。かといって就労支援通うにもお金がかかるしB・Aと近所にありますがお金に見込みがありません。
薬飲んで働いてると、なんで苦しいのに働かなきゃいけないんだろうって思いますし、薬が効かないとなるととても苦しいし、現状辛くて辛くて、でも誰も引き上げてくれないから彷徨うしかないんですよね

質問者のコメント

同じような状況の人がやっぱり、たくさん、いるんですね。。

返信遅くなり、すみません。
回答嬉しかったです。ありがとうございました。

ASDbymohu
ASDbymohu
さん
ASDbymohu
ASDbymohuさん

返信のスピードは気にしてませんよ〜
励みになっても、また苦しいとなるのが辛いですよね。相談できる人に相談(辛ければ日付とメモ形式で)しましょう。安楽死方があれば私は署名しちゃいますがまだ実現もされてないのがちょっとさみしいです