依存先が少なくて、絶たれたときに死にたくなります。 恋人,,,

ねこうえさん
回答数
3
ねこうえ
さん

依存先が少なくて、絶たれたときに死にたくなります。
恋人が就活で余裕がないこともわかっているし、親は家を出ていくと言われてしまうくらい反抗してしまいました。

極端なんですよね、多分。

とりあえず友人は、優しいので少し話を聞いてもらい死にたいのはおさまりました。

普通の人は死にたくなったとき、どのようにするのでしょうか。
たくさん友達がいるから悩まないのでしょうか。

就活なんにもできてないみたいなストレスが原因、母に対する反抗からの疲れやストレスが原因だから、そこを治すべき…。

頑張りすぎてしまうというか…苦しいです。カウンセリングには行っています。
以前よりは、考え方もマシになったと思ったのに、また死にたくなって辛いです。

生理前ということもあるのかな。病院に行きたいとは思っていますか。

何か、優しい言葉がほしいです。
甘えだということは、親からよく言われていて辛いです。

死にたい 就職活動 アダルトチルドレン

回答一覧

むーむ
むーむ
さん
むーむ
むーむさん

ねこうえさん、はじめまして。

ねこうえさんは、ご家庭や学生生活などにおいて、自分の気持ちを押さえつけてまで頑張りすぎてしまうため、人一倍生きづらさを感じているのかなと思いました。

真面目で努力家な性格がゆえに、苦しみも大きいのではないでしょうか。

自分の気持ちを抑制するのではなく、ご自身が本当にやりたいと思っていることや、好きなことに挑戦することで、自己肯定感が持てるようになると思います。
そうすることで、他人に振り回されるのではなく、ねこうえさんが主体だと思える人生を歩めるのではないでしょうか。

いきなりやりたいことができるようになるのは難しいかと思いますが、少しずつでも、自分で自分の気持ちを大切にしていけると良いのかなと思います。

質問者のコメント

むーむさん、お返事ありがとうございます。
自分の本当にやりたいこと、自分の人生なんですよね。今、恋人がいなくなったら死んでしまおうって他人任せにしてしまってるのがやっぱりいけないんだなと思いました。
些細なことでもいいから自分の生きがいを見つけてみたいと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

大変ですよね。
大人になるだけでも大変なのに、就活もしなくちゃならないですから。

よく、こういうしなくちゃならないことの重圧に押し潰されそうになってる状況の人のことを「甘えだ!」と言う人がいます。

甘えだ!って言っちゃうのは簡単なんです。
お前だけの問題だ!って切って捨てる文章ですから。
だから多用されるんですね。

でも、自分で対処していく時には。
「甘えだ」というふうに自分を切り捨ててしまうのって、現実的に言っちゃうと『思考停止の状態』なんですよね。
何とかするには、『起きている状況の自己分析』をして『どうするか選択して行動する』しかないですので、思考停止してる場合じゃないですよね?

『依存先が少な過ぎて』とありますが。
人間、助け合って依存bし合ってじゃないと生きていくことはできない、とは、言われています。

が。

相談者さんは、それなりにお友だちに話を聞いてもらったりしてますよね?
良いことです。

なので。
問題は『依存先が少ない』ということよりも。

問題に対処するために『自分で自己分析してどうすればいいか選択して決定して行動する』ためのじゅんびとして。
『自分で自分の気分を調整して自分を落ち着かせる(自分のご機嫌とり)』をすることを訓練して身につける、という点が、必要なのではないかな?と感じました。

お友だちや親は、ある程度の気分の調整の役にはたてますが、限界がありますし、それらはあくまでも『補助的な支え』であって、『メインの自分を支える主軸』ではないので。
自分を支えるメインの主軸は自分ですからね。
これらの方法はネット上にいろいろありますので調べていただくとして。

『依存先』について。
どんなに沢山の依存先を持っていても、最終的に『自分の気分を調整して物事考えて決定し行動する』のは、『自分自身でする』しかないんですね。操り人形じゃないので。
なので、上に書いたことも鍛える必要があって。
依存先を増やすだけでは、じゅうぶんじゃないんですね。

だから、甘えてるとか、自分が悪い、とかじゃないんですよ。
人生の訓練の途中なだけですよ。

質問者のコメント

まめさん、こちらでもお返事ありがとうございます。
なんだか、肩の力が抜けました。完璧にやろうとか、みんな自分でどうにかしてるのに自分はできてないみたいに考えてました。失敗してもいいし、鍛えればいいんですね!いきなり周りが大人になってって苦しかったんだなと思いました。
自分の気分を調節する、冷静になって考える。わかりました。調べます!
考え方を学べた気がしますありがとうございます!

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

私は、
「普通の人も過度なストレスがかかると死にたくなる」
「病気になるとだんだん小さなストレスでも死にたくなってくる」
「病気になると脳が勝手に死にたいと思わせるようになることもある」
というふうに理解しています。

たぶん、普通の人は死にたくなったとしても一時的なもので、ストレス解消をすれば治るんだと思います。

私たちメンヘラは薬を飲んだり、寝たり、好きなことをして紛らわせたり、死にたいを自覚して何かしらのアクションを起こさなければなりません。

私も希死念慮には苦しめられています。
お互いがんばりましょう…

質問者のコメント

めんへらーZさん、お返事ありがとうございます。

病気が死にたいと思わせているという考え方は、私が悪いわけじゃないと思えて楽になりました。
薬にも頼ることを考えてみます…。とりあえず自覚できただけで自分をほめたいと思います。