最近、安定剤が切れて不安に押しつぶされそうになるのですが,,,

イツキさん
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イツキ
さん

最近、安定剤が切れて不安に押しつぶされそうになるのですがどうやってこの気持ちを落ち着けたら良いでしょうか…

白湯を飲むとか、鉢植えを買ってみるとかはよく聞くのですが本当に効くのでしょうか?

皆さんの不安の対処法を教えてください。
お願いします。

うつ病 不安 SAD

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さかな
さかな
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さかな
さかなさん

はじめまして、こんばんは。
さかなと申します。
鉢植えはちょっとよくわかりませんが…?白湯は気分がスッキリすることがありますね、深呼吸できれば軽い体操もするとベターだそう。

といっても中々うまく行かないんですけど、私も試行錯誤中なんですが。
状況が許すならオレンジとか柑橘系の匂いやラベンダーの精油を試すといいかもしれません。

もうだめそうなときはひたすら寝る、これに限ります。
なんか即効性がなくてすみません。

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
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あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

私はペットボトルの水(味付き)を買ってきて飲むのを切り替えスイッチにしてます。一応…。あと、観葉植物。何か気が逸れるものを部屋に置いておく、とかかなあ…

ダメじゃない
ダメじゃない
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ダメじゃない
ダメじゃないさん

追記です。

あとは、「お守り」となる物を身に付けるとか、不安になった時にそれを見て落ち着くように気持ちを持っていく、とかですかね…。
それは、人によって指輪やミサンガ等のアクセサリーだったり、神社で買ったお守りだったり、精油やパワーストーンだったり、様々です。
もしあるのならば、「大切な人との思い出が詰まった物やお手紙」のほうが有効だと思います。
それが難しいのであれば、神社のお守りやパワーストーンで「なんかよくわからないけど見えない力」に頼るのがいいかもです。
パワーストーンは効果や誕生石や守護石、お手入れ方法(石の浄化)なんか調べると奥が深いですし、逆に何も考えず、パワーストーン屋さんに行って自分の直感で石を選んでブレスレットやストラップにするのもおすすめです。
石が呼んでくれます。
お守りもそんな感じで選んでいいと思います。

私も一時期パワーストーンのブレスレットを身に付けていた時期がありましたが、もちろん劣化によって切れてしまったり、なくしてしまうこともありました。
その時はショックですが、「石が悪いもの(不運や不安)を引き受けてくれた」と考えて、新しいものに替えるのがいいと思います。

パワーストーンについては深く考え過ぎるとスピ系にはまり過ぎてしまうかもなので、あくまでも「これを身に付けているとなんとなく落ち着く」とか「これが自分を守ってくれる」と思えるものが見つかるといいですね。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。

まず、不安も自分の症状や感動の一部だと捉え、無理に抑えないよう、抗わないよう考えます。(私はこれを「受け入れる」と言うことだと思います)
慣れてくると、「ああ、またきたのね」となってくることもあります。
あとは、抑うつな時は刺激の少ない場所で横になって安静にします。
腹式呼吸とか、ヨガニドラで筋弛緩法を試したり。
家以外の場所で横になれないなら、トイレの個室で落ち着くまで刺激をシャットアウトします。
屋外は耳栓とかいいですよ。
Amazonで500円以下でいいのが買えます。

落ち着かない時は、掃除なりゲームなり適当に自分の気の向くまま動き回ります。
ひたすら感情を文字にして吐き出すのもいいと思います。(誰かに見せるか見せないかは別として)
ただ、衝動的な買い物のし過ぎは…物理的に困るので、私なら「親の金で何やってんだ」とか「買っても落ち着いた気になるのは一瞬だけだ」とか「少しだけ我慢してみよう」と言い聞かせて、どうにか別の方法にしますかね。
自傷衝動もそんな感じで、理性で抑えます。
理性で衝動や本能を抑えられるのは人間だけらしいので、「衝動に負けるのは動物と同じだ」と言い聞かせたりもしました。

家ならば、
落ち着かない→とりあえずアロマディフューザー起動させる(お好みですが、ラベンダーとか鎮静作用のあるものがいいかと)→なんとなく動き回らなくてよくなるようになってくる→安静にする→寝落ち、の流れがベターかもです。

確か前の担当医から言われたことですが、「この状態は一生続くものではない」と自分に言い聞かせます。
諦める感じに似てると思います。
あと、何かを考えて不安になってしまうのならば、「今そのことを考えればうまくいくのか?」とか「どうしても今それを考えなければならない時なのか?明日でもいいのではないか?」と自問自答したりもします。
これは、考え過ぎて眠れない時にも有効なようです。

抗不安薬は根本から治すものと言うより症状を抑えるものなので、セルフコントロールできる範囲はできるようになれたらいいかもですね…。
失礼しました。