自分は、現在父親の方の家に住んでいるんですが、母親の方に,,,

らずべりーさん
回答数
3
らずべりー
さん

自分は、現在父親の方の家に住んでいるんですが、母親の方に住みたいと思っています。
そのため、母親と父親と相談していて、もう引っ越す話も出ています。

自分は学生のため、新学期、学年があがると同時に転校・転入をします。
自分は4月から中学三年生です。

正直に言って、今通っている公立の中学校には思い入れはありません。
そして、自分は転入先の中学校で、最後の一年間を過ごそうと思っています。

けれども、母は楽観的に考えないでねと言っているんです。

僕は特に仲のいい友達をつくらず、派手に目立たず、それなりに仲良くして勉強を最優先に考えて生活するつもりです。
親友という親友はつくらず、受験に向けて頑張ろうと思っています。

これではいけないのでしょうか。

また、中学三年生の転校での実体験を持っている方や、そうでなくても起こりうること可能性を教えてください。

現在の友達とはそんなに心残りはないです。

転校・転入 中学三年生 受験生

回答一覧

あやこ
あやこ
さん
あやこ
あやこさん

わたしは転校の経験がないので、その上で書かせていただきます。

大前提として、「いけない」ということは無い、と思います。
「いけない気がする」ことはあっても、いけないことはない、ということです。
未来はコントロールできません。自分が「友人は置いておいて勉強を頑張ろう」と思っていても、もしかしたら大事な友人ができてそっちを大事にしたくなるかもしれないし、クラスの人と全く馬が合わないかもしれません。勉強が何らかの原因でうまくいかなくなるかもしれませんし、すいすい進んで志望校にあっさり合格しちゃうかもしれません。どんな未来も、可能性は0%じゃないですよね。
自分がどんな風に思っていても、どんな風に未来がなっていくかは分かりません。なので、個人的には「いけない」はあり得ないと思います。

お母さまがどんな考えを「楽観的」だと思っているのかはわたしには分からないので、できればそのままお母さまに質問してみるとよいと思います。
それを聞いて、らずべりーさんがどう感じるか?だと思いました。

わたしはらずべりーさんがどれほどの学力を持っているのか、田舎に住んでるのか都会なのか(高校受験の環境が段違いだと思います)、など細かいことが分からないので、抽象的なことしか言えずすみません。

なにかの参考になればうれしいです。
新生活が今よりちょっぴり楽しいものになりますように。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私は親の立場の人間ですは。
お母様は何について『母は楽観的に考えないでねと言っている』のでしょうかねぇ?
同じ母親であっても、この発言からでは、推測のしようがないです。
肝心の「何について」が全く触れられてないですから。

ですので。

相手の言っていることの意味がわからないなら、ご自分でしっかりわかるまで訊くようにしないと、考えようがないですよ。
相談者さんのここに書いている考えは、オーソドックスなものですけれども、それだって、引っ越し先の民度とか治安とか風土によっては、マイナーになる恐れもあるわけで。

引っ越し先の様子の情報と、お母様の暮らし向き(経済や家事手伝いなど)の情報と。
もうそのくらいのご年齢でしたら、自分の考えがどうか?とか学校のことだけ、ではなくて、先にあげた両方の『現実的情報』をいろいろ客観的に調べてお母様にもシビアな話をしてもらって、対策を考えてみるといいんじゃないかな?と、思いました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

人間ですが…
でした。誤字失礼しました。