久々でも無いですが、吐き出させてください。すみませ,,,

でくのぼうさん
回答数
3
でくのぼう
さん

 
 久々でも無いですが、吐き出させてください。すみません。
 
 相変わらず怠惰でやる気がわかないけれどそれでも身体は動くので、PCや書籍でニートや精神障害者に向けたエピソードや状況を改善する方法を探すのですが、わたしが目にしたそれらは、ほとんどが「大卒」で有ることが最低条件で、筆者自身も大学就学中、あるいは卒業以降の人生で躓いた経験をもとにしている物ばかりな気がして、わたしのように高卒で一応精神障害がある様な人間はそもそも存在しない体で書かれている気がしてきて、門前払いされたような、「やっぱり自分はこの世に居てはいけない人間なんだな」と改めて感じさせられた気持ちに襲われて、無力感と空虚さに押しつぶされてしまいました。
 
 オーダーメイドの情報なんて無いのは分かっていますし、理不尽なことを言っているなとは思います。ですが「大卒」という2文字が目に入った瞬間、自分とは違う世界のお話に感じてしまいました。「あぁ、自分は存在すら認知されないんだな。そもそも認知を求めるのもおこがましい存在なのか。ハハハ・・・」。相変わらずコンプレックスが強いのだと思います。まだにステレオタイプな「キャンパスライフ」を羨ましく思いますし、「流れるような」暮らしを羨ましく思います。「じゃあなんで大学行かなかったの?」と言われてしまえばそれまでです。自分でもなぜ進学しなかったのかと時々思い出しては後悔しています。もう高校を卒業して10年以上も経つのですが・・・。
 
 今の状況から抜け出したい解放されたい自分と、変化することへの面倒くささと不安で行動できない自分の板挟みで身動きが取れなくて頭がパンクしそうになったので、吐き出してしまいました。
 
 申し訳ありません。 
 

学歴コンプレックス ニート クズ

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

単位制高卒が最終学歴です。
少し共感します。
「新卒と言う切符を逃した」とか書かれても、正直「はぁ…」とポカンとなり、あまり響いてこないです。
「Fラン大学出身の〜」と書いて自分を卑下されている方に対しても同様です。
「大学中退」も、「それでも、入試受かってそこまで頑張ったんでしょ?」と思ってしまいます。
親世代ぐらいだと最終学歴が高卒でもおかしくないのですが、専門卒や大卒が当然の時代になったからだろうなと思います…

質問者のコメント

私はリーマンショック以前に工業高校を卒業して就職しました。辞めてしまったので今更な話ですが・・・。リーマン以降から徐々に学歴が重視されるようになった気がします。まぁ当時から勉強がとても苦手だったので、どちらにせよ進学出来なかったと思いますが・・・。

でくのぼう
でくのぼう
さん
でくのぼう
でくのぼうさん

 
 最近はサポステ以外にもハローワークの職業相談に通っているのですが、仕事先を決めたり応募したりといった行動を起こせない自分にいら立ったり憂鬱になることが多くて辛いです。週1回だった面談も2週に1回になって、職員さんにもさじを投げられた感じです。お金も底を突きそうでですが両親にこれ以上頼れないし、死んでしまいたいです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

娘は一応高卒ですが、その高校は工業高校で、卒業生の半数は高卒で即就職する校風です。
だいたい商業高校、工業高校、みたいな名前のところは、高卒で就職、が常識として存在しているようです。

私は進学校の普通科でしたので知りませんでしたが、父兄として関わってみて、違う価値観の世界もあるもんなんだな、と感じたものでした。

ネット上には、あたかも世の中は大卒ばかりみたいに見えますけど。
それって、たんに時間をもて余してたり、そういった発信力があったり、という人達が、大卒者に多いから、ということもあると思うんですよね。
いわゆる、インテリ層に所属してるゆえの所業なんじゃないでしょうか?

『ネットに存在しない』=『世間に存在しない』では、ないってことです。
ネットはあくまでも『世界の一部分を映しているだけの場所』なんですよね。

質問者のコメント

 私も10年以上前に工業高校を卒業して就職しました。同じく就職が一般的でした。大卒の同期に囲まれて仕事をしていたので、何というか自分とは違う世界に生きている感じがして羨ましく思いました。ネットに限った話ではなく、伝わりづらくて申し訳ないのですが、似たような境遇のモデルケースが見えてこないというか、何となく「察してね」って感じてしまうというか・・・。

HOTワード

現在ホットワードはありません