通所の利用者さんとの関係についてです。 身体障害・精神,,,

あーちゃ@気まぐれさん
回答数
3
あーちゃ@気まぐれ
さん

通所の利用者さんとの関係についてです。

身体障害・精神障害の人を受け入れているデイサービスに週4で通っています。
そこで私が住んでいる団地に住んでいる利用者さんから連絡先交換(LINE・携帯番号)をしてくれと言われたのでしたのですがいきなりしょっちゅう電話をかけてくるようになり、また、ここ数日はその利用者さんから「自宅に来てくれないか?」と誘われています。

迂闊に連絡先交換してしまった私にも落ち度はありますが、私としてはLINEでのやり取りは良いのですが(既に交換してやり取りしている利用者さんも居ます)流石に男性独り暮らしの家に行くのは危ないかと思ってます。それに私から見てその人は単に利用者の一人としか感じてないので別に恋愛感情はありません。

本当ならキッパリと断わるか、スタッフさんに間に入って貰って断わるかした方が良いのでしょうが、でも通所でその人と一緒になる事も多くてどうしたらいいか分かりません…
皆さんならどうしますか?

デイサービス 人間関係 男女関係

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

たんに利用者の一人であって、プライベートでまでお付き合いしたいとは思わない相手とは、連絡先を交換しない。
特に、異性、と、メンタルを病んでる人、とは、要注意です。
どちらの方々にとっても、半端な期待を持たせてしまうのは、酷だからです。

今後は気を付けましょう。。。

で、友達としてでも付き合う気のない異性に自宅に誘われてしまう時は、『異性の方のご自宅には上がらないようにしているのでごめんなさい。』で押し通します。

ここで注意する点ですが。
『外でお会いしましょう』などと、外でだったら個人的にお付き合いする気があります!、みたいな余計なお愛想は“絶対に!”付けないことです。
さらさらそんな気もないのにそういうことを言うというのは、気を持たせることになってしまい、残酷です。
すっぱり切るよりも残酷だと私は思います。傷は浅い方がいいです。
私ならそうしてほしいです。

まぁ、私の個人的意見ですので絶対ではありませんので、ご了承下さい。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
私なら「○○さんも誘っていい?」で第三者を誘ってみんなで遊んで楽しかったねーで終わらせます。

吉田
吉田
さん
吉田
吉田さん

断りましょう。
特に仲が良いわけでもなく、相手が望んでいるわけでもないのに異性を自宅に呼ぶ人は、はっきり言って常識が欠けています。
協力してくれそうな第三者を間に挟むのは良い考えだと思いますが、信頼できそうな人を選んでください。
断った際に相手から恨み言など言われるかもしれませんが、それでも、相手の家に行って嫌な目に遭うよりは良いかと思います。
それでも、逆恨みされて嫌がらせなどされるのは怖いので、できるだけ刺激しないようにしましょう。
通所でもあまり近くによらないように、スタッフさんに協力してもらうのも良いと思います。