最近、将来のこと考えたり趣味のことを考えただけで辛くなっ,,,

イツキさん
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イツキ
さん

最近、将来のこと考えたり趣味のことを考えただけで辛くなってしまいます。
ただでさえ何か要らないものをちまちま買う癖もあって厄介なのですが、考えすぎる癖が酷くて毎日しんどいです。
歳をとるのが今はとにかく怖いです。
財布を開いてお金を見る度に購入衝動がきて辛いし、昨日とうとうリス禁していたのにリスカしてしまいました。

とにかくしんどいという感情が1番に来ているのですが、どうしたらいいでしょうか。

リスカ うつ病 SAD

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ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
前の投稿の回答でもありましたが。

将来に対する不安って大抵の人が持つもので、考えれば考えるほどしんどくなるんですよ。
特に今の日本はかなり不安定ですからね。
ただでさえ、外出したら感染性の病気にかかって死ぬ可能性の高い時期です。
病気でない人も大勢不安がってます。

不安にならない方は、
「未来のことは考えてもわからん!まぁなんとかなるだろう!」等と、楽観的に物事を考えられる方が多いと思います。
未だ見ぬ未来のことは想像でしか考えられませんから、その楽観はある意味正論だと思います。

将来のことや趣味のことって、考えれば何か解決しますか?
明確な答えなんてなくて、ただ自分を苦しめるだけの行為じゃないですか?
考え過ぎる癖を辞めることにシフトしてみませんか?

私は一時期、座禅を教えてくれる会に参加したことがありました。
変な宗教とかでなく、最近では精神科医も注目する「マインドフルネス」の一環としてです。
そこで習ったことですが、座禅をしてると「現在=座禅をしている」と言うところから関係のないことがどんどん浮かんでくるんです。
例えば、「過去=昨日は職場で嫌なこと言われたなぁ…」とか、「未来=明日のごはん何にしよう…」とか。
これは現在起きていることではなくて、過ぎたことやこれから起こるかもしれないことです。
意識が「現在の軸」からぶれた時に自分で気付き、その都度「現在の軸」に意識を戻すこと。

その考えが浮かぶ時って、何をしていますか?
例えば、それが弟さんに勉強を教えている時だとしたら、「現在=弟に勉強を教えている」だと思います。
勉強を教えている自分に意識を戻し、今現在目の前で起きている出来事だけに集中するようにします。

お風呂に入っている時だとしたら、「お湯が温かいな」とかですし、寝る前ならば「お布団が温かいな」とかだと思います。
お風呂やお布団では恐らく何もしていない状態なので「現在の軸」に集中することは難しいかもですが、身体的感覚(触れているもの等)に集中するのがいいと思います。
私の担当医は、このことを「内面に向いた意識を外側に向ける」と言っていました。

癖をつけるまで難しいですが、地道にコツコツです。
ぜひお試し下さい。