わたしは自分が本当に嫌いです。 どーしても好きになれませ,,,

pipipipiii48さん
回答数
2
pipipipiii48
さん

わたしは自分が本当に嫌いです。
どーしても好きになれません、可愛くもない細くもない、性格も良くない、いいところが見つからないです。
そして自信が全くありません。男の子と喋るのも嫌になります。わたしみたいなブスと喋るのはもったいない、もっとかわいいこと喋ってる方が楽しいだろう、と考えてしまい、ちゃんと話せません。
新しい友達を作ろうにも、もっとかわいい子となかよくしたほうがいいんじゃないか?と考えてしまい、あまり自分から話せません。
恋愛映画をみても、羨ましいというより、わたしにはないことなので辛くなります。こんな自分が嫌です。どーしたらいいですか。

回答一覧

吉田
吉田
さん
吉田
吉田さん

すみません、間違って送信ボタンを押してしまいました。続きはこちらに書きます。

これはあくまでも私の考えですが、健康な心身の持ち主は「自分のことが好きか嫌いか」といったようなことは考えません。私も、最近そういったことについて考えたことはないように思います。うつ病を患っていた時は、自分のことが嫌いどころか、死んだ方が良いとすら思ってましたが(笑)
pipipipiii48さんはご自身のことが好きになれないんですよね? 誰だっていいところがある、なんて何の足しにもならないことは言いません。私はpipipipiii48さんのことをよく知っているわけでもないので、良いところをお教えすることもできません。気にしないで生きろ、といっても、気になるから悩んでるし、気にしないでいられれば苦労しませんよね。
ご自身のことを好きになれなくて良いと思うし、そのことを気にしてても良いと思います。
自分のことが好きになれず、そのことを思い悩んでしまうご自身を、否定しないであげてください。
pipipipiii48さんのような悩みを抱えている方は多くいらっしゃいます。人にそういう風に思わせてしまう価値観や慣習、雰囲気が、この国にははびこっているんです。
つまり、自分のことが好きになれないのは、pipipipiii48さんが特別ダメな人であるというわけではないんです。そう思わせてしまう原因は、pipipipiii48さん以外のところにあるんです。
かわいくもない細くもない、性格もよくない、ブス。pipipipiii48さんはご自身のことをこのように書かれていますが、どうしてこう思うようになりましたか? どなたか周りの人に、そのようなことを言われたことがあったんじゃないですか?
それは、そう言った方の心根に問題があるのであって、pipipipiii48さんに問題があるのではありません。
「他人の欠点(と自分が思うところ)はけなして良い。なぜなら悪いのは本人なのだから」
という考えは間違っています。欠点のない人間などおらず、他人の欠点を、その人を攻撃するために使う人は、はっきり言って性格が悪いです。自分が欠点を指摘されたら嫌な顔をするくせに、他人にはやる人って、性格が悪い以外の何者でもないのではないでしょうか?
そういうことをいう人からは、物理的か精神的に距離を置きましょう。間違っているのは相手であってあなたではありません。本当に問題がある人は、他人から指摘されても、それを自分の責任だとは思いません。pipipipiii48さんは、自分に悪いところがあるのではないか? と考えている分、十分マトモで聡明な人です。自分の悪いところを探せるなら、もう一歩進んで「相手の言っていることや、相手の言い方に問題がある可能性」についても考えてみてください。自分と相手を客観的に見比べてみて、どっちが正しいのか考えてみてください。
友達や教師、親戚の人、赤の他人はもちろん、家族であっても、人を「ブス」呼ばわりするのは失礼なことです。自分にされたことが、もし他人にされた事だったら、自分はどう思うか考えてみてください。他人がされていたら酷いと思うことは、自分がされていても酷いことです。
もし本当に、pipipipiii48さんが、かわいくもない細くもない、性格もよくないブスだったとしても(正直、こうして悩みを相談している時点で、私はそうは思いません。先程も書きましたが、本当に性格に問題がある人は、自分に問題があることもわからないし、ましてや相談もしないのです)、pipipipiii48さんを傷つけるようなことをpipipipiii48さんに言って良い理由にはならないのです。
とまあ、そんなことを考えましても、自分が好きになれるわけではありませんが、これ以上、ご自身を不必要に嫌いになることは防げると思います。
そして、自分を好きになる、もしくは、自分のことが好きか嫌いかを気にしなくなる方法ですが……。
沢山方法があると思うので、私の方法がpipipipiii48さんに合うかはわかりませんが、好きなことにたいして努力することです。
努力することはなんでも良いです。勉強でも、運動でも、趣味でもダイエットでもなんでも良いです。ゲームでもアイドルの追っかけでも、帰ったとき玄関で靴をそろえたのでも、本当になんでもいいんです。
すこしでも努力した自分を褒めてあげてください。自分のことを褒めるのが苦手だったら、「それをしたのが、もし大好きな親友や恋人だったら、自分はなんて声をかけるだろうか」と考えてみてください。その時、好意的な発言をするのであれば、自分にもその発言を向けてあげてください。
他人と比べてはだめです。それは絶対にだめです。自分ががんばったかどうか、だけを考えてください。小さな事でもいいんです。むしろ、小さなことが重要です。
大きな成功にはスモールステップ(小さな努力)の積み重ねが重要です。
そうやって、小さな努力を積み重ねて、自分を褒めてあげ続ければ自信もつくし、頭のなかが「自分の頑張ってきたこと」や「自分の興味のあること」で一杯になって、「自分のことが好きかどうか」を考える隙間がなくなっていきます。自信のある態度で、自分の興味のあることを頑張れる人は、それだけで自信のない人より魅力的に見えます。人付き合いの悩みも改善するかもしれません。
今の時点で、pipipipiii48さんがご自身のことを好きになれないのも仕方のないことですし、それを悩まないようにしようと思っても、土台無理な話だと思います。
今すぐそこを変えるのが難しいのであれば、いったんその悩みはそのまま抱えておいて、あなたの生活に他の、できればpipipipiii48さんが楽しいと思えることを加えてみてあげてください。
そして、pipipipiii48さんの生活を少しずつ「悩み以外のこと」で埋めていけば、時間はかかりますが、いつか、悩みがなくなる日も来ると思います。

わかりにくい文章で、長々書いて申し訳ありません。
pipipipiii48さんの人生が少しでも明るい方向に向かうことを願っています。

質問者のコメント

わざわざ長文ありがとうございます(^^)
周りからノリゆわれていたことが原因でもあるんです。すごく納得させられました、そしてちょっとずつでも変わろうと思いました。本当にありがとうございます

吉田
吉田
さん
吉田
吉田さん

私も、ずっと自分が好きになれませんでした。お辛いですよね。私とpipipipiii48さんとは境遇も違うでしょうから、完全に理解することはできませんが、すこし共感することはできると思います。
自分が好きになれなくて辛い。男の子と付き合ったり、友達を作るのにも引け目を感じてしまう。恋愛映画を見て辛くなる。

質問者のコメント

回答ありがとうございます(^^)
少しでも理解して、共感していただけてわたしは気持ちが楽になった気がします(^^)
本当にありがとうございます