もやもやが止まらないので吐き出します。お目汚しすみません,,,

さん
回答数
3

さん

もやもやが止まらないので吐き出します。お目汚しすみません。性的な内容を含みますので、苦手な方はご注意ください。
3日ほど前に、飲食店のバイトの面接に行きました。その帰り、自転車に乗った男の人に声をかけられました。俗に言うナンパというやつだと思うのですが、「これから帰り?一緒に帰ろう」と言われて、方向が同じということもあって断り切れずに一緒に帰ることになりました。道すがら「コンビニでお酒買ってお姉さんの家か公園で飲もうよ」と言われました。家を知られるのが怖いので、公園で飲むことになりました。飲みながら、胸を触られたりキスをされたりしました。この時はかなり抵抗したのですが、力負けしてしまいました。お酒を飲み終わったら「お姉さんの家で二次会しようよ」と言われ、断って歩き出しても付いてきました。幸い、近くに交番があったため、そこまで逃げて助けを求め、家を知られる事態は免れました。それからは警察署に行って調書を取られたり被害届を出すために経緯を説明したりして、帰宅したのは朝方でした。明日も警察署へ行かなければいけないようです。
この出来事があってから、似た背格好の男性がいたり自転車が近くを通ったりすると気持ち悪くなります。夜もあまり眠れなくて、たまにウトウトすれば悪夢で目が覚めます。中学・高校生の頃に遭った性犯罪のことも思い出してしまって辛い。ガリガリに痩せて女性らしい身体じゃなくなれば、変な人に声をかけられることもなくなるかなという考えが頭を過って、食欲もないです。辛いのをどうにかしたくて、しばらく治まっていた自傷行為も再開してしまいました。この先も、ビクビクしながら生きていかないといけないのかと思うと死にたいです。
断り切れなかった自分が悪いんだと思うんです。自業自得な部分があるのはわかってます。でも、思い返してみてもどのタイミングでどんな言葉で断ればよかったのかわからないんです。断ることに慣れてないから、ちゃんと「NO」と言える人になりたいです。
誰かに話を聞いてほしくて、「辛かったね」と言ってほしいです。嘘でもいいから、「あなたは悪くない」と言われたい。でも、親に言ったら悲しませそうで言えません。学生相談室にも(この出来事が起こる前から)通っていますが、カウンセラーさんは男性なので言いづらい。女性のカウンセラーさんに変えてもらうこともできるのかもしれませんが、今のカウンセラーさんには1年間カウンセリングしてもらっているので、このまま慣れているカウンセラーさんから変えたくないです。これもただのわがままかもしれませんね。書きながら思ったけど、通ってる精神科の先生(女性)にだったら言えるかも知れない。話せそうだったら話してみたいと思います。
長くなりました。ここに書いて、少し気が晴れました。ここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。

トラウマ リストカット

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

大変怖い思いをされたんですね…

そういう問題って男性には話しづらいものです。
まずはその女性医師に聴いてもらうといいでしょう。

ただ、以前にもそういう経験がありおそらくトラウマともなっているようにお見受けしましたので。
カウンセラーも女性に変えてもらった方が、全体としてはよいサポートが受けられるようにも思いました。
今の男性カウンセラーに、ナンパとかで声をかけられることとかで悩んでいるので、女性のカウンセラーさんにしてもらったほうがいいような気がしてきた、ということを率直に言ってみるといいと思います。
カウンセラーは職業柄そういう機微は心得ている筈ですから、気分を害したりはされませんよ。

このチェンジは、これまでの経緯を知ってるカウンセラーとの繋がりを『断ち切る』ということではなくて。
いわば、頭痛で頭痛外来に通ってたけど、頭痛の原因のひとつにストレスもあるっぽいから心療内科にも行ってみよう、みたいなものです。
ちゃんと、前任者からの申し送りもあるでしょうし、前任者と話がしたくなったらまた前任者に変わって貰うか一回だけ変わって貰う、とかも相談次第でできるんじゃないでしょうか?

要は、クライアントの『回復』に必要な条件を提供するのがプロのカウンセラーの役割ですからってことです。
遠慮は要りませんよ。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
ちょうど今週は診察があるので、その時に話してみます。
前の時は誰にも話せず自分の中に押し込めてしまったので、上手く回復できなくてトラウマになっているのかも知れません。
カウンセラーさんを変えてもらうことも検討してみようと思います。

taa.ueaio
taa.ueaio
さん
taa.ueaio
taa.ueaioさん

今は最初に断りきれなかったと自分を責める気持ちもあるかもしれません。勇気をだして親や他の誰かに伝えた時にその事を責める人がいるかもしれません。しかし、悪いのは抵抗したのに聞かなかった相手であって絶対にあなたではありません。その事だけはどうか忘れないでください。今回強く抵抗されたようですが、これが例え様々な恐怖からささやかな抵抗になってしまったとしても、です。明確な同意が無いものは犯罪です。

性被害は、適切にトラウマを解消していかないと、想像以上に長きに渡りその人の心身に影響を及ぼします。
過去の被害も含めて早めに対処したほうが良いかと思います。
やはりまずはその女性の先生にお話されてみるのが良いかもしれませんが、全国に性被害の電話相談窓口があり匿名で相談ができます。こころの相談も出来るので、吐き出しましょう。お悩みのカウンセリングの事も相談するとアドバイス頂けるはずです。
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/seibouryoku/consult.html
↑上記以外にもあるかもしれませんが代表的なもの

あとは性被害の自助グループに通われるのも有効と思いますが、今はコロナの影響で自粛しているところが多いと思いますので、TwitterやWebで検索して情報を追ってみてください。

また、あなたがそうだというわけではないので誤解しないで頂ければと思うのですが、ASDの女性向けの本が参考になるかもしれません(女性のASDははっきり言えないなど様々な理由からそうでない女性に比べて性被害にあいやすい)。少し落ち着いてから、もし抵抗が無ければ読んでみてください。

最後に、ここに書きこんだり交番に駆け込めたあなたには、強さがあります。孤独に感じるかもしれませんがひとりではありません。自分の強さを信じて適切な支援と繋がってください。あなたが心の傷を癒やしていける事を心から願っています。
長文失礼しました。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
>悪いのは(中略)相手であって(中略)あなたではありません。
そう言っていただけて涙が出ました。先生に過去のことも含めて相談してみます。ASDの本も読んでみます。時間はかかると思いますが、いつか怯えずに生活できるようになったらなと思います。

taa.ueaio
taa.ueaio
さん
taa.ueaio
taa.ueaioさん

相談窓口の情報が載ったページのURLを貼りましたがきちんと貼ることが出来ないようなので、「性被害 相談」で検索すると最初に出てくると思います。