双極性障害持ちの方に伺いたいです。「軽い躁状態」の時って,,,

あやこさん
回答数
5
あやこ
さん

双極性障害持ちの方に伺いたいです。「軽い躁状態」の時ってどのような感じなのでしょうか?

わたしはこちらで一度だけ「軽い躁鬱病ではないか?」と助言いただいたことがあります。ですが、正直自分ではあまりそうとは思っていません。その後、こちらの質問を徘徊していたところ、わたしとよく似た症状 (普段は元気なのだけど、数週間に一度鬱っぽくなる) を相談されている方に、「軽い躁鬱病では?」という同じようなコメントが複数付いていました。

勿論疑いがあるなら病院に行くのが一番良いのは分かっています。ただ、「躁状態」と言うとものすごい勢いで買い物をしてしまう、とか、万能感があってあれこれ手を伸ばす、とかいう(重い?)症状しか知らなかったので、軽い場合だと症状としてどのようなことが現れるのかな?と思った次第です。(言うなればほとんど興味です)

コメント頂ければ嬉しいです。

相談 双極性障害

回答一覧

祭めぐる
祭めぐる
さん
祭めぐる
祭めぐるさん

これが軽いのかそれとも普通の状態なのかどうかはわかりませんが…個人的な例を挙げます。

・朝、起きる。なんか今日は頑張れる気がする。朝から洗濯をして食器を洗って掃除機かけてモップかけてトイレも掃除してお昼も作って玄関も掃除して、突然の電池切れ。寝込む。やっぱそんな元気じゃなかったかも。
・突然友達に連絡を取り始める。疎遠になってた子とか。予定を詰める。突然の電池切れ。寝込む。当日ドタキャン。

この辺が多い、気がしています。

既に病院には何かしらでかかられているのでしょうか…?
かかられていない場合、あまりテンプレートに当てはめず、とりあえずかかってみるのも手だと思います。

ちなみに重い躁状態の場合、私は、明るくならずにめちゃめちゃ気が荒くなります、そういうタイプの躁状態もあるんだよー程度のご参考になれば幸いです。

REEN
REEN
さん
REEN
REENさん

双極で手帳を取得しています。割と症状は軽めです。
私には強い躁エピソードはありません。睡眠時間が減る、饒舌になる、落ち着きがなくなる、軽い衝動性があるというくらいです。あと部屋の模様替えとかしたくなりますw

水井軒間
水井軒間
さん
水井軒間
水井軒間さん

軽い双極性Ⅱ型(たぶん)です。
私自身のことですが
・こんなことがやりたい、あんなことがやりたいとアイデアがばんばん思いつく、それをべらべらと人に喋る(あとあと思い返してなんであんな馬鹿なことを…と後悔する)
・人に会ったり電話で喋りたくなる、マシンガントークになる
・ツイッターの投稿が増える
・夜も興奮状態で眠りが浅くなる、あんまり寝なくてもしばらく平気(後に響くことはある)
などです。
臨床的にはこういった状態が最低4日以上続くのが軽躁状態の定義だそうです。

ただ私も、本当に双極性障害なのかな?とあやふやなところがあります(躁と鬱の周期がはっきりしないので)医者によって言うことが変わるということもあるかもしれません。
なんにせよ今困っていてしんどいのであれば病院にかかるのはよいことと思います。応援しています。

あり
あり
さん
あり
ありさん

はじめまして。私も双極II型です。
自分のケースを少し書きますね。

・いろいろ出来そうなやる気が出てきて、勢いでバイト応募→採用→当日になって鬱、結果仕事続かない
・突然人に会いたい気持ちが高まって連絡しまくる。
・早口で次から次へと喋るテンションの高い人、のような状態。
・怒りが強くなる軽躁もあります。感情がたかぶり、キレやすくなります。

私は最初心療内科にかかった時、双極でなくうつ病という診断でした。しかし通院していく中で双極に診断名が変わりました。そのあたりはすごく曖昧というか、難しいところなのかなという気がします。

akinbo
akinbo
さん
akinbo
akinboさん

躁鬱II型です。

一時的に営業成績が上がる。
起業するとか言い始める。
衝動買いが増える。

↑を経てから、イライラして気性が荒くなって八つ当たりし始めて、最終的には完全にガス欠してスイッチが切れる感じです。
最初のうちは、案外自分でわからないものな気がします。

僕の場合、教科書みたいな躁鬱なので躁状態が短くて、最近では自分で気がつきますが、周りが指摘してくれたのが大きいですね