ざっくりした質問です。常に曖昧な不安にさいなまれている自,,,

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ざっくりした質問です。常に曖昧な不安にさいなまれている自覚があるので、曖昧にしか書けないのですがなにかアドバイスをお願いします。
大学生の頃に、研究室の人間関係でささやかだけれど嫌なことがあったり、そもそも研究に向いてないのに入ってしまったので、研究室に通うのが億劫になってしまいました。しかし通わないわけにはいかなかったので、学生相談室を使って騙し騙し研究室に通って卒業して、4月からは会社に行ってます。
私はすぐに物事をネガティブにとらえますし、そもそも死にたいけど死ねないからつつがなく生きていきたいなと思ってる人間です。すぐに生きるか死ぬかの2択で考えてしまいます。
会社はホワイト企業(まだ新人なのでブラック要素が見つからないだけかもしれない)だし、なんでわざわざ自分で自分を追い詰めるようなネガティブなことばかり考えてしまうのかわかりません。
研究室と関わりが無くなってからも、あの頃みたいにすぐに人間をやめたくなってしまうことが不思議です。死にたい。
といっても、研究室に通ってた頃のどん底のメンタルでは無いです。でも研究室に入る前より、簡単にテンションが落ちるようになりました。
学生相談室の時も言われましたし、鬱ではないと個人的には思います。普通に過ごしているつもりですし、今の状況の何が原因でここまで落ち込めるのか全くわかりません。ご飯もちゃんと食べてますし、睡眠も充分に取ってます。なんでいつも背中が冷たいのか、誰かに頭を殴られる想像をしてしまうのか、死にたいのかよくわかりません。
精神科に行ったら、なにかわかるのでしょうか。あるいは、カウンセラーでしょうか。他に、メンタルを安定させるためには、どのような機関や施設を利用することができるのでしょうか?あるいは、自分でなにかできることはあるでしょうか。
ずっとうっすらとしんどい感じがしていましたが、健康な人からは、ただ落ち込みやすいだけの人としか思われてないので、病院に行こうと思ってなかったのですが、何かこの状態をもっと軽くできないかなと思い、相談させていただきました。

相談 憂鬱

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ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みいたしました
まず最初に感じたのは認知の歪みです。認知に歪みがあると考え方に癖がついてしまい、他の考え方があるはずなのにいつも同じ思考にばかり光が当たってしまうと言う現象です。ネガティブに捉えてしまう、白黒思考(0か100しか無い)をしてしまう等は認知の歪みによくある傾向です。
そう言う思考の改善には認知行動療法がよく聞きます。認知行動療法+貴方の住んでいる地名で検索すれば行っている所が出てくる可能性は高いです、がまだまだ広がっていない療法でもありますので、もし仮に通えそうにない場合は認知行動療法は本で独学でも行えるテキストが売られていますので大きめの書店で実物を何冊か眺めて自分に合ったテキストを買って実践してみることをお勧め致します。
医者とカウンセラーは有効な手段だと思います。一回鬱ではないと言われても抑うつ状態が2週間以上続けばかなりの確率で鬱傾向にあるのでそこは医者の出番だと思います。また、思いの丈を伝えるならカウンセラーでしょう。
上手に自分をコントロールして自信を取り戻せるよう祈っております

質問者のコメント

ウルスラグナさん

今まで認知療法を受けてみようと思っても、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、今回アドバイスをいただいたので、これを機会に行ってみようかなと思っています。
こんな曖昧な質問に答えてくれてありがとうございました。