つぶやきとして投稿します。 氷河期世代・元ニートです。 ,,,

RDFさん
回答数
1
RDF
さん

つぶやきとして投稿します。
氷河期世代・元ニートです。

退職を申し出だせてないまま1日が終わる事がストレスになりました。
意気込んで出勤しても、いざとなった時
「次の食い扶持はどうする?」等々が湧きあがり、動きを止めます。
衝動のまま退職をしても次の住処や真っ当な仕事にありつけられないのは事実です。
普通?の転職のように出勤の合間に就職活動し…というのがベターなのでしょう。
自分の状態を考えたら、規則正しい生活から生きる事への意欲などを回復させ
それから動き出さないと面接などに耐えられないのでは無いかと予想します。
頼れる家族親族は無く、親しい友人というSSレアなキャラは持ちようもありません。
某知恵袋などで「退職を申し出る勇気が無い」という相談が思ったより多数あり
同じように悩む人が居る事が嬉しく思えます。

休日出勤は慣例であって就業規則では無いので
上司から「出勤してくれ」と告げてくる時を除き、パスし続けています。
周囲からしたら不公平感が募るのでしょう。
聞えよがしに陰口を言わます。イヤミを言われます。
上司は何でも肩代わりしようと申し出てきます。
退職による人手不足と、退職される事で人事評価が落ちる事を気にしているようです。
相手は礼儀を守っているのでしょう。へりくだっているのでしょう。
初対面なら好意を持つかもしれません。
今になっては手のひら返しにしか見えず、
また内心の侮蔑や「してあげている感」が透けて見え
嫌悪感が募ります。人間は恐ろしい。

つぶやき

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

つぶやきお読みしました
確かに後のない退職は心細いでしょう。転職サイトに登録して在職しながら転職活動を行った方が賢明だと思われます。
ただ、転職決まって次の日から働きだすのはやめた方が賢明だと思われます。せめて1ヶ月は休養に充てた方がよろしいかと思います。
精神病なら傷病手当(月給の2/3が1年半、即支払われる)、その後失業手当が3ヶ月貰えます。
その期間を丸々休むのではなくまずはせめて3ヶ月ほど休んで体調を戻してから就活を行って欲しいと言うのが本音ではありますが・・・。

質問者のコメント

返信ありがとうございます。
どうしたら良いものでしょうね。