やる気が起きない。 具体的には、決められたこと、やらな,,,

わらびもちさん
回答数
1
わらびもち
さん

やる気が起きない。

具体的には、決められたこと、やらなければいけないことはなんとか出来てもストレス発散や趣味のようななにかに強制されているわけではないことが全くできません。
仕事や通院は出来ます。

3年前に前職を抑うつ状態の悪化から休職、一年後に復職後すぐに退職。引っ越しをしてバイトを少ししながら療養などをし、事情により実家に帰って派遣の仕事をする現在に至るまで趣味が全く出来なくなりました。
感情も鈍くなっていると言うか、膜が張ったような感じがします。元々離人のけがあり、それがゆるやかに続いているような感覚です。
たまに恐怖や不安、怒りといったものは本当に短時間沸き上がったりしますが、それ以外の楽しいや嬉しいなどの感情がないです。語弊がありますがつまらない、というか。

好きな漫画を読むのも絵や文章を書くこともほとんどできません。だらだらとツイッターに呟くくらいはできますが。
無 というかんじです。
それがしんどいです。そのうち良くなると思うもののさすがに3年間の虚無は経験がないため少し不安もあります。
この虚無感はもっと耐えれば抜け出せるのでしょうか。

相談というよりほとんどつぶやきのようなものですがどなたか経験ある方いらっしゃいましたら、どのように過ごしどのくらいで改善が見られたのかご助言いただけたらと思います。

相談 虚無感 抑うつ

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
びっくりしたと思ったのはまさに私が相談しようと思っていた事と同じ事だったからです。私も躁鬱で9年間何も出来ずに過ごしてしまい良くなってからさぁ、何かするぞと思っても何もする事が出来なくて困っている状態です。
それを抜け出すために私が行っていることは昔好きだった事を思い出してまた始めてみようと思った事です。具体的には苦痛ではありますが読書を毎日なんとか30分は必ず行う、ゲームはなんとか1プレイだけはしてみる。なと昔の面白さを思い出すまでは少し苦行になりますが自分にノルマを課して強制的に行っております。
もしくは思い切って他の楽しそうな事を見つけてみるのも良いかもしれません。絵を描いてみたり、凝った料理やお菓子を作ってみたりです。
人間は健常者でもやる気が出るまで2〜5分は続けないとやる気が起きないそうです。まずは手をつけてみると言うのは如何でしょうか?
また、やる気が起きないのはストレスが関係してきている可能性もあります。何もしないでいると言うのもストレスの原因の一つです。医者にも現状を話してみて下さい。場合によっては何かしらのアドバイスや薬が処方される場合もあります。
私は認知行動療法の方から先ずは動いてみるところから始めてくださいとアドバイスをもらっています。お互い辛いですが先ずは動いてみましょう。

質問者のコメント

御回答ありがとうございました。
まずはやってみる、実は少しずつですが実行していました。やっぱりしんどいですね。やめたい、イライラする、という状態になりがちです。絵を描いたり料理を作るのもやっています。出来上がったものへの嫌悪がひどいです。これも継続すれば良くなるんですかね。頑張ってみます。

HOTワード

現在ホットワードはありません