20歳の大学生男です。 今、毒親から逃げてきた彼女を匿って,,,

キィさん
回答数
2
キィ
さん

20歳の大学生男です。
今、毒親から逃げてきた彼女を匿って同棲しています。(僕の両親には既に説明して理解をもらっています)
彼女は既に閲覧制限をかけて僕の部屋に転出を済ませています。
が、働くにあたって彼女は身元保証人のあれこれや家庭環境を聞かれた時にどう対応すべきかで悩んでいるようです。
お金の事は僕の両親の仕送りと僕のバイト代でなんとかなりそうなのですが、彼女は自分が働いていない事を非常に気にしていて僕が何を言ってもその事がずっと引っ掛かって苦しんでいます。
そこで質問です。なんらかの事情で両親と縁切りした場合、どうやって仕事にありつけばいいのでしょうか?
実体験や親が使えない人間を支援してくれる組織の紹介等とにかく情報が欲しいです。
ネットで調べても曖昧な情報ばかりで具体的にどう動けばいいのかが分からなかったので……。
ご回答よろしくお願いします。

相談

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
全てのことには回答できませんが1つだけ。身元保証人は親じゃなくても弁護士などが代行できます。代行してしまえば彼女の親が保証人にならずに済みます。
これで普通に仕事ができるようになります。まだ不安な事があったらまた相談下さい。

質問者のコメント

ウルスラグナさん回答ありがとうございます!
弁護士等の代理も可能なのですね。
厳格に求められる職場に遭遇したら勧めてみようと思います。
助かりました。回答ありがとうございます。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

アルバイトなら身元保証人は基本的に求められません。
正社員になるなら身元保証人が必要なことはありますが、金融など身元確認が重要な業種以外はとりあえず名前が書いてあれば問題と思います。
なぜ親でないのかと訊かれたら、遠くに住んでいるのでと適当にお茶を濁せばいいかと。

質問者のコメント

お寿司大好きさん回答ありがとうございます!
そこまで厳格な制度ではないのですね。
もし求められたら僕の名前を書いちゃうのも良さそうですね。
回答ありがとうございます。