自殺は失敗するリスクを考えれば割に合わないでしょうか? ,,,

エンさん
回答数
4
エン
さん

 自殺は失敗するリスクを考えれば割に合わないでしょうか?
 ドアノブ首吊りを考えてます。昨日クレモナロープ12mmを買いました。相談できる人が誰もいないので投稿してみました。
今まで死のうとしたことは何回かありましたが失敗して後遺症が残るのだけは避けたくて、今日まで生きてきました。
 生きる意味どうこうより、生きててメリットよりデメリットの方がやっぱり大きいのではと考えてしまいます。もう、死にたい気持ちになるのも、夜に朝が不安になるのも嫌です。そこまでして生きたくないです。稚拙な文章ですみません。
 メンヘラjpの投稿はずっと見てきましたが自分から投稿するのは初めてです。躊躇いながらも勢いで書いちゃいました。
 

死にたい 自殺 首吊り

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

生物として根源的な「死にたくない・生き延びたい」という欲求を押し潰すわけですから、すごくハードルが高い行為ですね。
だからこそ自殺を一発で成功させる人が少ないわけです。

従って苦痛を取り除く方法としてはあまり効率がよくないと思います。
その苦痛を軽減するための他の方法は検討しましたか?

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

こんにちは。一年前同じ状況でした。同僚に死ぬのだ!とわめき、どうやって死のうか再三考えていました。
散々ネットで死に方を調べましたが、確実な方法はやはりないのだというのが私の結論です。ネット上にこういう方法を試みた、と書いているということは、当然失敗したので書けているわけですから。その後の不自由な生活の様子ばかり読んでいたら、面倒になってしまった、という感じです。
今も積極的に生きたいわけではありません。お答えになってないかもしれませんが、少しでも主様の辛さが軽減されるよう願っています。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

どんな自殺方法でも失敗するリスクはあります。
首吊りはちゃんと(?)やれば自殺方法の中では成功率が高い方だとは思いますが、失敗したときの悲惨さもなかなかで、自殺を試みることすらできない身体になる可能性もあります。
勧めることも止めることもしませんが、私は服毒自殺を試みて薬疹からの円形脱毛症と排尿障害が残りました。一見普通に見えるところまでは回復しましたが、いつもなんとなく体調が悪いです。
結果的に毒親・実家からの干渉が弱まった(本当に死ぬほど嫌ならさすがに放っておこうと思ったっぽい)ので後悔はしていないのですが、残りの人生、身体的な意味でのQOLはだいぶ下がったと思います。
よく考えて貴方にとって良い方向に進まれることを願います。

ユーザー9986
ユーザー9986
さん
ユーザー9986
ユーザー9986さん

自殺まで考えるということは、エンさんに、とってもとっても大きな不安があるのでしょう。
そんな中、ここに初めて投稿したということは、勇気あることですし、
不安から抜け出せる第一歩だと思います。

首吊りはあまりお勧めできません。成功率が低いうえに、失敗した場合低酸素症で脳に障害が残り、自殺すらできない体になってしまいます。
飛び込みも、飛び降りも、入水も、練炭も、睡眠薬も、硫化水素も、すべてリスクが高い、割に合わない方法です。

エンさんの自殺したい気持ちはとてもよくわかります。私もそうでしたから。

ただ、「あなたが生まれたとき、あなたは泣いて周りが笑っていたでしょう。だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って周りが泣いているような人生を歩みなさい。」(ネイティブ・アメリカンの教え)という言葉があります。

エンさんにも、是非そういう人生を歩んでほしいと思います。
そのために、クリニックに通って、ゆっくりと不安を取り除いてほしいと思っています。

HOTワード