相談というより愚痴かもしれません。 自分は死ぬべきなので,,,

さん
回答数
4

さん

相談というより愚痴かもしれません。
自分は死ぬべきなのではないかと考えています。

せっかく親にお金を出してもらって進学した大学を1年で自主退学し、その後も親に頼りきりです。
友人たちは真面目に大学に通い、きちんと就活をして、立派な社会人になって頑張っているのに、
私は家にこもって、食べ物を買うときと3週間に1度の通院のときに外出するくらいです。
アルバイトをしたこともありますが、半年で辞めました。
今は在宅ワークをしていますが、それもかろうじて「続けている」というレベルです。

親がお金を出して支えてくれることは、恵まれた良いことだと分かってはいます。
でも、親に頼らず/頼れずに頑張っている人たちからすれば、私はどんなにイラつく存在だろうと思います。
親にだってずっと迷惑をかけているし、このまま生きていても迷惑をかけ続けていくのなら、さっさと死んでいなくなった方が良いと思うのです。

自分がわがままな自覚はあります。
今だって、「そんなことないよ、きみだって生きてていいんだよ」って言葉を待っているのですから。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

死にたい

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

死んだほうが迷惑をかけないといいますが、死なれる側からしたらそれに勝る迷惑や精神的ダメージはないですよ。

それでも「死んだほうが〜」という観念に取り憑かれているなら、それは自意識がマイナス方向に暴走しています。
あるいはなんらかのケアが必要な状態です。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
自意識がマイナス方向に暴走、というのは初めて聞いたので、なるほどそういうのもあるのか、と思いました。
精神科の先生に考えたことを話してみます。

ユーザー9986
ユーザー9986
さん
ユーザー9986
ユーザー9986さん

親御さんにとって、自分より先に子供が死ぬことは、自分が死ぬ以上につらいことです。
圭さんには、まずそれをわかってほしいと思います。

圭さんは、周りの人々にとって、生きているべき大切な存在です。

私がうつが重症化して自殺を考えていた時にやっていたことです。
毎朝、起きた時にこう口に出してみます。

「わたしは、自分を大好きです。
わたしはもう自分に完璧を求めて責めることをやめます。
もっと楽に、穏やかな気持ちになります。
わたしはわたしに生まれてきてほんとうによかった。
ありがとうございます。」

試してみるか見ないかは圭さん次第です。が、だまされたと思って試してみても損はないと思いますよ。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
試してみようと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私は息子が中学の時に不登校になり、対人恐怖と診断されました。大学に入りましたが、2年休学しました。

それでも、死なれるよりは全然ましです。

娘も大人の発達障害の二次障害で不安障害になり、自宅療養中です。

それでも、死なれるよりは全然ましです。

そりゃー親も人間ですから、鬱陶しく思ったり、悩んだり、します。
けど、一緒に過ごしたり、ちょっと調子が良さそうだったり、一緒に問題について話し合ったり、、、時には互いに、口論や、黙殺や、掴み合いになったりなども、ありますが。
それでも。
少しずつ、何かが、歴史が移ろっていきます。互いを知り合ったり、成長させてもらったり、することができます。

『自分が周囲に与えていること』って、自分では見えにくいものです。
特に、人生経験のまだ少ないお若い人にはね。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
「自分が周囲に与えていること」、今の私にはどんなことなのか分かりません。
けれど、自分も何かしらの形で誰かの役に立っているのかな、と思いました。
私には分からない親目線の考えも、教えてくださってありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

お返事ありがとうございます。

『自分も何かしらの形で誰かの役に立っているのかな、と思いました。』
そういうことです。

50を過ぎても、自分がなんの役に立ってるのか?、言われてみて初めて気がつくということがしょっちゅうですから。
そういうものなんだと思いますよ。

HOTワード

現在ホットワードはありません